ヘルシー&リッチな有機野菜のコブサラダ!楽天ジェイソンさんとおふくろの味を再現ーアメリカの台所編
きれいに並んだ野菜がカラフル!手軽で、栄養バランスのよい「コブサラダ」をご存知ですか?カリフォルニア出身の楽天スタッフ・ジェイソンさんがおふくろの味を再現!さて、上手くいくでしょうか…
写真右から)農むすび編集部:ゆるふわっとやってみるキカ、楽天スタッフのジェイソンさん、料理監修:高嶋純子先生、海外ゲスト向けのキッチンスタジオ「JJ Kitchen in Tokyo」@代官山にて撮影
コブサラダのレシピ
<材料>4人分、所要時間:調理時間20分~
・フルーツかぶ 1束
・ほうれんそう 1束
・サニーレタス 数枚
・トマト 2個
・きゅうり 2本
・ブラックオリーブ 10個
・卵 4個
・鳥もも肉 2枚
<サウザンドレッシング>
・マヨネーズ 大さじ4
・ケチャップ 大さじ1
・醤油 小さじ2
・みりん 大さじ1
・レモン汁/酢 小さじ2
・チリパウダー 小さじ1
・コショウ 少々
・クミンパウダー ひとふり
・すりおろしにんにく 小さじ1
楽天ファームのオーガニック野菜を使いました
ジェイソン:コブサラダは、アボカドや、ゆで卵、チキン、好きな野菜をダイスカット(立方体)にしてキレイに盛り付けるだけ!カリフォルニアの食卓では最もポピュラーなサラダなんです。うちでは母が家族の好きな野菜を入れてくれます。
キカ:なるほど!コブサラダはその家庭特有のおふくろの味があるのですね!
今回のためにジェイソンさんが、カリフォルニアに住むお母さんからサラダレシピを取り寄せてくれました。
ジェイソン:さて、クイズです。コブサラダの名前の由来って知ってます?
キカ:えっ…コブだけに、昆布を使ったサラダとか…?!
純子先生:コブって、それ昆布!しかも日本語~(笑)
ジェイソン:You must be joking! コブサラダは、1930年代にハリウッドにある人気レストランのシェフMr.コブ氏が常連客のために作ったサラダだったから「コブサラダ」だそうです。簡単に作れてボリューム満点!たくさんの種類の野菜が入って栄養バランスもGoodということで人気が出て、あっという間に世界へ広がったのだとか。
キカ:コブさんが作ったサラダだったのですね~
キカ:そして野菜は、楽天ファームのオーガニックのものを使い調理します。サニーレタス、フルーツかぶ、ほうれんそうは、全て有機農法で作られた野菜です。今回は愛媛にある楽天農業(株)の川合さんや、矢野さんや、宮本さんが栽培してくれた野菜になります。
純子先生:みずみずしくて元気な野菜が届きましたよ。農薬を使っていないのに葉っぱがこんなにキレイだなんて驚きです!お母さんのサウザンドレッシングは、チリパウダーやクミンパウダーなどのスパイスがきいたメキシカンテイストですね。
ジェイソン:ドレッシングはちょっぴりスパイシーがGood.
本気で!おふくろの味を再現
Step1◆野菜の下ごしらえをする
トマト、アボカド、ゆで卵は1cmの角切りにし、紫玉ねぎは5mmの角切りにし、水にさらした後、水気をきります。ロメインレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさに手でちぎります。カットした野菜はセンス良くサラダボールに盛り付けていきます。
(POINT!)わが家のコブサラダは、紫玉ねぎは小さめにして、他の野菜のサイズはなるべくそろえて切っていました。その方が食べやすいし見栄えもいいですね。なお、ゆで卵は冷めてから切ると黄身が壊れずにカットできます。盛り付けは、縦のラインに並べるとセンス良くみえますよ。
おまけ:アボカドの上手な切り方
皮が柔らかくてむくときに失敗しちゃう~!という方はいませんか?今回、純子先生に上手な切り方を教えてもらいました。
1.アボカドを縦に1/2カットします。種があるので、表面半分裏面半分とわけて切ってください。
2.種に包丁のお尻を刺します。
3.そのままくるっと包丁を回して種を取ります。
4.アボカドを縦に1/4カットします。
5.手で皮をむきます。熟したアボカドは柔らかいので実をつぶさないよう丁寧に手でむきましょう。
6.同様に切っていきます。
Step2◆ チキンを焼く
鶏もも肉は皮を取り、塩・コショウをして下味をつけておきます。フライパンに油をひいて熱し、こんがりと焼きます。焼きあがったら肉をお箸で抑え1cmの角切りにします。
ジェイソン:肉を焼くときはトングが便利。アメリカといえばBBQですが、休日は家族や友人たちと一緒に、自宅のガーデンや、海辺や山などで楽しみます。アウトドアでは、流木に灯油をまいたり、木の枝を肉に指して食べたり、マシュマロを焼いて食べたりしますよ。
キカ:アメリカはワイルドですね~!
Step3◆ドレッシングをつくる
別のお皿にサウザンドレッシングの調味料を全て入れ、よくかき混ぜます。
Step4◆完成
ジェイソン:カラフルで見た目もおいしそう~!!
――完成品を味見。カリフォルニアで食べていたコブサラダの味と比べてどうですか?
ジェイソン:Perfect! 100点です。まさに母のコブサラダも、このスパイシーな味です!
――最後にみんなで美味しくいただきました♪
キカ:料理もカンタン(すぎ)で、みためも味も、ボリュームも、栄養バランスもGoodなコブサラダは、日常の食卓はもちろん、ホームパーティーのおもてなしにもよろこばれそう!今回は、私が楽天ファームの野菜で1番好きなフルーツかぶを使ってみました。ほのかに甘くてシャクシャクした食感が最高なんです。手を加えず、生のままでも美味しいですよ!わが家でもためしてみます。
先週は、高嶋純子先生に料理監修してもらいながら、Vol.2:アメリカの台所編「カリフラワーが主役のマヨグラタン」おふくろの味再現の様子をレポートします。お楽しみに。
編集後記
おうち時間を楽しく。今だからこそできるいつもと違う世界のレシピを作ってみませんか?アメリカ編では、カンタンなのに手の込んだ料理にみえるのがうれしい!カリフォルニアの家庭の味をお楽しみください。(※レシピは2020年2月14日に撮影)
さて、「世界の台所×日本の食卓」「お母さん×息子」ですが、珍しい野菜が多いのが楽天ファームの魅力である一方で、「食べ方がわからない」というお声もありできた企画です。ふるさとの味をぱくっとひと口含むと、遠く離れていても時空や距離を超えて、一気に記憶や想いがつながることってありますよね。食や楽天ファームの野菜を通して、レシピだけではなく、ふるさとや世界の食文化を、ほっこり、つなげられたらうれしいです。キカ
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。