第11回農業WEEKで「農家という起業家を輩出!有機農業で開く未来の農業」をテーマに講演

第11回農業WEEKで「農家という起業家を輩出!有機農業で開く未来の農業」をテーマに講演
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2021.11.11

2021年10月13日(水)幕張メッセで開催中の第11回農業WEEKにて、楽天農業(株)代表取締役の遠藤忍が、「農家という起業家を輩出!!有機農業で開く未来の農業」をテーマに講演いたしました。

目次

農業WEEKとは

農業Weekは、東京・大阪で年2回開催される、農業法人、畜産農家、農協、参入検討企業が日本中から来場する展示会です。

農業・畜産の総合展としては日本最大級で、最新のスマート農業機械や農業資材、畜産資材、6次産業化製品などが一堂に出展されるため、製品の比較検討・導入に最適な場となっています。

今回の講演内容

今回は「農家という起業家を輩出!!有機農業で開く農業の未来」をテーマに、1時間の講演を行いました。

内容としては、「楽天農業のミッションは『農作物を作る』ではなく、『農家を育てる』こと」ということで、そこに至った経緯や、日本の農業の課題、そして実際にどんな仕組みになっているかをお伝えしました。

また、「オーガニック野菜へのニーズの高まりを受け、日本のオーガニック市場から、ひいては日本の農業界全体の起爆剤ともなるべきアントレプレナー型農家の輩出を目指す楽天農業の取り組みと、当社が考える農業の未来」という内容で、国内外のオーガニック事情や未来予測をはじめ、楽天農業(株)で実際に輩出した起業農家や、その支援の具体的な金額など、赤裸々にお話させていただきました。

講演者プロフィール

講演者プロフィール

楽天農業(株)代表取締役 遠藤忍
検査技師として、学校健診や老人健診のため地域巡回をする中で、農家継承者減少による農村地域の疲弊・孤立化を目の当たりにしたことをきっかけに、農業で地方経済を活性化することを目指して、2007年(株)テレファーム(旧社名)を設立。
2020年楽天グループ(株)の100%子会社となり、愛媛・広島・静岡の自社農場から加工工場までの全ての工程において、有機JAS認証を取得し、安心・安全で高品質な100%国産オーガニック野菜およびその加工品生産を拡大中。

次回の農業WEEK開催日

第12回農業WEEK

次回の第12回農業WEEKは、関西展を2022年3月8日(火)~10日(木)会場:インデックス大阪にて、東京展を2022年10月12日(水)~14日(金)会場:幕張メッセにて開催されます。

これからも楽天ファームは、日本の農業の課題を解決し、農業を通じて日本をエンパワーメントするサービスとして、「農家という起業家を輩出!!有機農業で開く未来の農業」を推進してまいります。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • 農むすび編集部

    農家さんとYOUをむすぶ楽天の農業メディア「農むすび」の編集部です。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る