春風に揺れる竹林からタケノコのこんにちは Farm to Table Vol.54

春風に揺れる竹林からタケノコのこんにちは Farm to Table Vol.54
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2024.01.26 公開日:2023.04.01

楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2023年3月1日号の一部をご紹介します。

目次

畑だより

楽天農業

新しい風が吹く、静岡御殿場農場

3月上旬、静岡御殿場農場に独立就農希望者が3名入社しました。
強い風が吹かれる、晴れ渡った富士山のふもとで、農業の「の」の字も分からないまま入ってきた3人のてきぱきと作業している姿が、すでに輝いて見えます。

小山 挙士朗(こやま けんしろう)/ボートレースの競技運営を8年

Q1.前職から農業に転身と決めたきっかけは?
A1.実家が兼業農家やっているので、農業への興味はずっとありました。

Q2.いろんな農業法人がある中、楽天農業株式会社を選んだ理由は?
A2.静岡で就農したくて、県でやった募集も含めていろいろ探していましたが、普通の求人サイトで楽天農業を見つかって、やっぱり独立への支援が一番ですね。いつかは実家の兼業以外も独立でやりたいと思うので。

Q3.入社一週間で思ったことを教えてください!
A3.とにかく早く仕事を覚えたいです。そして、独立に向かって何が必要なのかを、自分の中で決めていきたいと思っています。

穀野 匠哉(こくの たくや)/東京農業大学出身の農業未経験者

Q1.前職から農業に転身と決めたきっかけは?
A1.違う分野で事務系の仕事をしてきましたけど、「いつか農業をやりたい」の思いはずっとあります。子どもが二人もいる今、そろそろ今後一生やっていく仕事をしたいなと思ったからです。

Q2.いろんな農業法人がある中、楽天農業株式会社を選んだ理由は?
A2.実家を継ぐ農家の友達が多くて、新規就農のハードルの高さも知って、実家は農家ではないから諦めた部分があったけど、楽天農業は新規就農支援のプログラムがあって、二年間チャレンジして独立できたらなと思って応募しました。

Q3.入社一週間で思ったことを教えてください!
A3.事務の仕事と違って、外でしかも富士山を見ながら作業できて、疲れるけどストレスがたまらないんですね。

野瀬 太誠(のせ たいせい)/前職は水耕栽培だった、最年少独立希望者

Q1.前職から農業に転身と決めたきっかけは?
A1.将来農業で食べていけるようになりたいけど、前の会社で経験できることは本当にためになるのか、疑問というか不安を感じたからです。

Q2.いろんな農業法人がある中、楽天農業株式会社を選んだ理由は?
A2.実家が神奈川県の小田原で、就職のために一回兵庫まで行って、自分の中で「地元がいい」という感覚が湧きあがりました。楽天農業は実家に近い御殿場に農場があって、独立支援もあるのが大きいです。

Q3.入社一週間で思ったことを教えてください!
A3.とにかく農業がやりたくて入ってきたけど、楽天農業は有機農業をやっているので、JASに関われるものを学べたらと思います。

たけのこ特集

春風に揺れる竹林から タケノコのこんにちは

春風に揺れる竹林から タケノコのこんにちは
春の味覚の代名詞とも言われるたけのこは、実はいろんな種類があります!市場にもっとも流通しているのは、今が旬の「孟宗竹(もうそうちく)」です。たけのこは竹の地下茎から出る若芽なのですが、成長力が凄まじく、地面から頭を出し日を浴びると急激に伸び始め、あっという間に竹になってしまいます。一日陽を浴びて時間が経つと旨味や甘みが減るので、美味しく食べられる旬の時期がごく短いのです。

ここ“タケ”の話!
地上に姿を見せないたけのこ
いろんな種類がある中、「白子たけのこ」は地上に頭を出す前に収穫するたけのこです。完全に土に埋まっているので、収穫する時は足で地面を探ったり、少し土が盛り上がっている場所を探してみたりしないといけません。プロの農家さんでも見つけるのが難しく、長年の経験測や足裏の感覚などを頼りに探しているそうです。

鮮度を守る収穫法
たけのこは「鮮度が命」と言われるほど、鮮度が落ちるとえぐみが強くなる野菜です。そのために、わざと小さな鎌とはさみを使って時間をかけて収穫する農家さんもいます。この掘り方をすると、空気に触れる断面積が最小限になり、新鮮な状態を保つことができるからです。

Writer:清水 麻衣(しみず まい)

今年の楽天ファームも、全国各地からこだわり抜いたたけのこを厳選しています!
ご紹介するたけのこの収穫・出荷時期は4月初旬〜4月末です。

たけのこ農家「臼杵農園」香川県三豊市

契約農家「臼杵農園(旧:さぬきこだわり市)」香川県三豊市

香川県三豊市
臼杵農園(旧:さぬきこだわり市)
※現在の農家名は「臼杵(うすき)農園」となります。

有機JAS認証で安全安心
有機JASを取得した安全安心な竹林から朝収穫で発送するため鮮度抜群!楽天ファームでは出品歴が一番長いたけのこです。昨年は「きれいなたけのこで柔らかくて、とてもおいしい!」など、多くのお客様にご好評いただきました。

たけのこ農家「いきいきたけのこ東山」石川県小松市

契約農家「いきいきたけのこ東山」石川県小松市

石川県小松市
いきいきたけのこ東山

極上の「色白美人」
白子たけのこの中でも、「色白美人」は一段と格別です。ミネラルが豊富で保水力が高い赤土粘土質の農園の中でも、限られた場所でなければ収穫することはできません。地上に顔を出す前に収穫するので、アクが少なく、真っ白で甘みのある極上品です!

たけのこ農家「ひるのこ」三重県桑名市

契約農家「ひるのこ」三重県桑名市

三重県桑名市
ひるのこ

先祖代々から受け継ぐ
古くから竹林が多く、たけのこ栽培が盛んな三重県桑名市で先祖代々たけのこ栽培をしています。粘土質に恵まれた土壌で育った甘く肉厚でみずみずしいたけのこは、採れたて当日発送でお届けします。

たけのこ農家「かわばた園」静岡県静岡市

契約農家「かわばた園」静岡県静岡市

静岡県静岡市
かわばた園

半世紀にわたり農薬不使用
もみ殻、米ぬか、有機肥料などを使用し、微生物の力で栄養たっぷりの土壌づくりが、50年前から農薬不使用の農産物を栽培してきたかわばた園さんのこだわりです。もみ殻は保温と保湿効果のみならず、えぐみの原因となる日光も遮断できるので、たけのこがやわらかく香り高い味わいになります。

STAFF's PICKS「渋みがないルイボスティー」

STAFF's PICKS「渋みがないルイボスティー」

「レッドルイボスティ」のティーバッグを初めて買ったのは、確か3年前くらいだったと思います。「健康に良いらしい」という事を耳にしたので、好奇心で買ってみましたが、独特な風味が合わず、二回くらい飲んだらそれっきりで、キッチンストッカーにしまったまま放置していました。
まさか、ルイボスティーが飲みやすいと思う日が来るなんて思いもしなかったです。

苦手だった風味は、茶葉を発酵させたことよって引き出されたものである事を知り、発酵させていない「グリーンルイボスティ」を試してみました。味がまろやかであっさりとしており、抗酸化物質もレッドより高く、まさに一石二鳥と思いました。

しばしば、お茶を濃く淹れすぎてしまうのですが、グリーンルイボスティーは一晩放置いても全然渋くならないし、水出しが可能というところも嬉しいポイントです。少しずつ暖かくなる季節に、マイボトルに入れてお出かけするのが楽しみですね。

次回はどんな人からのメッセージがあなたのもとに届くのか、お楽しみに!


★最新号はリーフレットとして、商品をご購入の方に同梱させていただいております。商品は以下のボタンよりご覧ください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Farm to Table編集部

    楽天農業株式会社で発行を担当する「Farm to Table」の制作チーム。楽天ファームの自社農場より、日々の畑仕事や農場メンバーの熱い想いをダイレクトにお伝えしている。月2回発行のフライヤーは商品と一緒にお客様へ直接お届け。最新号はご自宅に届くオーガニック野菜とお楽しみください!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る