晴れの国に輝く果実 Farm to Table Vol.41

晴れの国に輝く果実  Farm to Table Vol.41
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2022.09.29

楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2022年8月1日号の一部をご紹介します。

目次

畑だより

楽天農業

シャインマスカットとは…?
国内、海外でも今や大人気のシャインマスカットは、甘みや香りはもちろん、「種なし」「皮ごと食べられる」という食べやすさに加え、大粒なので食べ応えがあります。
その美しいエメラルドグリーンの粒は、大切な方へのご贈答はもちろん、小さなお子様がいるご家庭、スイーツ作りが好きな方などへのプレゼントとしても喜ばれます。

岡山のシャインマスカットがおいしい理由
瀬戸内の温暖な気候
日本でも有数の日照時間を誇り「晴れの国」と言われる岡山県は瀬戸内の温暖な気候に恵まれ、ぶどう栽培に適した土地です。また県北部では、昼と夜の寒暖の差があり、甘くて濃厚なシャインマスカットが育ちます。

ぶどう栽培の歴史
岡山県では1886年に日本で初めてマスカットオブアレキサンドリアの栽培に成功しました。以来、生産者による高度な栽培技術の追求でたどり着いた「袋掛け」「粒の間引き」などの丁寧な作業により、形がよく、大粒のぶどうが生産されるようになっております。

Writer
額見 奈央(ぬかみ なお)
有機農業と女性による農業をもっとスタンダードにするのが目標の楽天農業社員。農家さんのこだわり商品を届けたい。

契約農家「ゆうや農園」岡山県岡山市

契約農家「 ゆうや農園」岡山県岡山市

岡山県岡山市
ゆうや農園
大迫力!一房600g、糖度18度以上のシャインマスカット

ゆらがないのはバランスへのこだわり
ゆうや農園のピオーネとシャインマスカットは、一房600gの大粒大房で迫力満点!シャインマスカットの糖度はなんと18度以上。粒が大きくなりすぎると味が落ちてしまうので、大きさと甘さのバランスを見極めています。

 岡山県岡山市 ゆうや農園

熟れ具合を一房ずつ確認
樹単位で収穫する農家さんがいる中、ゆうや農園は「房単位」で収穫。味にばらつきがないよう一房ずつ見極めていきます。朝どり即日発送なので新鮮かつ、見栄えが良いので贈答用にも喜ばれる自慢のぶどうです。

やりがいがある方を! 独立して目指す岡山ナンバーワン
実は親子でぶどう農家。でも自分の農園でぶどうを極めたいと10年前に独立しました。「今まで食べた中で一番美味しかった!」を聴くために今日もぶどう作りに励んでいます。見た目も味もこだわり抜いたピオーネとシャインマスカット、今年も良い出来です!

契約農家「合同会社のふう」岡山県勝田郡勝央町

契約農家「合同会社のふう」岡山県勝田郡勝央町

岡山県勝田郡勝央町
合同会社のふう
のふうのブドウは「食味重視」あえて大房にしない

農薬削減!コクのあるぶどうを目指す
農薬をできるだけ使わずに、2種類の堆肥と米ぬかを使ってコクのあるまろやかな甘さのぶどうを作る筒井さん。食味重視のため、あえて大房には作らず、味がしっかりのった子房中房のぶどうを厳選、たっぷり2㎏お届けします。

契約農家「合同会社のふう」岡山県勝田郡勝央町

ぶどうを5種類! “赤いシャインマスカット”も
シャインマスカットはもちろん、シャインマスカットを親に持つ新品種「コトピー」「マイハート」という“赤いシャインマスカット”を作っています。
お気に入りのぶどうを見つけるのはいかがですか?

うなる美味しさ、その秘密は…
筒井さんのぶどう歴は20年以上!けれども筒井さん曰く「農家の勘」はないのだとか。やるべきことをきちんとやる。そうすることでぶどうが応えるように美味しくなるそう。確かな経験とぶどうへの誠実な姿勢が美味しさの秘密なのかもしれません。

契約農家「正金農園」岡山県瀬戸内市

契約農家「正金農園」岡山県瀬戸内市

岡山県瀬戸内市
正金農園
抗酸化力で高評価を受ける女性農家のぶどう愛

まさに天職!ぶどう作りはめっちゃ楽しい
妹の嫁ぎ先のぶどう農家での手伝いで、ぶどう作りに魅了された正金さん。ぶどう作りはもくもくと一人で行う細かい作業が多く、考えながら進めるのがとにかく楽しそう。

契約農家「正金農園」岡山県瀬戸内市

環境にも人にも優しい“えぐみがない”シャインマスカット
正金農園のシャインマスカットはコンテストで優秀賞を受賞した「抗酸化力が高いシャインマスカット」。一粒ずつ丁寧に摘み落として便利な小分けパックでお届けします。鮮度を保持するために一粒ずつ軸を残し、この軸も実が傷つかないようかなり短めにカット。正金さんの想いがこもったシャインマスカットはえぐみがなく食べれば笑顔がこぼれます。

熱量がすごい!ぶどう愛が美味しさの秘密
農薬をできるだけ使わず、化学肥料を使わないぶどうを目指し、菌の力を借りた土作りにこだわります。土が強くなると木も強くなり、美味しいぶどうが実るのだとか。理想のぶどうを目指して積極的に情報収集!正金さんのぶどう愛がシャインマスカットを更に甘くしているのかもしれません。

次回はどんな人からのメッセージがあなたのもとに届くのか、お楽しみに!


★最新号は商品をご購入の方のみお読みいただけます。商品は以下のボタンよりご覧ください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Farm to Table編集部

    楽天農業株式会社で発行を担当する「Farm to Table」の制作チーム。楽天ファームの自社農場より、日々の畑仕事や農場メンバーの熱い想いをダイレクトにお伝えしている。月2回発行のフライヤーは商品と一緒にお客様へ直接お届け。最新号はご自宅に届くオーガニック野菜とお楽しみください!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る