夏まで、歩一歩と。 Farm to Table Vol.36

夏まで、歩一歩と。 Farm to Table Vol.36
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2022.07.21

楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2022年5月16日号の一部をご紹介します。

目次

畑だより

楽天農業

おまかせ野菜セット担当の静岡伊豆農場に、夏野菜の作付時期がやって来ました。今日はナスとズッキーニの定植と、オクラの種まき。ズッキーニは黄色の「ゼルダジャッロ」と緑色の「ゼルダゼロ」の二品種を植えますが、みなさん黄色のズッキーニを食べたことがありますか?去年友達に自社の野菜セットを送ったら、初めて黄色のズッキーニ食べた!甘い!という嬉しいメッセージをもらったんです。ささやかだけど、野菜をお届けすることの幸せだなと感じました。

楽天農業

ズッキーニの株間(かぶま)をメジャーできちんと測って、1メートルおきに穴を開きます。パッと見ても何が植わってるのかを分かるように、定植の品種と株数をガムテープに直接記録しています。野菜は見た目が似ていても、実際は想像以上にたくさん品種があるんです。ガムテープに書いてある「とろーり旨なす」は、普段スーパーであまり見かけない白いナスなんですよ!初めて挑戦する品種なので、みなさんよりワクワクしているかもしれません!

楽天農業

小雨だった今日なんですが、気まぐれな空に全部任せてはいけないので、苗と種を入れたらちゃんと潅水しました。みなさんの食卓に色鮮やかな野菜をお届けできる夏まで、歩一歩と、野菜たちと丁寧に向き合います。

契約農家「たきぐちファーム」山形県天童市

契約農家「たきぐちファーム」山形県天童市

山形県天童市 たきぐちファーム

心を尽くして育てる佐藤錦に、
助っ人ならぬ助っ蜂!
──滝口征司さん

山形県天童市 たきぐちファーム

さくらんぼの場合、雌しべに花粉がつけば受粉して結実しますが、佐藤錦は同じ木の花粉では受粉せず、実がなりません。たきぐちファームでは、「マメコバチ」が体に別の木の花粉をつけて花から花を飛び回ることで、佐藤錦の受粉を手伝ってくれます。

うちの佐藤錦は、有機の堆肥と地力に化学肥料を組み合わせて、食味を引き出します。アミノ酸系の酒粕、米ぬかの微生物肥料を併用することで、自慢の味に仕上げています。
自然の力をたくさん借りて大切に育てており、かわいい孫のような存在なので、特注の発砲スチロールにいれて大切にお届けします!どうぞ召し上がってみてください!

次回はどんな人からのメッセージがあなたのもとに届くのか、お楽しみに!


★最新号は商品をご購入の方のみお読みいただけます。商品は以下のボタンよりご覧ください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Farm to Table編集部

    楽天農業株式会社で発行を担当する「Farm to Table」の制作チーム。楽天ファームの自社農場より、日々の畑仕事や農場メンバーの熱い想いをダイレクトにお伝えしている。月2回発行のフライヤーは商品と一緒にお客様へ直接お届け。最新号はご自宅に届くオーガニック野菜とお楽しみください!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る