農業未経験から独立に向けて Farm to Table Vol.46
楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2022年10月16日号の一部をご紹介します。
畑だより
──楽天農業に入る前の職歴を教えてください
2年弱ほど、アパートの管理会社で働いていました。農業との繋がりは全くない環境でした!
──農業に転職するきっかけと、楽天農業を選んだ理由は?
転職のきっかけは「新農業人フェア」※1 でお話を聞いた事です。農業への興味はありましたが、始め方がよくわからずに悩んでいました。最初は「楽天は農業もやっているんだ!」と少し興味を持ったくらいでしたが、独立前提で農業を学べる点に強く惹かれました。就農のハードルと言われる「就農地、資金、経験」の3点を補える条件があったことも決め手でした。
※1 全国各地の自治体や農業法人が出展し、就農に関して様々な情報が得られるイベント
──転職してきて半年経って、「農業」に対するイメージに変化はありますか?
種をまくだけでは作物は育たない事を身に染みて学びました(笑)。パソコンでは上達のために同じ作業を繰り返し出来ますが、一年一作の作物において繰り返しはありません。これほど人の経験が重要だとは
思いませんでした。
──先日「社長研修」※2 が行われましたが、どうでしたか?
「なぜ、土を耕すのか」「水をまく理由」など、作物を育てる前提について疑問を持つ機会になりました。種をまいて終わりではなく、作物が育つ環境を作ることは大変だと実地でも強く感じます。研修と日々作業での実践が非常に密接していて、常に環境づくりを考えるようになりました。
※2 楽天農業(株)代表取締役社長、遠藤忍が有機農業の基本をゼロから教える研修
──研修以外、普段は独立のために何か準備していますか?
経験から知識を得ることを重視しています。気になる作物の育苗から収穫まで挑戦したり、日々の業務で気になったことや疑問点はすぐ解決するようにしています。基礎的な知識も全くない状態からのスタートなので、農業高校の教材から少しずつ学んでいる段階です!将来をイメージしながら行動できるので、とても楽しい時間です!
──未来はこういう農家になりたい!という理想像ありますか?
将来はスポーツを頑張る学生アスリートのサポートができる農家になりたいと思っています!栽培→調理→食育まで、「食」全体からその人の競技生活のバックアップができる人を目指しています!
インタビュイー:飯野 友祥(いいの ともよし)
皆さん初めまして!楽天農業の飯野友祥です。農業未経験から楽天農業へ転職して、半年が経ちました!
契約農家「ザ・ネクストワン」静岡県焼津市
静岡県焼津市
ザ・ネクストワン
ひよこの頃から自然に近い環境ですくすくと育った健康なたまご
世界中で広がりを見せている「アニマルウェルフェア」という考え方をご存じでしょうか?アニマルウェルフェア、動物(家畜)にとってストレスや苦痛が少なく、健康的な生活ができる飼育方法を目指す畜産の在り方のことです。静岡県焼津市にあるザ・ネクストワンでは、その考え方に基づいて、鶏を狭いケージに閉じ込める従来のものではなく、自由に動き回ってノビノビと過ごせる「平飼い」で育てています。エサには、黄身を着色するための着色料や着色飼料を入れず、ワクチンや抗生物質を与えなくても、健康な名古屋コーチンが育ちます。
そんな名古屋コーチンの卵は、黄身が昔ながらのレモン色。臭み・雑味がないので甘みが引き立っています。白身は弾力豊か。まずは卵かけごはんで味わってみてはいかがでしょうか。
次回はどんな人からのメッセージがあなたのもとに届くのか、お楽しみに!
★最新号は商品をご購入の方のみお読みいただけます。商品は以下のボタンよりご覧ください。
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。