みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.6

みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.6
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2021.10.05

こんにちは!楽天農業株式会社の深田芙実佳(ふかだふみか)です。畑でセミの鳴き声が響いていると、夏を感じます!今回はまだまだ暑い、夏真っただ中な畑の様子をお届けいたします♪

目次

じゃがいもの収穫

じゃがいもの収穫

前回のたまねぎの収穫に平行して、じゃがいもの収穫も行いました♪
写真は玉ねぎの収穫の写真なのですが、同じトラクターでじゃがいもを掘り起こし、地面から出てきたら手で収穫していきます。

じゃがいもの大きさはまばらで、大きいサイズと小さいサイズに分けてキャリーに入れるのですが、とっても重い!今までカリフラワーやブロッコリー、ホウレンソウを収穫してきましたが、じゃがいもは今までで一番重かったです(汗)ひーひー言いながらも、みんなで協力して無事に収穫が終わって良かった~!

可愛らしいじゃがいもたち!

可愛らしいじゃがいもたち!

こちらはじゃがいもの収穫中にでてきたハートのじゃがいもたち。メークインという品種でほとんどは細長い形をしているのですが、きれいなハートだったので記念に撮影しちゃいました♪

じゃがいもだけではないですが、野菜の収穫をしていると普段スーパーで見ないような形をしている野菜を見ることが出来るので、それも楽しみの1つです!

真っすぐ立てられる?!畝立て

畝立て

収穫作業が終わると、次の作付けに向けて畝(うね)を立てています!

こちらの機械は、耕耘(こううん)しながら畝の形を作り、マルチと呼んでいる雑草の抑制や病気の予防をしてくれるシートをかける工程を、すべて行ってくれるのでとっても便利です。きちんとマルチが張れているかなどの確認は、後ろから人が行う必要はありますが、少人数で素早く畝を立てられるのですごく助かります♪

ふみふみの畝

こちらはわたしが立てた畝なのですが、真っ直ぐ行ったり曲がってしまったり…まだまだ練習中ですが、いつでも真っ直ぐ立てられるようにがんばります!

夜作業での絶景!

夜作業の絶景

猛暑が続くと、昼間では暑くて作業が捗らず、熱中症にもなりやすいので夜間に作業を行います。夕方前から作業を行うのですが、日が暮れる瞬間はマジックアワーの絶景が見られます(^^)

夜作業は夏しかしないので、夏のこの光景をみるのがなんだか楽しみになっています♪

大好きなお花に囲まれる休日

ひまわりが一番好き

7月の中旬頃ですが、地元のひまわり畑に行ってきました!今年の夏もコロナでどこにも出かけられそうになかったので、せめて地元のひまわり畑にはと思い、ひまわりの写真を撮影してきました!

数あるお花の中でわたしはひまわりが一番好きで、花言葉は「あなただけを見つめる」というみたいです。太陽に向かって咲く姿が由来となっているらしいんですが、なんだか素敵ですよね♪

休みの日に自然を感じ、大好きなひまわりを見れてとっても満足です。

1年間ありがとうございました!

夜作業の絶景

約1年間、農むすびの記事を書き続けてきましたが、あっという間でした。色々な野菜を育てたり、後輩ちゃんたちが入ってきたりと、たくさんのことがありましたが、とっても楽しかったです!

入社した当初は右も左もわからなくて、先輩たちに頼りっぱなしでしたが、1年経ってみて少しは立派になって先輩たちに近づけたかなあ…。自分がここまで成長できたのも、静岡の先輩方や同僚たちが優しく教えてくれたり、協力してやってきたからだと思います。本当にありがとうございます。

今後はざっきーが静岡の様子をお届けしてくれるので、引き続き静岡の畑だよりを楽しみにしていてください!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 深田芙実佳

    楽天農業株式会社の農地スタッフ。2020年入社。静岡生まれ静岡育ち。地元静岡で農業がやりたくて、医療事務から農家へ転職しました。趣味はショッピングとカフェ巡り。ディズニーとスイーツが大好きです。壮大な自然と楽しいチームメンバーとに囲まれた、静岡ライフをご紹介していきます♪

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る