愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だよりVol.17

愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だよりVol.17
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.03.30

みなさま、元気ですか?最近は、縁側でお昼寝をすることが多くなった楽天農業(株)のウバガイミカです。 ぽかぽかと暖かい日も多くなり春めいてきました。もうこたつでみかんではなく「縁側でみかん」ですね(笑)

産直市場に行くのが大好き♪

愛媛といえば、みかん!やっぱりみかんの種類も多いですが、私はまだ全品種を食べたことがないんよ~。
近所にはみかん農家さんが多いので、まず自分でみかんを買うこともがありません。
みかんは、農家さんからいただくもの。もちろんブツブツ交換でね♪

クイズ①:さて、何をする機械でしょう?

答えは、「野菜洗浄機」です。この水槽に根っこを切った野菜を入れると、野菜を洗浄してくれます。
野菜についた土の汚れや、虫などの異物除去のお手伝いもしてくれる素晴らしい機械なのです!
葉が強い野菜、弱い野菜があるので、野菜によって洗浄の設定時間や、洗浄の強弱を変えています。
野菜に優しい人は、人にも優しいんよ~。楽天農業には、そんな優しい人がたくさんいるんよ~♪

野菜洗浄機を操作している、東さん♪

私よりも、ずーーーっと年上ですが、私よりもお元気です!(笑)そして、とってもチャーミング!
東さんのようにいつまでも若々しく元気でいるために、私もしっかり野菜も食べるけんね~
(ちなみに、東さんにカメラを向けると、にこっと笑顔を見せてくれたけど、帽子とマスクで目しか見えてません)
工場内では帽子とマスク着用は必須!多くの人に安全で安心な野菜を届けるために、これからも私たちができることをしっかりやっていきます!

クイズ②:さて、何の野菜でしょう?

どんどんツルが伸びてきますよ~♪撮影日は2月10日です。

こちらは上の写真と同じ野菜です。ぐんぐん成長しています!

この写真の撮影日は3月9日。私の大好きな野菜です!!答え、何の野菜かは次回の農むすびで…。

見事なキャベツでしょ~♪

とっても甘くて葉も柔らかく美味しいんやけん♪レタスも好きだけどキャベツも大好き。
いろいろなお料理に使えて便利ですね。みなさまは、どんな風に料理して食べていますか?
では、続いてこのキャベツのお世話をしているイケメン農家を紹介します。

~今月のイケメン農家~楽天農業の癒し系元ホストの田中くん

みなさま、このイケメンくん、どこかで見たことありますよね?
田中くんは、ホスト以外の仕事の経験もあり、保冷車やトラクターの運転もお手のもの!
若い子たちに、運転の技術をレクチャーしたり、広い視野で物事を見る力を養いながら、日々農地や会社のいろいろなところを修繕や改善してくれます。ほんと素晴らしい~!そんな田中くんですが、なぜ、農業をしようと思ったのか、取材記事はこちら

いちばん好きな農作業は「農地の片付け」だそう。
「新しいモノが生み出される前の作業って感じで、いいでしょ~」とのこと。綺麗になっていくのを見ると、心までスッキリしますね!
一番好きな野菜は「スプラウト」。お肉が大好きなので手軽に食べられる野菜ってことですね~。自分でも作ってみたい野菜の一つだそうです。

仲間からみた田中くんは、男から見てもイケメン!そして頼りになる兄貴。チャラそうに見えて実はとっても真面目で、困っている人がいるとほっとけない、いつでも助けてくれる人柄なのだそう。知識も豊富で一緒にいて楽しい!との声もありました。

これからも、若い子たちの心にそっと寄り添い、いろんなことを教えてあげてください。
今後の活躍も期待しています!いつも、ありがとう! 大切な仲間です。

もうすぐ、は~るですね~♪もう春です(笑)

春といえば、菜の花ですが、スミレもあちこちに咲いていて、なんとも癒されます。
私、スミレが大好きなんよ~。みんなで集まってお花見できる日が早く来ますように…。
明日もみなさまがhappyな一日となりますように。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson