管理栄養士の保存食レシピ「自家製いちごアイス」をご紹介

管理栄養士の保存食レシピ「自家製いちごアイス」をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.02.26

大量のいちごが届いたら?愛媛県西条市ひのいちご園さんから届いた完熟いちご「愛~めぐみ」1箱(4パック)を使って、プロならどうおいしく食べつくすか、今回は保存できる「自家製いちごアイス」をご紹介します。

目次

自家製いちごアイスのレシピ

ひのいちご園さんからいちご

さわやかな甘さがおいしいいちご。唯一の悩みと言えば、日持ちがあまりしないことではないでしょうか。

いつもならいちごジャムにするのだけど、ちょっと変化が欲しい!そんな時におすすめしたいのが「自家製いちごアイス」です。いちご、生クリーム、クリームチーズ、砂糖があれば簡単に作ることができます。

<材料(作りやすい分量)>
・いちご・・・大4〜6個(約200g)
・クリームチーズ・・・100g
・生クリーム・・・140g
・砂糖・・・大さじ3

<料理手順>
1)クリームチーズは常温に戻す。砂糖は半量ずつに分ける。
2)いちごはヘタを切り落とし、1cm角ほどの大きさに切る。
3)クリームチーズと半量の砂糖をボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
4)別のボウルに生クリームと残りの砂糖を入れ、つのが立つまで泡立てる。
5)すべての材料を混ぜ合わせる。
6)冷凍可能な保存容器に5)を流し入れて冷凍庫に入れる。
7)30分ずつ様子を見て混ぜる。これを2〜3回繰り返す。
8)食べるときに、キューブ状に切る。

☆ポイント
・できだけ平らな容器に入れるようにしてください。
・小分けにしてくと、食べる分だけ取り出してキューブ状に切りやすいです。
・食べる前に常温に出して少し置いておくと、取り出しやすくカットしやすくなります。
・1〜2週間ほど保存可能です。

この料理の栄養は?

自家製いちごアイス

1回に食べる量(約80g)の栄養価※は、

・エネルギー・・・191kcal
・たんぱく質・・・2.1g
・脂質・・・16.4g
・炭水化物・・・8.6g
となります。

甘さ控えめがお好きな方は、砂糖の量を調節してみてください。また砂糖を控えることで、エネルギーや炭水化物量をもう少し抑えることができます。

※ 日本食品標準成分表2015年版(七訂)より

ビーガン・ベジタリアンレシピは?

いちごと生ハムのサラダ

ビーガン・ベジタリアンの方で、生クリームやクリームチーズを控えている場合は、絹ごし豆腐を使用したアイスはいかがでしょうか?

 <材料(作りやすい分量)>
・いちご・・・大3〜4個(約150g)
・絹ごし豆腐・・・150g
・はちみつ・・・大さじ2

<料理手順>
1)いちごはヘタを切り落とす。
2)冷凍、電子レンジ可能な保存袋にすべての材料を入れて手で揉み込みながら混ぜる。
3)冷凍庫に20〜30分ほど入れて凍らせる。

<栄養価> 
絹ごし豆腐を使って作るアイス1人分(約80g)の栄養価※は、
・エネルギー・・・62kcal
・たんぱく質・・・2.1g
・脂質・・・1.2g
・炭水化物・・・11.5g
となります。

※ 日本食品標準成分表2015年版(七訂)より

☆ポイント
絹ごし豆腐で作る場合は、食べる直前に作るのが良いでしょう。もし、長期保存した場合は、保存袋のまま常温で少し解凍し、手で揉み込んでほぐしてから召し上がってください。すぐに食べたい場合は、電子レンジで10秒ずつくらい解凍しても良いでしょう。

以上、今回はいちごの保存食として「自家製いちごアイス」をご紹介しました。そのまま食べるのもいいですが、お菓子や料理にいちごを使うと、不思議と春の気分がしておうち時間がもっと楽しくなると思います。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :レシピ

ライター情報

  • Noumusubi
  • 若子みな美

    管理栄養士・減塩料理家。病院や学校給食に従事した後、「食をより簡単に、そして世界を健康に」をモットーに独立。簡単レシピや減塩レシピの開発、コラムの執筆や監修、セミナーなど幅広く活動中。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson