盛るだけで豪華なクリスマスリースサラダ!不器用なパパでもできるオーガニックサラダはいかが?

盛るだけで豪華なクリスマスリースサラダ!不器用なパパでもできるオーガニックサラダはいかが?
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.12.03 公開日:2021.12.02

おうちでクリスマスディナーを計画中のお父さんに朗報!宅配で届いたサラダを盛るだけで、華やかなクリスマスリースになるレシピをご紹介します。オーガニック野菜で家族を安全安心におもてなし!なんて粋ですね。

目次

国産オーガニックミックスサラダと根菜サラダ

国産オーガニックミックスサラダと根菜サラダ

今回、楽天ファームさんから届いたのは、こちらの「国産オーガニックミックスサラダ」と「国産オーガニック根菜サラダ」です。

根菜サラダには、有機にんじん、有機ビーツ、有機だいこんの3種の野菜が入っていて、とっても彩りが鮮やかで、クリスマスにぴったりだと思います。

ミックスサラダには、季節の有機野菜が使われているようで、今回はグリーンリーフ、サニーレタス、白菜、大原女(おはらめ)、コスレタス、大根、にんじんが入っていました。一度にこんなたくさんの種類の野菜を揃えるのは大変なので嬉しいです。

なにより産地直送だけあって、どの野菜もシャキシャキ新鮮で、自然の甘みを感じます。そしてやっぱり国産オーガニックというところも、安全安心でお父さんのポイントアップになるのではないでしょうか。

そのまま簡単クリスマスリース

そのまま簡単クリスマスリース

こちらは先ほど紹介した2つのサラダをそのまま盛り付けた「そのまま簡単クリスマスリースサラダ」です。

ポイントは、まず大きくて丸いお皿を使うこと。色は白だと映えますし、赤だとクリスマス感が倍増します。

はじめにミックスサラダをきれいに丸く並べていきます。お皿の真ん中をあけるのと、お皿のふちも見えていた方がいいでしょう。サラダの量は、欲張りすぎず上品な感じがいいと思います。最後に、根菜サラダを散らして完成です。

これなら不器用なパパさんでも、失敗なくできますね!いつもの食卓が華やいで、家族の笑顔が増えると思いますよ。

にんじんリボン&チーズスターで豪華なリース

にんじんリボン&チーズスターで豪華なリース

先ほどのリースにもう一工夫したら、もっと豪華なクリスマスリースサラダが出来上がります。

ミニトマトは半分に切って、断面を見せて置くと、サラダのみずみずしさがUPしておいしく見えます。星形はスライスチーズを型で抜くと簡単です。サラダにチーズは相性もバツグンですし、スターは存在感があるので、いい仕事をしてくれます。

最後はちょっと難しいですが、ピーラーでむいたにんじんをリボンに見立てるとより華やかになりますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

 他にも、前回ご紹介した冷凍野菜のクリスマスツリーも簡単なのでおすすめです。

いかがでしたか?
街のイルミネーションも輝きはじめ、クリスマスの準備を考えるだけでもワクワクしてきます。今年はぜひクリスマスリースサラダで食卓を飾って、すてきなクリスマスの思い出を作ってみてくださいね。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :レシピ

ライター情報

  • Noumusubi
  • 安藤ゆりえ

    管理栄養士/みりんスイーツ研究家。管理栄養士国家資格取得後、老人保健施設での勤務を経て、2016年フリーランスへ。管理栄養士の視点からレシピ開発、コラム執筆や栄養指導等を行う。愛知県三河の味噌やみりん、醤油など伝統的な調味料の発信や砂糖を使わないみりんスイーツの研究も行っている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る