低糖質で話題のカリフラワーライスで作る「3種の満ぷくおむすび」レシピ!ダイエットをおいしく応援

低糖質で話題のカリフラワーライスで作る「3種の満ぷくおむすび」レシピ!ダイエットをおいしく応援
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.04.20

楽天ファームから100%オーガニックの「有機カリフラワーライス」が届きました!冷凍だから調理もカンタン。料理家が見た目も味もおいしいおにぎりレシピをご紹介します。

目次

冷凍カリフラワーライスが届いたよ

カリフラワーライスは、最近よく耳にするようになりましたが、低糖質の置き換えダイエット人気のようですね。しかも、国産で100%オーガニックというのは希少なのではないでしょうか。

今回は、お米カリフラワーライス55で使って、低糖質でありながら、さらにお米のもちもち感活かして、食べた!という満足感も得られる「満ぷくおにぎりレシピを3考えてみました。

ご飯を炊いて、レンジでチンしたカリフラワーライスと5:5で混ぜるとこんな感じになります。見た目は、カリフラワーが混ざっているとわからないくらいなので、野菜嫌いのキッズも食べてくれそうです。冷凍なので、解凍してすぐ使える手軽さも忙しいママにはうれしいですね。

これからご紹介するレシピは、キッズが食べやすいように、油分のある具材で味をまろやかにしたり、焼いて食感を出すなど工夫しました。お好み風の味つけ、肉巻き、ピンクの桜や黄色い菜の花をトッピングして、味も見た目もおいしいおにぎり3種です。お弁当に詰めると、まるでお花畑みたい!ご家族やお友達とのおでかけやピクニックで、楽しんでみてはいかがでしょう。

冷凍カリフラワーライスの解凍時間

まずは、カリフラワーライスを電子レンジで温め、ご飯と一緒にボールに入れ、よく馴染むように混ぜておきます。今回、カリフラーライスの量は全部で300g使いました。平らな耐熱皿に盛ってラップをかけ、600wの電子レンジで加熱します。全体を薄く広げてカリフラワーの火の通りのムラをなくします。

※パッケージの裏面にも記載がありますのでご覧ください。

お好み焼き風 焼きおにぎりのレシピ

<材料>4人分(所要時間:15分)
・ご飯                                  100g
・カリフラワーライス       100g
・めんつゆ                          大さじ1(4倍濃縮の場合)
・天かす                   大さじ3
・青のり                               小さじ2
・紅生姜                                       好みで少々
・焼き海苔                        1枚

<作り方>
Step1:天かす、青のり、紅生姜を小さいボールに入れ、めんつゆをかけて味を混ぜながら染み込ませます。

Step2:カリフラワーライスと、Step1の材料を混ぜ合わせたらラップで包み、三角の形ににぎります。

Step3:フライパンに少量のサラダ油を引き、おにぎりの両面にこんがりとした焼き目がつくように焼きます。

Step4:おにぎりの周りを1/6にカットした焼き海苔でぐるっと巻いたらでき上がり。

春いなりの作り方

<材料>4人分(所要時間:25分)
・ご飯                                  100g
・カリフラワーライス       100g
・炒り                     大さじ1
・すし酢                             大さじ1と1/3
・味付油揚げ           4枚
・卵                            1個
・菜の花                          4本
・桜の塩漬                     4つ
・塩、砂糖                    適量

<作り方>
Step1:ボウルに卵を割りほぐし、軽く塩と砂糖をふって混ぜ、2回に分けてフライパンで薄焼きにして錦糸たまごを作ります。菜の花は塩を入れた鍋でさっとゆでて冷水にとり、水気を絞ります。桜の塩漬けは水につけて塩分を抜いたのち、水気を絞ります。

Step2:カリフラワーライスに炒りごまとすし酢を入れて混ぜます。

Step3:味付油あげを広げて、Step2のご飯を詰めます。その際、油あげの端は中に折っておくと、見た目が美しくなります。

Step4:ご飯の上に、錦糸たまごを広げ、菜の花(先端部分)と桜の塩漬けを飾れば完成です。

肉巻きおにぎりの作り方

<材料>4人分(所要時間:15分)
・ご飯                                100g
・カリフラワーライス       100g
・豚バラ肉                         12枚ほど(しゃぶしゃぶ用の薄いものがオススメ)
・炒りごま                       適量(飾り用) 

たれの材料
・醤油                           大さじ1と1/2
・酒                              大さじ1と1/2
・みりん                       大さじ1と1/2
・にんにくすりおろし  小さじ1/2 

<作り方>

Step1:カリフラワーライスをラップに包んで、俵の形ににぎります。

Step2:豚バラをT 字型に広げ、おにぎりを乗せて、両端をまず包み、全体が全てお肉で隠れるように端から転がして巻いていきます。

Step3:フライパンに少量のサラダ油を引き、中火で温めたら、お肉のつなぎ目が下になるようにおにぎりを置いて焼きます。おにぎり全ての面に焼き色をつけたら、たれの材料を全て入れておにぎりにからめます。水分が飛んでタレがトロ~っとしてきます。

Step4:おにぎり全体に照りが出たら火を止め、お皿によそって炒りごまを飾れば完成です!

◆料理のポイント
カリフラワーライス入りのおにぎりは、通常のお米と比べると崩れやすいので、にぎるときはラップを使うとカンタンです。力を入れすぎるとご飯の粒が崩れて硬くなるので、ふわっとキュっ!の力加減を意識してにぎりましょう。

★完成
カリフラワーをご飯の代わりにして本当においしいのか、私もはじめは半信半疑でしたが、お米とカリフラワーを5:5にするとカリフラワーのクセも全くなく食べやすかったです。
特に「お好み焼き風 焼きおにぎり」の焼きたては、香ばしい美味しさに手が止まらなくなりますよ!

冷凍カリフラワーライスで他にアレンジするなら?

他に、カレーライスなどのスパイスが効いた料理とカリフラワーの相性はいいと思います!
クスクスなどと混ぜて、モロッカンサラダなど作っても美味しそうですね。

◎今回のレシピで使った「冷凍カリフラワーライス」は購入できます
国産100%の有機カリフラワーを細かくカットしました。お米の代わりとしてチャーハンやカレー、ドリア、スープ、ハンバーグのたね、卵焼きの具など、使い方は色々。

 「冷凍カリフラワーライス」の商品詳細はこちらからご覧いただけます。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :レシピ

ライター情報

  • Noumusubi
  • 高嶋純子

    料理家。昔から料理や食べることが大好き!デザイナーをしながら、海外ゲスト向けのキッチンスタジオ「JJ Kitchen in Tokyo」を運営。母親の家庭菜園(畑)の影響でベランダ菜園など、都会生活でも自然との繋がりを深める暮らしを実践。海外の人へ和食の伝統と発酵文化を伝えたい。