朝活でヘルシー!太陽礼拝ヨガ×忙しい朝のサラダサンドレシピ:おうち時間ヘルシー宣言(NOB)

朝活でヘルシー!太陽礼拝ヨガ×忙しい朝のサラダサンドレシピ:おうち時間ヘルシー宣言(NOB)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.12.24

今こそ、おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?Withコロナの中がんばるあなたへ、ヨガ講師NOBさんが心も体も美しくを目指して「おうちヨガ×オーガニック野菜」のプログラムを教えてくれました。

目次

「太陽礼拝」おうちでヨガ動画(1分)

ヨガ講師のNOBです。「太陽礼拝」という名前の通り、朝に行うことで1日のスタートに相応しい一連の動作です。白湯を飲んでから行うとより身体も内臓もすっきり目覚めるような感覚になるでしょう。呼吸に合わせて一呼吸、一動作で行います。ヨガの基本動作すべての要素がつまっているとも言われます。

「忙しい朝に!フレッシュサラダサンド」サラダレシピ

サンドイッチは高校生の息子のお弁当に作りました。育ち盛りなので具だくさんです。スライスしたパンにサラダを山盛りにのせて、無添加のハムとベーコンオムレツをオンします。ぎゅっと挟んでラップで包むだけなのでとっても簡単♪忙しい朝にありがたい!

◆材料(1人分)

80gサラダカップ半分(洋風)
・トースト用のパン半斤 
・ハムとチーズ       お好みの量
・オムレツ(卵1個、牛乳少々、塩コショウ)
・ベーコン         お好みの量
・粒マスタードとマヨネーズ お好みの量

 

◆手順(調理時間10分)

①パンをお好みの厚さに切る(わが家は耳付きのまま)
②パンに粒マスタードとマヨネーズを塗る。
③具を多めにのせてぎゅっと挟む。
④ラップで包んで半分にカットして完成。

■感想
朝に「野菜がない!」と気づいた時にカップサラダがあってとっても助かりました。
いつもの野菜が、彩りも美しく新鮮で、洗う手間もなくとても簡単にできて、便利ですね!
そして残り半分の野菜は私の朝食用に使いました。私の朝は「排出の時間」として、固形物を口にしないようにしています。写真のスムージーは、サラダパックに、バナナと豆乳を加えミキサーにかけていただきました。

「チキンとほうれん草のクリームシチュー」冷凍野菜レシピ

豆乳でヘルシーに仕上げるのがポイント!チキンと玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を振り入れる簡単なクリームシチューです。

◆材料(4人分)

オーガニック冷凍ブロッコリー 1袋
オーガニック冷凍ほうれん草  1袋
・鶏のもも肉  300g
・玉ねぎ     1個
・バター    50g
・小麦粉    大さじ3
・豆乳     800cc
・しめじ    1パック

 

◆手順(調理時間30分)

①ひと口大にカットしたチキンに塩コショウの下味をしておく。
②千切りの玉ねぎとチキンをバターで炒める。
③小麦粉を振り入れ、混ざったら豆乳を入れてトロミがつくまで混ぜながら煮込む。
④しめじと冷凍ほうれん草を入れ、少し煮込む。(冷凍ほうれん草から水分が出るので、クリームのとろみは少し強めに)
⑤ブロッコリーは最後に入れて茹で過ぎず、食感を楽しむ。

■感想
カットしてあるので使いやすく、手軽に緑黄色野菜がたくさんいただけるのもうれしいですね。
水分が多めなので調整は必要でしたが、シチューに入れても煮崩れせずキレイでした。

今回教えてくれたのは?ヨガ講師 NOB さん

[sn]アンバサダー。ヨガ指導歴14年。お子さま連れで気軽に続けられるクラス「のん気ヨガ」を主宰。子どもやママの個性に合わせた身体と育児へのアドバイスが若いママたちから定評。心地よく、わかりやすくをモットーに、日常生活に生かす体の使い方や心の在り方を伝えている。JABCベビーヨガ、親子ヨガの指導者育成にも携わる。

日常生活では20歳と16歳の男児の母。母になっても好きなことをやり尽くすために、家事との両立、手抜きも万歳!な一方、「#身体は食べ物でできている」をかかげ食事は手を抜かない主義。趣味はサーフィンとSUP。東京タワーの見える都心に暮らし、横浜や逗子でSUP YOGAを指導しつつ、大自然あふれる高知県でのイベントや石垣島リトリートへの参加も毎年恒例の楽しみ。

資格

・日本ヨーガ瞑想協会登録講師
・RYT200
・アウトドアフィットネス協会 SUP YOGA/FITインストラクター
・JABCベビーヨガ指導者養成トレーナー
・マタニティヨガ指導者養成講座修了
・David Nichtern mindfulnessmeditation 100h 修了

[WEBSITE] http://nonki-yoga.com
[FACEBOOK] nobuko.oshima.50
[INSTAGRAM] @nob_nonkiyoga

◆[sn]とは

2012年に誕生したスイス発のスポーツ・カジュアルブランド。ヨーロッパを中心にグローバルに展開中。上質の天然繊維メリノウールとテクノロジー繊維の優れた特性を融合させたハイブリッドファブリックを開発。機能性・快適性を兼ね備えた「スポーツ」と「ファッション」のフィールドをクロスオーバーするブランド。
Official EC Store:http://sn-supernatural.shop-pro.jp/

◆今回ご紹介の国産オーガニック100%野菜はご購入いただけます

今こそ、おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?

アンバサダー9名の記事はこちら

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • Kika

    農むすび編集部。兵庫県出身。祖母は愛媛のみかん農家。段ボール箱で毎年みかんが届き1日10個以上食べていた。趣味はARTと旅とワイン。金融から農業のメディア編集にチェンジ。農家ってカッコイイ!子供たちが憧れる職業となるよう、農家さんの人生に向き合い、心に響く記事作りを心掛けている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson