ストレス解放!椅子ヨガ×モッツァレッラチーズサラダレシピ:おうち時間ヘルシー宣言(井上敦子)

ストレス解放!椅子ヨガ×モッツァレッラチーズサラダレシピ:おうち時間ヘルシー宣言(井上敦子)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.01.15 公開日:2020.12.22

今こそ、おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?Withコロナの中がんばるあなたへ、ヨガ講師井上敦子さんが心も体も美しくを目指して「おうちヨガ×オーガニック野菜」のプログラムを教えてくれました。

目次

「椅子を使ったヨガストレッチ」おうちでヨガ動画(4分26秒)

ヨガ講師の敦子です。おうち時間が長く続きストレスをためている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、椅子を使ったヨガストレッチをご紹介します。ご家庭にある椅子を使いヨガマットも広いスペースも不要なので、どなたでも簡単に行っていただけます。呼吸を体の内側に風のように巡らせるイメージで、深い呼吸と共に行ってください。疲れが溜まったりストレスを抱えた状態にあると、呼吸は無意識に浅くなっているものです。深い呼吸と一緒に動くと、酸素が全身に巡り、疲労回復やリフレッシュが期待できます。簡単な動きでも効果はありますので、ぜひ楽しみながら体を動かす習慣を身に付けて下さいね。最初は少し面倒に感じたとしても、体や心がよろこんでいるのが実感できれば運動習慣が身についていくはずです!

「豪華!モッツァレッラチーズサラダ」レシピ

オーガニック洋風サラダをイタリアン仕様で味わう!モッツァレッラチーズをプラスして、不足しがちなたんぱく質もきちんと摂ることのできる豪華なサラダです。黒コショウで味を引締め、オリーブオイルをたっぷりとかけていただきます。

◆材料(2人分)

・80gサラダカップ1個(洋風)
・モッツァレッラチーズ        100グラム
・エクストラヴァージンオリーブオイル 適量
・岩塩、あらびき黒コショウ      各適量

◆手順(調理時間3分)

①サラダをお皿に盛りつける。
②モッツァレッラチーズを上から乗せる。
③岩塩、あらびき黒コショウをふりかけ、オリーブオイルをまわしかける。

■感想

オーガニック洋風サラダは野菜の味がとてもしっかりしていました。その味をダイレクトに楽しむにはシンプルな味付けがベストだと思います!ドレッシングは使わずに、塩とオイルとあらびき黒コショウだけでいただき、野菜本来の味の濃さに驚きました。オーガニック野菜の力ってすごいですね!一つ一つの味を丁寧に味わうことが楽しくなるサラダ。大地の恵みをたっぷりと身体に染み込ませるようなイメージで味わいました。
現代はタンパク質が全体的に不足していると聞きますので、サラダに良質なチーズを合わせるのもオススメです。モッツァレッラチーズは癖が少ないので、オーガニック野菜の味わいを邪魔しません。

「カリフラワーライスの和風リゾット」冷凍野菜レシピ

冷凍カリフラワーライスに、冷凍ブロッコリーとカリフラワーを入れてボリュームたっぷりのメインディッシュに早変わり!ヘルシーなのに食べ応えと満足感もあり、ダイエット中の方にもうれしいレシピです。少しオリーブオイルを足すと、コクと満足感が増しますよ。ピンクペッパーをアクセントに見た目も華やかに飾りました。ほうれん草のポタージュと共に、オーガニック野菜たっぷりの食卓を楽しんでみてはいかがでしょう。

◆材料(1人分)

・オーガニック冷凍カリフラワーライス 1/2袋
・オーガニック冷凍ブロッコリー
 1/3袋
・オーガニック冷凍カリフラワー
 1/4袋
・洋風だし顆粒(できれば無添加のもの)
・ピンクペッパー        数粒
・オリーブオイル

◆手順(調理時間5分)

①カリフラワーライスを小鍋に入れ、ひたひたになるくらいに水を入れて火にかける。
②顆粒の洋風だしを入れる。
③必要であれば少しオリーブオイルを足す。
④ブロッコリーとカリフラワーを入れて、2分ほど煮る。
⑤お皿に盛り付けてピンクペッパーをあしらって完成。

■感想

材料は野菜だけなのに、満足感いっぱいの主食になるレシピ。冷凍カリフラワーライスは歯ごたえを大切にしたいので、煮込み過ぎないように気をつけました。カリフラワーライスは主張し過ぎないのに粒がしっかりとしていて、白米の代替えとしても優秀なのではないでしょうか。今回は洋風にアレンジしましたが、和風でも中華でも合うと思います。ブロッコリーとカリフラワーは冷凍とは思えないほど味がしっかりしていて、オーガニックならではの濃厚な野菜の味わいがあるように感じました。小分けにして冷凍されているので、本当に便利です!

今回教えてくれたのは?ヨガ講師 井上敦子

[sn]アンバサダー。大学卒業後、大手メーカーに勤務。会社員生活の中でストレスにより度々体調を崩し、休職中にヨガに出会う。その後、会社員のかたわら10年ほどヨガを学び続ける。退社後2013年にインドへ渡り、全米ヨガアライアンス200時間を修了。現在は千葉県内・都内で複数のレギュラークラスを持つかたわら、自分がリラックスすることが苦手だった経験から、ヨガニドラを専門に講座やティーチャートレーニングを開催している。

[WEBSITE]  https://atsuko-inoue.com/
[INSTAGRAM]  https://www.instagram.com/yoga_atsuko.inoue/

◆[sn]とは
2012年に誕生したスイス発のスポーツ・カジュアルブランド。ヨーロッパを中心にグローバルに展開中。上質の天然繊維メリノウールとテクノロジー繊維の優れた特性を融合させたハイブリッドファブリックを開発。機能性・快適性を兼ね備えた「スポーツ」と「ファッション」のフィールドをクロスオーバーするブランド。Official EC Store:http://sn-supernatural.shop-pro.jp/

今こそ、おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?

アンバサダー9名の記事はこちら

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • Kika

    農むすび編集部。兵庫県出身。祖母は愛媛のみかん農家。段ボール箱で毎年みかんが届き1日10個以上食べていた。趣味はARTと旅とワイン。金融から農業のメディア編集にチェンジ。農家ってカッコイイ!子供たちが憧れる職業となるよう、農家さんの人生に向き合い、心に響く記事作りを心掛けている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る