イクメンパパと娘のシアワセ食事×低糖質のカリフラワーカレー:おうち時間ヘルシー宣言(Ken)

イクメンパパと娘のシアワセ食事×低糖質のカリフラワーカレー:おうち時間ヘルシー宣言(Ken)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.01.18 公開日:2021.01.15

おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?(株)SN JapanスタッフのKenさんが、イクメンパパとして「娘とのシアワセ食事時間×低糖質のカリフラワーでおやこカレーレシピ」を教えてくれました。

目次

娘に「あ~ん♪」イクメンパパのシアワセ食事時間

こんにちは。1歳2カ月になる娘がかわいくてたまらない[sn]スタッフのKenです。

平日は仕事で帰りが遅く、家族と食事ができるのは朝だけなので、週末は3食を一緒に食べられるように心がけています。

今はもう自分で手づかみで食べられるようになった娘ですが、あーんってしてくれる姿を見たくてつい食べさせてしまいます(笑)

カレーは飛び散ると危険なこともありますが「野菜たっぷりで栄養満点のパーフェクトフードだね」と、奥さんと話しながら楽しくいただきました。

「低糖質カリフラワーでおやこカレー」冷凍野菜レシピ

カリフラワーライスカレー

カレーライスの白米を低糖質のカリフラワーライスで代用するという、新たなレシピの発見が!

娘用には、成長にかかせない炭水化物を白米でとり、野菜もたっぷり食べさせたいので冷凍カリフラワーをぐつぐつ煮込んで、栄養満点のカレーにしました。

冷凍カリフラワーライス

 ◆材料(4人分)

冷凍カリフラワーライス 1袋(大人用カレー)
冷凍カリフラワー    1袋(ベビー用カレー)

〇 大人用カレールー4人分(作り置きも含め) 
・ひき肉   200g
・ピーマン  4個
・人参    1本
・玉ねぎ   1/2個
・水     3/4 カップ
・他、ケチャップなどの調味料

 〇ベビー用カレールー4人分(作り置きも含め)
※大人の30%程度に薄味で作ります。
・ひき肉   100g
・ピーマン  2個
・人参    1/2本
・玉ねぎ   1/4個
・水     1/2カップ
・他、ケチャップなどの調味料

 ◆手順(調理時間40分)

〇大人用カレー

①フライパンで冷凍カリフラワーライスを炒めて、バターで風味をつけ軽く炒めておく。
②みじん切りにした野菜、肉の順に具材を炒める。
③炒めた具材の中に、カレールー、水を入れて煮詰め水分が減ってとろっとしたらカリフラワーライスと一緒にお皿に盛り付けて完成。

 〇ベビー用のカレー

①冷凍カリフラワーをミキサーにかけておく。
②みじん切りにした野菜、肉の順に具材を炒める。
③炒めた具材の中に、ミキサーにかけたカリフラワーライス、カレールー、水を入れて煮詰め水分が減ってとろっとしたらお皿に盛り付けて完成。


■感想

普段の食生活から、炭水化物を少なめにしたり、糖質を控えることを心がけています。元々コクのある方が好きですが、カリフラワーライスはシンプルな味だったので、バターで風味をつけるなどして、自分好みの味付けにアレンジしました。冷凍なので調理も簡単で、オーガニック野菜なので、小さな娘にも安全安心に食べさせられるのがいいですね。

パパの癒し⁈新鮮サラダパックで晩酌

平日は仕事で帰りが遅くなることが多く、遅い時間からの夕飯を軽めにしたい時にはサラダパックが便利です。自分用にあえて1人分をもりつけて野菜不足を解消。大雑把ですが、気分を上げるために少しだけハムをちぎって、簡単サラダが完成!

日課になっている軽めの晩酌で、ハイボールと一緒にサラダで、癒しのひとときを。新鮮でたっぷりのオーガニック野菜は体にいいことをしている気分になりますね(笑)

私はインストラクターではないですが、平日の朝に20~25分のワークアウトをしています。

毎日のルーティンワークアウトは朝からリフレッシュができ、1日のスタートの準備運動にも最適!また、趣味がハワイ暮らし時代に始めたサーフィンで、時間のある休日は海でリフレッシュもしています。ヨガやエクササイズのイベントや動画の中から、自分にあうストレッチやポーズを取り入れたりしていますが、[sn]に所属しているからこそ、毎朝のワークアウトなどに励めるのがメリットではないかと感じています。

今回教えてくれたのは?[sn]スタッフKenさん

(株)SN Japan [sn] super. Natural スタッフ 

ハワイ留学・ハワイのアロハシャツ・ハワイアンドレスの生産工場を経て、大手アパレル会社2社のMDを担当。5年前より(株)SN Japanにて、ヨーロッパとのグローバルミーティング・SALES・製品企画・ブランドの多岐にわたる業務を遂行。

[INSTAGRAM] https://www.instagram.com/kentsuhi/?hl=ja

◆[sn]とは
2012年に誕生したスイス発のスポーツ・カジュアルブランド。ヨーロッパを中心にグローバルに展開中。上質の天然繊維メリノウールとテクノロジー繊維の優れた特性を融合させたハイブリッドファブリックを開発。機能性・快適性を兼ね備えた「スポーツ」と「ファッション」のフィールドをクロスオーバーするブランド。

Official EC Store:http://sn-supernatural.shop-pro.jp/

◆今回ご紹介の国産オーガニック100%野菜はご購入いただけます

今こそ、おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?

アンバサダー9名の記事はこちら

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • Kika

    農むすび編集部。兵庫県出身。祖母は愛媛のみかん農家。段ボール箱で毎年みかんが届き1日10個以上食べていた。趣味はARTと旅とワイン。金融から農業のメディア編集にチェンジ。農家ってカッコイイ!子供たちが憧れる職業となるよう、農家さんの人生に向き合い、心に響く記事作りを心掛けている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る