農業って楽しい!女子でもできる?~東京出身20代ひよっこ農家あゆみのリアル奮闘記Vol.1

農業って楽しい!女子でもできる?~東京出身20代ひよっこ農家あゆみのリアル奮闘記Vol.1
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.06.02

はじめまして。2020年4月1日に楽天農業株式会社に入社した田中あゆみです。農業が好きで好きで、大学卒業後に東京から愛媛県の大洲市に飛んできました!ひよっこ農家女子、畑で毎日頑張っています!

目次

農家のみんなでニンジン収穫!

みんなで協力しながらニンジンの選別を行い、運搬していきます。青空の下、和気あいあいとした雰囲気で作業をするのがとっても楽しいですが、この日は5月なのに超夏日!熱中症対策はもちろん、女子的には日焼け対策もばっちりのフル装備で、農作業に励んでいます。

女子にもできる⁉初めてのトラクターデビューIN農地!

耕耘機(こううんき)に初挑戦!丁寧に教えてくださる優しい先輩のとなりで笑顔の私ですが、実は内心ドキドキ…!まっすぐ畑を耕せるよう、かなり集中&緊張しています。農地で機械を動かすのって男性がやるイメージでしたが、ひよっこ女子でも動かせました!私もどんどん数をこなして、先輩みたいにかっこよく乗り回すぞ~!そのために今日も、正しい操作方法と安全確認をチェックします!

農地にて、安全運転講習中!

軽トラックから保冷車やトラクターが積める大きなトラックなど、社内には様々な種類の車があります。用途に合わせて車を使い分け、山道を走る先輩たちを見ては、すごいなぁと思っています。ひよっこの場合まずは「安全運転の基本」からスタートです!

たくましい先輩

入社して以来、毎日の楽しみのひとつはランチタイム。お天気の日に外で食べるお昼は最高ですよ!先輩も同期メンバーも各自お気に入りの場所でごはんを食べます。たくましい先輩たちの輪を遠目から眺めてパシャリ、後ろ姿もかっこいいな~。農地メンバーのお弁当男子率はとても高くてしかもクオリティー高すぎでしょ!と突っ込みたくなるようなお弁当ばかり。(私も頑張ろう…)

ランチタイムに、細マッチョ先輩の筋トレ大会!

食べ終わると次は休憩タイム。ゴロンと横になってお昼寝(日焼け)する人や、昆虫採集する人、筋トレする人…。みんなそれぞれがゆったりとお休みを楽しんでいます。なかでもお昼休みの筋トレ大会が恒例で、こうして誰ともなく懸垂(けんすい)を始めたりします。みんな細マッチョなのに余裕でできて、中には逆上がりまでする先輩もいたりして!かっこよく、たくましい先輩方からたくさんの元気(目の保養)を頂いて、午後も頑張れます♪

農地の作業時間がサマータイムへ!真っ暗の中…

5月に入ると日も長くなってきましたね。野菜のバイオリズムに合わせた生活は、大学では学べなかった新鮮な発見が日々あります。大切な野菜のために、私も夜間作業デビューを果たしました!畑はホントに驚くほど真っ暗!街灯もない山の中なので、ヘッドライトだけが頼みの綱です。虫は寄ってくるは、手元は見えづらいはで、昼間とは雲泥の大変さです。この日は間引きをしました。間引きの出来で、収穫する野菜の品質にも大きく影響します。暗闇でもスピーディーかつ、丁寧な作業を続ける先輩方を見習う毎日です。

女子必見!農地のトイレ事情

毎日作業をする農地は、中山間部のなーんにもないところにあります。ですので、「おなかが痛い…トイレ…」となっても、最寄りのコンビニまで車で15分かかったり…。トイレ問題は女子にとっても切実ですが、そこはちゃんとありますのでご安心を。しかも男女別でライト付きなんです。以前は夜間作業中もヘッドライトをつけて使っていたそう(落ちなかったのかな?)ですが、今は安心・安全・快適です!交代でお掃除もしているのできれいですし「農地=汚い・不便」というイメージはなくなりました!

入社してから2カ月!まだ始まったばかりです!

農地に出れば出るほど、知らなかったことだらけで、勉強の毎日です。慣れない作業もまだまだ多く、肉体的にもしんどいなぁって思うこともあるけど、優しく頼もしい先輩に囲まれて、自然が豊かで穏やかな環境で、大好きな農業をできることがとても楽しく、幸せです!

毎日のひとつひとつの作業に、先輩たちの考えがたくさん詰まっています。作業をしながらも色々なことを考えている先輩の姿は、今の私の目標です。早く先輩に追いついて、みんなからも頼られる存在になれるよう、今日もせっせと目の前の野菜と向き合いながら頑張っていきます!

◆ひよっこ農家あゆみが栽培した100%オーガニック野菜はご購入いただけます!!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 田中あゆみ

    楽天農業株式会社の2020年新入社員。静岡生まれ東京育ち。祖父の影響から農業に興味をもち、大学は農学部に。農家の高齢化が進む中、地域に貢献したいという思いをもち、東京から愛媛に移住。趣味はお散歩や自然を感じること。将来の夢は生き物や自然を大切にする素敵な農家のお嫁さんになること。