わたしたちがたべました Farm to Table Vol.21

わたしたちがたべました Farm to Table Vol.21
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2022.01.06

楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2021年10月1日号の一部をご紹介します。

目次

畑だより

楽天農業

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。1年の中でも一番過ごしやすい日々で、人間だけでなく、作物も快適そうな毎日を過ごしています。成長もグングン育つというより、穏やかにのびのびと育っているという感じでしょうか。

そんな中、過ごしやすいのは人間や作物だけでなく、畑の周りに住んでいる動物たちも、秋の味覚の匂いと共に活発に動き回っています。畑にはもうすぐ収穫という美味しそうな作物が沢山あり、それを狙って食べにきます。動物たちは秋だけでなく1年中動き回っているので、季節の野菜を狙って畑に侵入してきます。

現在日本中で問題になっているのは、主に鹿や猪とされていますが、実際には、ハクビシンやカラスによる被害も大きいと感じます。他にも、地域によっては猿や熊なども多数出没している地域もあります。

楽天ファームでは主に山間部で作物の栽培をしているので、やはり動物の被害に遭うこともしばしばです。今年はスイカやかぼちゃなども、後数日で収穫をする予定だったものが、ものの見事にきれいに食べつくされていました。

動物たちは一番美味しい時期を良く知っていて、今日収穫するつもりだったものから順番に食べていきます。まだ食べ頃ではないものまで食べたりはしません。一度来たことのある畑で、一度美味しい想い出が出来ると、何度でも来ます。今年来たら、来年は家族が増えてファミリーで来たりします。私達も黙ってみている訳ではありません。入られないように獣害柵といって、約2mほどの高さの格子状の柵を畑の周りに張り巡らせたり、ネットをしたりします。それでも隙間から穴を掘ったり、ネットを破ったりして入ってくるので、常に見回りをしながらの毎日です。悪いことしなければ、みんな可愛いんですけどね。

ピックアップ野菜「ルッコラ」

ピックアップ野菜「ルッコラ」

ルッコラというと、香りづけに上品にサラダやピザにのっているハーブというイメージが強いかと思いますが、それだけではもったいないくらいに栄養価の高い食材です。

まだ小さな若い葉っぱの時はそのまま食べて頂いて、少し大きくなってくると辛み成分も多く含むようになりますが、油との相性が抜群で栄養価も高いのでぜひ積極的に食べてみてください。風味や辛みも抑えられて、とても食べやすくなりますよ。

季節の野菜レシピ

ルッコラとアゲの炒め煮

今回のレシピは「ルッコラとアゲの炒め煮」です。
独特の香りのするルッコラを和風に炒め煮にしました。

詳しい作り方はこちら(楽天レシピ)でご覧ください。

さて次回は、畑改造計画!です。お楽しみに!


★最新号は商品をご購入の方のみお読みいただけます。商品は以下のボタンよりご覧ください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Farm to Table編集部

    楽天農業株式会社で発行を担当する「Farm to Table」の制作チーム。楽天ファームの自社農場より、日々の畑仕事や農場メンバーの熱い想いをダイレクトにお伝えしている。月2回発行のフライヤーは商品と一緒にお客様へ直接お届け。最新号はご自宅に届くオーガニック野菜とお楽しみください!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る