注目のイタリアンデザート「カッサータ」を冷凍フルーツで華やかに!植物性のビーガンレシピも紹介

注目のイタリアンデザート「カッサータ」を冷凍フルーツで華やかに!植物性のビーガンレシピも紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2022.01.04 公開日:2021.12.28

イタリア発祥のアイスデザート「カッサータ」。最近はコンビニスイーツになるほどの人気ぶり。今回は楽天ファームの有機冷凍フルーツを使い、自宅で簡単にできるレシピと乳製品不使用のビーガンレシピも紹介します!

目次

カッサータとは?

カッサータとは、イタリアのシチリア島で生まれたアイスケーキです。イタリア語で「Cassata」と書き、語源はアラビア語でケーキを成型するのに用いるボウルを意味しています。

伝統的なものはドーム型、長方形や正方形、箱型などカッサータには、さまざまなバリエーションがありますが、「リコッタチーズや生クリームにナッツやドライフルーツを混ぜ込み、冷やし固めて作る冷たいデザート」が一般的にカッサータとして知られています。

有機冷凍フルーツを使ったカッサータのレシピ

有機冷凍フルーツ1.5kg

カッサータに使うフルーツは、一般的にはドライフルーツを使いますが、今回は楽天ファームの100%オーガニック冷凍フルーツアソートを使います。

内容は3種のミックスベリー(いちご、ブルーベリー、ラズベリー)、ワイルドブルーベリー、バナナの3種類です。こちらは全てオーガニック(有機栽培)のフルーツを使用しているので、からだにも地球にも優しいのが嬉しいですね。

冷凍フルーツを使うことで見た目がより鮮やかに、そして冷たいものを加えるので、固める際もより早く、時短にもなりますよ!

カッサータの材料

<材料>
クリームチーズ・・・150g
生クリーム・・・100ml
砂糖・・・20g
冷凍フルーツ・・・80g
ピスタチオ(無塩)・・・15g
リキュール(あれば)・・・大さじ1

冷凍フルーツに加えて、彩りと食感のアクセントにピスタチオを加えました。お好みのナッツなどで代用も可能です。

カッサータの作り方

<準備>
*クリームチーズを常温に置いておく。
*いちごをスライスし、ピスタチオを粗く刻んでおく。

<作り方>
① クリームチーズをボウルに入れてなめらかになるまでゴムベラで混ぜておく。

② 別のボウルに生クリームと砂糖を加え、ハンドミキサーでピンとツノが立つまで泡立てる。

カッサータの作り方

①に②を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。リキュールも加える。

カッサータの作り方

④ 冷凍フルーツとピスタチオを加え、さっくりと混ぜる。(混ぜすぎると冷凍フルーツの色で生地が染まってしまうので注意!)

カッサータの作り方

⑤ 敷き紙を敷いた、パウンド型などに流し入れて表面を整え、冷凍庫で1時間以上冷やし固める。

カッサータの作り方

⑥ カチカチな場合は少し常温に置いて、適当な大きさにカットし完成。

カッサータ

濃厚でなめらかなおいしいチーズアイス「カッサータ」の出来上がりです。
チーズ生地の濃厚さと甘みがフルーツの爽やかさとマッチしています。ピスタチオの食感も生かされた贅沢なスイーツが、おうちで簡単にできるのは嬉しいですね。

このレシピの栄養価は?

カッサータ1台分の栄養価は下記の通りです。
・エネルギー:1082kcal
・たんぱく質:17.3g
・脂質:96.7g
・炭水化物:46.2g
また、このカッサータを1/8に切った1切れの栄養価は下記の通りです。
・エネルギー:135kcal
・たんぱく質:2.2g
・脂質:12.1g
・炭水化物:5.8g
(参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」)

カッサータはクリームチーズや生クリームを使うため、脂質はやや高めになりますが、炭水化物はやや低めです。
1日の間食の目安は200kcal程度とされているので(農林水産省 食事バランスガイドより)おやつとして食べても良いでしょう。

ビーガン仕様のカッサータのレシピ

カッサータの材料

クリームチーズや生クリームといった乳製品を摂らない方向けに、植物性の材料で作るビーガン仕様のカッサータもご紹介します。エネルギーと脂質量がさらに抑えられたヘルシーなレシピになっています。

 <材料>
豆乳ヨーグルト・・・300g
ココナッツミルク・・・100ml
メープルシロップ・・・20g
冷凍フルーツ・・・80g
ピスタチオ(無塩)・・・15g
リキュール(あれば)・・・大さじ1

カッサータの作り方

<準備>
*豆乳ヨーグルトはボウルに乗せたザルにキッチンペーパーなどを敷き、その上に乗せて水切りをする。(半日〜)半分量(150g)の重さになるまで
*いちごをスライスし、ピスタチオを粗く刻んでおく。

<作り方>
① 水切りした豆乳ヨーグルトをボウルに入れ、ココナッツミルクを数回に分けて、加えながらその都度よく混ぜる。

②メープルシロップとリキュールも加えてよく混ぜる。

カッサータの作り方

④冷凍フルーツとピスタチオを加え、さっくりと混ぜる。(混ぜすぎると冷凍フルーツの色で生地が染まってしまう)

カッサータの作り方

⑤ 敷き紙を敷いた、パウンド型などに流し入れて表面を整え、冷凍庫で1時間以上冷やし固める。飾りに上にフルーツをトッピングしても綺麗です。

カッサータの作り方

 カチカチな場合は少し常温に置いて、適当な大きさにカットしたら完成です。

脂質が少ない分、凍りつきやすく、シャリシャリとシャーベットのような食感になりやすくなります。そのため、食べる時はスプーンですくえるようになるまで、軽く解凍してから食べるのがおすすめです。

ピーガンレシピの栄養素は?

ビーガンカッサータ1台分の栄養価は下記の通りです。
・エネルギー:493kcal
・たんぱく質:15.5g
・脂質:31.3g
・炭水化物:37.6g

また、このカッサータを1/8に切った1切れの栄養価は下記の通りです。
・エネルギー:62kcal
・たんぱく質:1.9g
・脂質:3.9g
・炭水化物:4.7g
(参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」)
クリームチーズの代わりに水切り豆乳ヨーグルト、生クリームの代わりにココナッツミルクを使うことで、乳製品使用のカッサータよりエネルギーは約1/2、脂質は約1/3となります。

カッサータの保存方法

どちらのカッサータも冷凍庫で保管し、作ってから2週間ほどで食べきりましょう。切った後に1つ1つラップで包んでおくと、好きな時に食べられるのでいいですね。

以上、濃厚なカッサータとヘルシーなビーガンカッサータ、いかがでしたか?
手の込んで見えるカッサータもお家で簡単にできます。甘みやフルーツやナッツの種類など、自分好みのおいしいカッサータをぜひ作ってみてくださいね。

次の記事では、冷凍フルーツを使ったバレンタインチョコ「映えるブラウニー」のレシピをご紹介します。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :レシピ

ライター情報

  • Noumusubi
  • 安藤ゆりえ

    管理栄養士/みりんスイーツ研究家。管理栄養士国家資格取得後、老人保健施設での勤務を経て、2016年フリーランスへ。管理栄養士の視点からレシピ開発、コラム執筆や栄養指導等を行う。愛知県三河の味噌やみりん、醤油など伝統的な調味料の発信や砂糖を使わないみりんスイーツの研究も行っている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る