15分で簡単クリスマスツリー!冷凍ポテサラとブロッコリーを使った時短パーティーレシピ

15分で簡単クリスマスツリー!冷凍ポテサラとブロッコリーを使った時短パーティーレシピ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.12.03 公開日:2021.12.01

もうすぐクリスマス!2021年は15分で美味しいクリスマスツリーを作りませんか?時短の秘密は冷凍野菜!火を使わないので、お子様も安心です。SNS映えのサンタさんも管理栄養士の私がレシピをご紹介します。

目次

5分で簡単!冷凍で時短ポテサラの作り方

5分で簡単!冷凍ポテサラの作り方

通常ポテトサラダを作ろうと思うと、じゃがいもを茹でて、皮をむいて、にんじんやたまねぎも切って茹でて、つぶして…と作るのに30分ほどかかりますよね。お惣菜で買うと割高で、添加物が気になったり、好みの味付けではないこともあります。

それが、楽天ファームの新商品「国産オーガニック レンジで簡単ポテサラ」を使ったら、たった5分で出来ちゃいました。なかなか料理に時間をかけられないけれど、手作りしたいという方には嬉しいですよね。

こちらにはダイスカットされたじゃがいもとみじん切りのにんじん、玉ねぎが入っています。レンジでチンするだけで、袋のままポテトサラダができるんです。国産オーガニックの野菜を使用しているのも嬉しいですよね。

袋のままできるポテトサラダ

作り方は簡単!袋に切り込みを入れて、袋のままレンジで3分40秒ほど加熱します。そして、粗熱をとるため袋を大きく切って、中身をつぶしてから、調味料を入れて、袋をもみもみして混ぜたら出来上がりです。

1つだけ注意して欲しいのは、レンジの後は中身が熱くなっているので、タオルを使ったり、台に置いて麺棒で伸ばしたりするといいと思います。

調味料は、マヨネーズと塩こしょうだけでも美味しいですが、マスタードを入れたり、ウインナーやベビーチーズ、コーンなどお好みの具材を入れるものおすすめです。

とても手軽にポテトサラダができるので、冷凍庫にストックしておいて、時間がない時やあと一品欲しい!という時にささっとポテトサラダが作れたらいいですよね。作りたい分だけ取り出して、残りは取っておくなど万能に活躍してくれます。

20分で完成!大きいポテサラツリーの作り方

20分で完成!大きいポテサラツリーの作り方

まずは冷凍ポテサラを使ったインパクト大の大きなクリスマスツリーをご紹介します。

ポテトサラダをベースに、ブロッコリーやミニトマトを飾りつけると、こんな20分で立派なクリスマスツリーの完成です。お子様とワイワイ作るのもいいですね。

大きいポテサラツリーの材料

<大きいポテサラツリーの材料>
・冷凍ポテサラ…2袋(400g)
・ウインナー…100g
A:マヨネーズ…大さじ2〜
A:粒マスタード…小さじ2
A:粉チーズ…大さじ1
A:塩こしょう…適量
・冷凍ブロッコリー…2袋(300g)
・ミニトマト…10個
・にんじん…輪切り一枚
・粉チーズ…適量

 <大きいポテサラツリーの作り方>
【1】ポテサラ、ブロッコリーを袋の表記通り、電子レンジで加熱する。ミニトマトを半分に切り、にんじんを星型に抜く。ウインナーを1cmの輪切りにする。
【2】ポテサラを皿に取り出し、マッシャーなどでつぶす。Aの調味料も加えて混ぜる。

ポテサラをツリーに見立てて円錐形に成型

【3】ポテサラをツリーに見立てて円錐形に成型する。
【4】ブロッコリーをポテサラに全体的に刺して、ミニトマトや星型のにんじんを飾る。全体に粉チーズを振りかけて完成。

15分で完成!小さいポテサラツリーの作り方

小さいポテサラツリー

続いては、小さいポテサラツリーのレシピをご紹介します。15分で手軽に作れて、1人分で分けやすいのでホームパーティーのフィンガーフードにもおすすめのメニューです。

少人数でのクリスマス会だったら、クリスマスチキンの横にこのポテサラツリーがあるだけで、気分が盛り上がりますね。

冷凍じゃがいも

今回は「国産オーガニック【ダイスカット】じゃがいも」を使用します。もちろん冷凍ポテサラをお使いいただいてもOKです。

<小さいポテサラツリーの材料(5個分)>
・冷凍ポテト…1袋(200g)
・冷凍ブロッコリー…5個
・水煮コーン…30g
・マヨネーズ…大さじ1〜
・塩…小さじ1/3〜
・にんじん…適量
・クラッカー…5枚

 <小さいポテサラツリーの作り方>
【1】ポテト、ブロッコリーを袋の表記通り、電子レンジで加熱する。ブロッコリーは粗く刻む。

星型のにんじん

【2】ポテトを皿に取り出し、マッシャーなどでつぶす。マヨネーズと塩も加えて混ぜ、ブロッコリー、コーンも加えて混ぜる。
【3】にんじんを星型に抜くまたは正三角形に切り、2つ重ねて星に見立てる。
【4】ポテサラをツリーに見立てて円錐形に成型し、クラッカーの上に乗せる。
【5】星型のにんじんを飾って完成。

ミニトマトサンタさんと飾り付けのコツ

ミニトマトサンタさんと飾り付けのコツ

クリスマスの食卓に彩りを添えるサンタさんの作り方もご紹介します。赤と白の綺麗なコントラストと、ちょっぴり頬を赤らめる表情のかわいさが特長です。

ミニトマトは、少し細長い形を選んでもらうと作りやすいと思います。

ミニトマトサンタさんの材料

<ミニトマトサンタさんの材料>
・ミニトマト…サンタさんを作りたい個数
・クリームチーズ…サンタさんを作りたい個数×6g
・黒いりゴマ…サンタさんを作りたい個数×2個
・トマトケチャップ…適量
・爪楊枝…サンタさんを作りたい本数
・サンタさんの帽子につけるクリームチーズ…適量
・土台となるクリームチーズ…適量

<ミニトマトサンタさんの作り方>
【1】ミニトマトを洗い、ヘタを取って水気をふき取る。

ミニトマトサンタさんと飾り付けのコツ

【2】ミニトマトの上1/3を切り落とす。
【3】クリームチーズ6gをサランラップで丸める。
【4】爪楊枝にミニトマトの上1/3、クリームチーズ、ミニトマトの下2/3の順に刺す。爪楊枝の下、余った部分はハサミなどで切り落とす。
【5】クリームチーズの顔部分に黒いりゴマ、ケチャップを爪楊枝で乗せる。
【6】クリームチーズを小さく丸め、サンタさんの帽子につける。土台となるクリームチーズの上に立たせて完成。

かわいらしい小さなサンタさんが完成しました!ミニトマトの安定が良ければ爪楊枝と土台はなくても大丈夫です。

クリスマス料理に添えて、楽しいクリスマスの雰囲気を盛り上げましょう!

賞味期限・保存方法は?

食べきれなかったポテトサラダはどのくらい日持ちするのでしょうか?
冷蔵庫に保存しておおよそ3日ほど持ちます。ただし、ハムやベーコン、ゆで卵など具材により日持ちは短くなる事もあります。
夕食に作って食べて、翌日中には食べきるのが無難です。また、夏場は特に傷みやすいので当日中に食べ切るようにしましょう。

ポテトサラダは冷凍すると食感が変わってしまうので、冷凍保存には不向きです。

ポテトサラダの栄養価は?

このポテトサラダの栄養価は?

炭水化物が主体のじゃがいもと脂質量の高いマヨネーズを組み合わせるポテトサラダはカロリーが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

大きいポテサラツリーと小さいポテサラツリーの栄養価を紹介します。

☆大きいポテサラツリー1台分の栄養価
・エネルギー:927kcal
・たんぱく質:34.6g
・脂質:54.3g
・炭水化物:93.7g
(参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」)

大きいポテサラツリーはもともと量が多いので、ややカロリーは高めです。4人で分けた場合、1人分は232kcalです。

☆小さいポテトサラダ1つ分の栄養価
・エネルギー:68kcal
・たんぱく質:1.5g
・脂質:2.6g
・炭水化物:10.5g
(参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」)

小さいポテサラツリーのカロリーは68kcalです。大きいポテサラツリーと違って一人分の量が明確なので、つい食べ過ぎないのも嬉しいポイントですね。

☆ミニトマトサンタさん1つ分の栄養価
・エネルギー:23kcal
・たんぱく質:0.6g
・脂質:2.0g
・炭水化物:1.1g
(参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」)

ミニトマトサンタさんは1つあたり23kcalです。クリームチーズを使用するのでたくさん食べると脂質の取りすぎになることもあるので、注意しましょう。

さて、冷凍野菜で作る簡単ポテサラいかがでしたか?
時間がかかりがちなポテトサラダも便利な冷凍野菜を使うことで手軽に完成しますね!

少しの盛り付けの工夫でクリスマス感もアップできるので、ぜひ素敵なクリスマスの食卓作りに役立ててみてください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :レシピ

ライター情報

  • Noumusubi
  • 安藤ゆりえ

    管理栄養士/みりんスイーツ研究家。管理栄養士国家資格取得後、老人保健施設での勤務を経て、2016年フリーランスへ。管理栄養士の視点からレシピ開発、コラム執筆や栄養指導等を行う。愛知県三河の味噌やみりん、醤油など伝統的な調味料の発信や砂糖を使わないみりんスイーツの研究も行っている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る