農業は楽しい!新卒メガネ女子ゆっきーの工場アクティブ奮闘記Vol.1

農業は楽しい!新卒メガネ女子ゆっきーの工場アクティブ奮闘記Vol.1
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2024.01.15 公開日:2021.06.03

はじめまして!2021年4月に楽天農業株式会社に入社したゆっきーこと若杉有紀(わかすぎゆき)です。これから1年間、オーガニック冷凍野菜の加工工場へ配属された私の初めてだらけの日々をお届けしていきます。

目次

長崎からきたばい!

長崎県長崎市

楽天農業に入社して驚いたこと、それは、先輩社員のみなさんが、ほんとに全国津々浦々からやってきていること!正直、愛媛の会社なのに、愛媛県出身者の方が少ない…というのが第一印象でした。

そんな私も、長崎県長崎市の出身です。写真は長崎市を見渡せる私のお気に入りスポットからの眺め!ここからの風景が大好きで、今でもよく思い出します。
就職をきっかけに、実は今回、人生で初めて九州から出たんです。お隣の四国でスタートした社会人1年目ですが、たくさんの経験を積んでいきますよ~!
何事も勉強!勉強!(; ・`д・´)

トンってどのくらい?

トンってどのくらい?

私の所属する冷凍工場では、毎朝の朝礼で工場長からその日の処理目標が発表されます。
工場長「今日の加工処理の目標は、ホウレンソウ4トンです!」
「ん…?4『トン』…?」
入社して間もなかった私は、この数字を聞いてポカーンとしてしまいました(;^ω^)。

みなさんは、4トンがどのくらいの量なのか想像できますか?

この写真で、ホウレンソウが約6トン!大型トラックいっぱいにコンテナが積まれて冷凍工場にやってきた姿は圧巻で、最初はその量にびっくりの連続でした。

もうすぐ入社2カ月が経とうとしている今、やっとトンという単位にも慣れてきました。

冷凍工場の機械紹介!(^^)!

冷凍工場の機械紹介

冷凍工場には様々な機械があります。今回紹介するのは、サスケ!!

これは「原体洗浄機」といって野菜の殺菌洗浄や異物を除去する機械で、入社後一番最初に覚えた機械です。サスケって名前が印象的で(笑)土がついた野菜もサスケを通れば、すっかりきれいになって出てくるんですよ。すごいですよね~。

とても便利な機械ですが、準備、片付け、手入れなどサスケは手がかかります。でも「お客様への商品に異物混入」なんてことが絶対に無いよう、部品管理や日々のチェックも欠かしません!機械の取り扱いについてもまだまだ勉強中です!

微笑ましい後ろ姿を発見

楽天農業株式会社の微笑ましい後ろ姿

この日は、楽天農業名物(?)遠藤忍社長が直々に行うアツい研修で、大洲市内の自社農場へ行きました。写真は、休憩時間中にみんなでクローバーを探しているところです。

2021年4月入社の私の同期は8人。
どんな人たちなんだろう?と入社前は少し不安はありましたが、心配無用でした(^^♪みんな雰囲気がやわらかくて、優しい人ばかりです。

農業関係を学んできた人はもちろん、大学では農業系じゃなかったけど農業に興味があって入社したという人、入社理由もやりたいこともそれぞれ違います。面白いメンバーなので、ここで1人ずつ紹介できたらな~と考えています。楽しみにしていてください!

ゆっきーのアクティブ日記♩~四国カルスト~夕焼け小焼けライン~

四国カルスト

しっかり感染症対策をして、仲良し同期と一緒に四国カルストに行ってきました!

この日は最高の快晴!そして空気も澄んでいたので西日本最高峰の石鎚山も見えましたよ。石鎚山、早く登りたいな~!

夕焼け小焼けライン

夕日の名所「夕焼け小焼けライン」にも行ってきました。水平線に沈んでいく夕日がとても綺麗で、長崎で見る夕日とはまた違った美しさ!

この近くにはほかにも夕日の絶景スポットがあるようなのでまた行きたいと思います!

異例の早さで梅雨入りして、じめじめする日々が続くようですが皆さん体調に気をつけてお過ごしくださいね。ではまた次回会いましょう!

◆新卒メガネ女子ゆっきーが製造している100%オーガニック野菜はこちらからご購入いただけます!!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 若杉 有紀

    楽天農業株式会社の2021年新入社員。長崎県長崎市出身。短期大学の園芸科で農業の楽しさを知り農業の道へ。将来は九州の農業をもっと活性化することに尽力したいです!旅行、登山などアクティブなことが大好きです。楽天農業株式会社の加工部、冷凍工場での日常や愛媛県大洲市での生活をお届けします。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る