なかなか雪は無くならないけど、なんとかなるっショ~北海道!農家ナッツの畑だよりVol.7

なかなか雪は無くならないけど、なんとかなるっショ~北海道!農家ナッツの畑だよりVol.7
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.05.12

みなさんこんにちは!北海道のRakuten Ragri(ラグリ)契約農家・佐野奈津子です。日々暖かくなってテンションMAX!野菜の生命力に元気をもらってます!

ラジオ体操!久しぶりにやると筋肉痛がすごい(笑)

解けては積もり、解けては積もり…。中々終わらない雪予報。この1カ月ですっかり雪も無くなって、一気に植え付けが始まる時期へ突入!今はそんなにやることないので、ラジオ体操第一~♪みなさん、おうち時間で身体なまってませんかー?

パプリカ農家の苗♪ 昨年よりも15日ほど早く植えたよ

昨年よりも15日ほど早く植えたパプリカさん!かなり大きくなってくれてます。夜はまだマイナス気温なの で、昼のお日さまでしっかり熱を蓄えてハウスINハウスINミニハウスで温度調節!なぜかわからないんだけど私、苗作りは得意みたいで、今年も立派な苗を作っていますよ~♪(笑)

すっかりハウス作業が本格化!きなこ君の甘えが全開だニャー

朝からきなこ君も一緒に出勤。悪さばかりをしております。小鳥を追っかけたり、ネズミを捕まえてくれるのはうれしいんだけど、降りられないなら登らないこと!本当に、はんかくさ い(まぬけ)猫だこと。大切な育苗ミニハウスに爪を立てて登ったはいいものの、母を見るなり甘い声で降りられないフリで甘える図。

太陽が気持ちぃ~♪ 周りの景色が色づきはじめてシアワセ

暖かい風の香りや、土の香りがしはじめると、春だなって感じる。北海道の道東は、桜はゴールデンウィークまでお預けですが、軽トラがピンクに色づいているよ?何度見てもめんこ~い(可愛い)

すくすく育って、すでにもう窮屈そうなパプリカさん!

早くハウス作ってあげなければ!ラグリの栽培依頼のお申込みがスタート。最近暖かくて、グングン大きくなってくれるパプリカたちがかわいくってかわいくって♪ より一層、毎日が楽しい今日この頃です。暗いニュースもある中、ナツやさいは元気にやってますよ~♪

町の農家さんたちが大集合!大豆の種を取りに来ました

ナツやさいは野菜も育ててますが、穀物や原料となる作物も育てています。今年は大豆よ~。町の農家さんが集まり、種を積んでくれるのです。もちろん私も力仕事を。少しでも邪魔にならないように頑張る!この大豆が、豆腐やお揚げなどみなさまの食卓に並ぶ原料となるのですね~。食をつかさどる農業って、実はものすっごい職業なのでは?農業の在り方を改めて考えてしまう真面目な1日となりました(笑)

朝露をまとう姿がかわいすぎるブロッコリーさん

ぎゃーーー!かわいすぎ!と朝からテンションMAXなナツやさいです(笑) 葉脈の先端には、身体の温度調節などのための小さな穴みたいなものがあるんですよ。そこから、ぷく~っと出てきている朝露がなんとまぁ美しいこと。今日はこの1枚を撮影できただけで私は大満足です。癒しをありがとう!

今日も良い天気♪ ハウスを開けてしっかりと換気

ひと通りやることを終えてひと休み中。やーっと畑に入れそうな天気が続いています。雪が少なかった割に、例年よりも少し遅い。なんでだ?(笑)5月は移植や種入れでどっと忙しくなるので、今のうちにのんびりしとこ~ぅ!ボチボチやりましょう♫

 

北海道の野菜は、長い冬と昼夜の寒暖差が、野菜にうまみと甘みをもたらしてくれます。ナッツの「健康やさいセット」栽培依頼のお申込み受付中!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 佐野奈津子

    北海道の契約農家。本当に美味しいものを食べ、四季を感じ、自己実現をしていく。視点を変えることで、全てを繋げてくれるのが農業だと思います。趣味は目・耳・舌・肌全体でこの地の恵みを感じること。生産者や生産環境、土・水・気候、みなさんの故郷を作ることを目標としています!