農業って楽しい!女子でもできる?東京出身20代ひよっこ農家あゆみのリアル奮闘記Vol.5

農業って楽しい!女子でもできる?東京出身20代ひよっこ農家あゆみのリアル奮闘記Vol.5
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.02.25

みなさん、こんにちは!ひよっこ農家女子の田中あゆみです!暦の上では春ですが、愛媛ではまだまだ寒い日が続いています。風邪や新型コロナに負けず、元気に過ごしていますよ~

雪!雪!雪!

今年は大寒波の影響で愛媛で雪が降りました。それもビュンビュンとした吹雪ですごかった~!久しぶりに女性社員が集り、雪まみれになりながらみんなでパシャリ!
真ん中のショートカットの小柄な女性の楊(よう)さんは、今年の1月入社で、なんとこの日が農地デビューでした。
香港のど真ん中からやってきて突然こんな寒い日に農作業することになろうとは…。
きっと一生忘れないデビュー日になったはず。

朝、農地に来てみると、一面の銀世界が!

景色は美しいけど、わたしたち農家にとって雪は大ダメージ!
たくさんの野菜が霜焼けでダメになってしまいました…(泣)
この日は片付けや補修作業に追われる日々が続きましたが、なんとも悔しいー!!
でも失敗から学ぶこともある!と思いなおし、来年は同じミスを繰り返さないようにしっかりと対策をしていきます。

ムダをなくそう

大寒波の影響で大変なのは農地だけじゃありません!採れた野菜を加工する工場にとっても大ダメージでした。カットサラダで使われるレタスも、かなりの量が被害にあってしまいました。
「サラダを楽しみに待ってくれているお客さまをがっかりさせたくない!」「でも野菜が足りない!」という状況におかれ、盛り付け作業をしながら改めて、これが農業の厳しさなのだと思いました。
でも、私たちは負けません!早く農地を復活させ、美味しいサラダをお届けられるようにがんばります!

安全はみんなでつくる!

これ、なにしてるところだと思いますか?実は、スタッドレスタイヤに変えているところです。
私が働く農地までは急な坂道がたくさんあり、冬じゃなくても朝と夜は滑りやすいのに、冬はさらに危険度アップ!
雪がたくさん降る時期に備えて、「早めの装着・しっかり点検」です。
「大きな事故は小さなミスや小さな事故が積み重なって引き起こされるもの」(ハインリッヒの法則)(•ω• )ドヤ
つまり、日常的にルールを守っていれば、重大な事故は防げるんです。
雪シーズンだけでなく一年を通して、社内の事故が少しでも減らせるようにがんばります。
みなさんも雪道の運転にはどうかお気をつけて。

みんなでやれば楽しい!5S活動

整理、整頓、清潔、清掃、しつけの5Sを徹底しよう!とみんなで話し合い、いざお片付けスタート。
吹雪や強風で飛ばされてしまったり、ぐちゃぐちゃになってしまっていた農地資材も、大人数だと一気に片付きました。
みんなで協力すれば、管理も楽チンになって、ムダも減りますね。農地の5S活動、これからも続けていきます!

こんなところで冬を越そうとがんばっていたんだね…。

片付け中、何気なく稲藁(いなわら)の乗ったブルーシートをめくると…!?
ななななんと!カブトムシやクワガタの幼虫がたくさんでてきました。これにはみんなビックリ。
でも、「昆虫大好き」な尾嶋さん(左端のフードの男性)はとってもうれしそう(笑)
ということで、これは片付けせずにそっとしておきました。夏までがんばってね!

対策しとるけん!

ちょっと遅めの冬休みをいただき大分へ行ってきました。
もちろん感染対策はバッチリ。といっても、油断は禁物!たくさん温泉に入り、美味しいご当地唐揚げも食べて、お肌つるつるだいぶキレイになった気がする(笑)リフレッシュして、また明日から楽しく仕事するぞ~!

圃場(ほじょう)の雑草たちも春を感じるものに♪

寒かった冬もラストスパート!道路沿いにはもう梅の花が咲いてきています。
この日は夜暗くなるまで作業しました。トラックにトラクターを乗せているのはわたしです。
これ、めっちゃこわいんですよ!ギリギリ幅の橋の上をバックで上がっていく、この緊張感。
1年前はハンドル握るだけでもこわかったトラクターなのに…成長したな、わたし。
入社からの1年はホント早かった…。4月には新しい後輩ができるのでドキドキ、ワクワクです(^-^)
またみなさんにお会いできたときには、さらに成長できているよう、これからも全力で走り抜けていきます!
1年間、ひよっこ農家あゆみのリアル奮闘記をご愛読ありがとうございました。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 田中あゆみ

    楽天農業株式会社の2020年新入社員。静岡生まれ東京育ち。祖父の影響から農業に興味をもち、大学は農学部に。農家の高齢化が進む中、地域に貢献したいという思いをもち、東京から愛媛に移住。趣味はお散歩や自然を感じること。将来の夢は生き物や自然を大切にする素敵な農家のお嫁さんになること。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson