短い秋が始まりました!今年は暖かい日が続いています~北海道!農家ナッツの畑だよりVol.12

短い秋が始まりました!今年は暖かい日が続いています~北海道!農家ナッツの畑だよりVol.12
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.10.20

みなさんこんにちは~。北海道の契約農家佐野奈津子です。今年は残暑がまだ続いている~。来月には「秋野菜セット」の出荷が始まります。最後の収穫に向けてラストスパート!

今年豊作だったトレビスさんが…!?

あららぁ~。とても美味しかったのだと想像できますねぇ~。だって、こんなに食べられてるんだもの笑 鹿さん。ウサギさん。犯人はそんなところでしょう。…コラーーー!

ハンターの血がピクピク騒ぐ!きなこ君

「きなこ君!帰りますよーーー!」と言っても最近はなかなか家に入ってくれません。今日もインゲン豆の作付けの間をのっそのっそとわがモノ顔のきなこ君。カサカサと風で音を立てる葉っぱや、小鳥の泣き声、羽ばたく音にピク!ピクッ!!と敏感に反応。ハンターの血が騒いでいるようです。本能ですねぇ笑

北海道の伝統野菜「八列とうもろこし」

今年の八列とうもろこしは昨年よりも良い感じ!モチモチっ、プリプリっと、噛めば噛むほど甘味がふわ~と広がります。昨年よりもさらに美味しいモチモチとうきび(とうもろこし)ができました♪スイートコーンとは別物の美味しさ。やっぱり絶滅して欲しくない品種です。

パプリカが毎日たくさん色づきます!

きれいに色づく形がめんこい(かわいい)。だけど、収穫の手が追いつかない~!!笑 ありがたいことに、収量増えております!湧水100%で栽培したパプリカは透き通った食味とスッキリとした甘味が特徴。リピートのご注文が多くてありがたい自慢の野菜なんです♪

一人で黙々とパプリカ収穫と芯止め作業中。

孤独だ。孤独すぎる…。孤独に耐えきれずにお友達を作るお決まりのパターン笑 

パプリカの果実が大きすぎて、私の麦わらがちょうどよいサイズ。お仕事の合間に遊び時間も挟みつつ、気分リセットして無心に収穫を始めるか~。たまにハウス越しの青空を眺めつつ頑張りのとき。

今年も始まりました!かぼちゃの収穫

ひとりで黙々と。寂しいよ~と叫んでいたら肉牛屋さんの女性農家跡取り仲間がお手伝いに来てくれました!楽しい~!!二人だとこんなにはかどるんだね~。あ~でもないこ~でもないとたわいない話をしながら、半分終わらせることができました。ありがたや~。忙しい時は沢山の方がお手伝いに来てくれる。そんな環境の素晴らしさを噛みしめる!

パプリカがあふれた、カラフルな作業場

本日もパプリカと格闘笑。作業場がパプリカで溢れております。パプリカ栽培を始めて2年目。まだまだ新米の私はB品も多いけど、お褒めの言葉も多いからやりがいがある。でも、この作業場は流石に心折れそう笑

かぼちゃの収穫が終了!

夜になると一桁の数字の気温になることも多くなってきました。霜が降る前に一気に収穫を終わらせなければと焦りながらも、なんとか終わりました~!秋晴れの今日は気持ち良い~!後は出荷のみです♪豊作豊作♪今年も良い天気をありがとう~!!!自然に感謝の1枚。来年もよろしくね!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 佐野奈津子

    北海道の契約農家。本当に美味しいものを食べ、四季を感じ、自己実現をしていく。視点を変えることで、全てを繋げてくれるのが農業だと思います。趣味は目・耳・舌・肌全体でこの地の恵みを感じること。生産者や生産環境、土・水・気候、みなさんの故郷を作ることを目標としています!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson