ブロッコリーの季節、今年もやってきた Farm to Table Vol.48

ブロッコリーの季節、今年もやってきた  Farm to Table Vol.48
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2023.01.24 公開日:2023.01.05

楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2022年11月16日号の一部をご紹介します。

目次

畑だより

楽天農業

静岡県の伊豆農場は、10月中旬から12月までひたすらブロッコリーを収穫する期間に突入しました。ブロッコリーを収穫する時は全部刈り取るのではなく、葉に守られた花蕾を一個ずつ見て、一定の大きさになった物しか採らないのです。

楽天農業

他の野菜よりも手間がかかるのにも関わらず、収穫が多い日は1トン以上の量があります!

楽天農業

こんなに一気に沢山収穫すると、長い間に鮮度よく保存するのが難しいので、速やかに愛媛県大洲市にある自社工場に運び、急速凍結加工してもらいます。

楽天農業

ブロッコリーは害虫の被害を受けやすいので有機栽培がとても難しく、毎年各拠点の農場も苦戦しますが、困難な道を行く価値をより多くの方に感じてもらえるように、今後も負けじと挑み続けます!

契約農家「西森くだもの農園」香川県高松市

契約農家「順ちゃん農園」愛媛県興居島

香川県高松市
西森くだもの農園

奇跡の紅いみかん

契約農家「西森くだもの農園」香川県高松市

「紅いみかん」として大人気な、香川県のオリジナル品種「小原紅早生」は、今年の12月に楽天ファームから初出品になります!

契約農家「西森くだもの農園」香川県高松市

「奇跡」と呼ばれる理由は、1973年に「宮川早生 みやがわわせ 」という品種を栽培されているみかん園の中で、たった1つだけ赤く異変したみかんとして発見されたからです。その後、20年という長い年月をかけて、香川県で検査や栽培実験を繰り返し、1993年にやっと「小原紅早生」として種苗登録されました。

契約農家「西森くだもの農園」香川県高松市

西森くだもの農園の小原紅早生は、見た目の鮮やかさを楽しめるだけではなく、甘さと酸味のバランスの中に濃厚なコクがあり、飽きの来ないみかんに仕上がっています。12月の贈り物やシーズンにぴったりな「紅いみかん」を、ぜひお楽しみください!

次回はどんな人からのメッセージがあなたのもとに届くのか、お楽しみに!


★最新号は商品をご購入の方のみお読みいただけます。商品は以下のボタンよりご覧ください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Farm to Table編集部

    楽天農業株式会社で発行を担当する「Farm to Table」の制作チーム。楽天ファームの自社農場より、日々の畑仕事や農場メンバーの熱い想いをダイレクトにお伝えしている。月2回発行のフライヤーは商品と一緒にお客様へ直接お届け。最新号はご自宅に届くオーガニック野菜とお楽しみください!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る