たのしい親子ヨガ×ガーリックシュリンプサラダレシピ:おうち時間ヘルシー宣言(Minami)

たのしい親子ヨガ×ガーリックシュリンプサラダレシピ:おうち時間ヘルシー宣言(Minami)
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.12.15

今こそ、おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?Withコロナの中がんばるあなたへ、ヨガ講師Minamiさんが心も体も美しくを目指して「おうちヨガ×オーガニック野菜」のプログラムを教えてくれました。

目次

「動物のポーズ親子ヨガ」おうちでヨガ動画(4分23秒)

ヨガ講師のMinamiです。お子さまと過ごすおうち時間にマンネリを感じてきたら、親子ヨガはいかがでしょうか?ヨガには動物の名前がついたポーズがたくさんあるのですよ!最初はなんの動物の真似をしているか当て合いっこして、慣れてきたら自分でオリジナルポーズを作っちゃおう!子供は普段身体を動かしていますが、実は同じ動きが多いのでなかなか動かさない筋肉もたくさんあります。親子のコミュニケーションを育みながら、普段動かさない筋肉にも良い刺激を与えてあげましょう♪

「簡単!ガーリックシュリンプ」サラダレシピ

脇役になりがちなサラダにガーリックシュリンプを加えることでメイン級のごちそうサラダに!
ホームパーティーに出しても食卓を華やかにしてくれますよ。

◆材料(2人分)
80gサラダカップ  1個(和)
・エビ         16尾
・オリーブオイル    大さじ1
・酒          大さじ1
・ニンニク       1かけ
・岩塩、ブラックペッパー 各適量

トッピング(お好みで)
・レモン、砕いたナッツ、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパーなど

◆手順(調理時間10分)
①エビの殻を取り背を開いて背ワタをとる。
②背ワタを取ったエビに酒大さじ1をふりかけ良くなじませる。
③ニンニクをみじん切りにする。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、刻んだニンニクを入れ香りが出るまで弱火で炒める。
⑤エビに岩塩とブラックペッパーを適量ふりかけ、炒める。強火だと硬くなりやすいので弱火でじっくりと。
⑥お皿にオーガニック野菜を広げ、火が通ったエビを乗せる。フライパンに残ったニンニクやオイルも残さずかけて下さい。お好みでオイルやレモンなどをトッピングしてみてもいいですね!

■感想
通常だと野菜を一つ一つを切ったりなど下準備が大変な料理ですが、このサラダはすでに適量が下準備済みなので便利でした。見た目にも美しい野菜がパックになっているので、がばっとお皿に出してエビを乗せるだけで簡単にメイン級サラダができました!1パックでボリュームがあるので、ダイエット時の食事にもよいとおもいます。また、カット野菜は切り口が茶色くなっていたり味が薄かったりするイメージですが、このサラダは切り口も新鮮で野菜自体の味が濃く感じました。野菜本来のうま味や苦味が感じられて、自然な味わいでした。冷凍野菜のブロッコリーやカリフラワーをトッピングしてもボリュームが出てさらに満足感が増しますね!

「フライパンで簡単!子どもも大好きホットサンド」冷凍野菜レシピ

冷凍ほうれん草と小松菜をたっぷり100g使って簡単ホットサンド作り♪
ほうれん草は鉄分やビタミンなど、小松菜はカルシウムやBカロテンなど、栄養が豊富な食材といわれていますね。
チーズやハムと組み合わせて、素材本来のうま味が活きるので味付けは少量で充分おいしく仕上がります。
具材を挟む作業はお子さまでもできるので、簡単親子クッキングを楽しみながら作るのもおすすめです!


◆材料
冷凍オーガニック冷凍ほうれん草 50ℊ
冷凍オーガニック冷凍小松菜   50ℊ

・食パン(8枚切り)  2枚
・ハム        1枚
・スライスチーズ   2枚
・マヨネーズ(適量)

◆手順(調理時間10分)
①冷凍ほうれん草と冷凍小松菜をレンジで解凍し、ペーパータオルで水気を切る。
②食パンを2枚並べ、チーズ→ほうれん草→ハム→小松菜→チーズの順に乗せる。
③もう1枚のパンを乗せて上から押さえる。
④フライパンにマヨネーズを溶かし、具材を挟んだパンを乗せ上から押さえつけながら弱火で両面を焼く。
⑤お好みの大きさにカットして完成。

■感想
味付けが控えめで、ほうれん草と小松菜の味と風味が良く感じられる一品です。すでに適度なサイズにカットされているので切る手間も省けて便利!歯切れが良いので小さなお子さまも食べやすいかと思います。味が物足りなく感じる場合は具材をはさむ時に塩コショウを少々振って調整してくださいね。つけ合わせに冷凍ブロッコリー、カリフラワーを添えればさらに野菜たっぷりな食事になりますね。

冷凍野菜は解凍すると水っぽくなるイメージがありましたが、思った以上にべたつきがなく調理がしやすかったです。野菜自体の色が濃く、味や香りも強く感じました。適度な大きさにカットしてあるので必要な時に必要な分が調理でき、食品ロスの削減や生ごみ処理の手間を省くことに繋がると感じました。4人家族だとすぐに使い切ってしまうと思うので大容量タイプのものもあるとうれしいです。

今回教えてくれたのは?ヨガ講師Minami-山内みなみさん

[sn]アンバサダー。愛知県を拠点に活動するヨガインストラクター。二児の母。自身が卒業したヨガスクールにてヨガインストラクター、マタニティヨガインストラクター養成講座の講師を務め、インストラクター育成にも携わる。第一子の産後、無理を重ね心身を壊した経験から、産後のママの不調を改善したり心身のケアをするヨガに力を入れている。現在はオンラインレッスンを中心に年間約300組の親子にヨガを伝えている。ヨガを日常に取り入れながら、自分らしく子育てをする姿がInstagramを中心に多くのママから熱い支持を受けている。

・オンラインレッスン https://mosh.jp/minamiyamauchi/home
・ブログ       https://profile.ameba.jp/ameba/minamiyogalife
・[INSTAGRAM]     mimiii131

◆[sn]とは

2012年に誕生したスイス発のスポーツ・カジュアルブランド。ヨーロッパを中心にグローバルに展開中。上質の天然繊維メリノウールとテクノロジー繊維の優れた特性を融合させたハイブリッドファブリックを開発。機能性・快適性を兼ね備えた「スポーツ」と「ファッション」のフィールドをクロスオーバーするブランド。
Official EC Store:http://sn-supernatural.shop-pro.jp/

◆今回ご紹介の国産オーガニック100%野菜はご購入いただけます

今こそ、おうち時間を有効活用して健康生活にしませんか?

アンバサダー9名の記事はこちら

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • Kika

    農むすび編集部。兵庫県出身。祖母は愛媛のみかん農家。段ボール箱で毎年みかんが届き1日10個以上食べていた。趣味はARTと旅とワイン。金融から農業のメディア編集にチェンジ。農家ってカッコイイ!子供たちが憧れる職業となるよう、農家さんの人生に向き合い、心に響く記事作りを心掛けている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson