津別町にもうっすら雪が!ゆったりとした良い季節~北海道!農家ナッツの畑だよりVol.14
こんにちは!北海道の契約農家佐野奈津子です。今年もやってきた白銀の世界♪農作業は終わり倉庫の整理などボチボチ進めている今日この頃。ゆったりと流れる冬の時間を感じながら、朝寝坊が思いっきりできる時期!
最後のハウス片付けも終了!良い作物は良い土からです♪
あとは天井ビニールを剥がして骨組みにします。来年まで雪景色の中でお休みしていてもらいます。北海道では 基本的に冬の間は栽培をしません。(加温をして栽培するところもなくはないですよっ!)屋根を剥がしてハウス内の土がしっかりと凍り、雪の中に埋もれることで、害虫問題がかなり改善されます。環境に逆らわず、しっかりと休んでもらうことは土にも幸せな時間。
片付けは比較的簡単!屋根を剥がしている様子です
屋根のビニールをまるっきり取ってしまうと、広げるのが大変なので、わが家では片方に寄せて、紐でクルクルと骨組みに巻きつけてまとめます。ビニールが引っ張られて裂けてしまわないように風の弱い時を見計らって一気に回収!もう25年もこの作業を繰り返している父と母は紐の結び方も覚えているから本当に早い。待って~~!
今日はとうきび(とうもろこし)剥き剥きの日
最近では夕方4時前には外が暗くなり始めるのでいっそげー!いつも母にべったりなきなこさんは少し寒いようで。…あれ?きなこがデカくなっている。モフモフ冬毛も相まって、真ん丸お月さまみたい(笑)。体重を測ったら5キロ!え~!どおりで最近重たいとおもったよ。
お次は吊り下げ用の支柱づくり。祖母が倒れない支柱作りを伝授!
とうきび剥き剥きが終わったので、お次は吊り下げ用の支柱づくり。倒れない支柱作りは祖母に教わります。「3本で支えたら絶対に倒れないから!!」と張り切っている、今日もベレー帽なおばあちゃん(笑) 握力が私より強くて、紐をギュッと結んでくれるのでびくともしない支柱が完成!末恐ろしい91歳(笑)。本当に頼もしい家族に支えられてます♪
頑丈な支柱にぶら下げたとうきびたちが壮観です!
麻紐(あさひも)で縛り付けているため、切れていないか、滑り落ちてしまっていないか。ネズミが侵入していないか!ネズミが侵入してないか!ネズミが侵入していないかが1番大事!!!(笑)。たまに点検してチェックしてます。来年のポップコーンは良いものができそうで今からワクワクする~♪
今年収穫したじゃがいもさんの出荷も終わりっ!
みなさまから「おいしい!」とお褒めいただいた「レッドムーン」。直送で少し余ってしまったじゃがいもを農協さんが引き取ってくださいました!感謝です。ナツやさいでは、大豆、かぼちゃ、じゃがいもを出荷しており、来年からは小麦もお世話になります。コロナ禍で流通が落ち込む中、引き受けて下さるのは本当にありがたい事。しかしこのリフトいいなー。爪が横にスライドするの。毎回リフト操作に四苦八苦するので羨ましい。
こんなに寒いのにケールがわさわさ!
1棟だけビニールを外さないハウスに残っていたケールさん。水もあげていないのに、ちょっとずつ成長していたのでほったらかしてました(笑)。この時期は緑のお野菜が高いので自家用に最後の収穫をして、お世話になっている先輩方にも配りまくりましたっ!サラダや炒め物にしたり、ナムルやスムージーにして消費。毎朝もりもり快便中(笑)。やはりケールは素晴らしい。
雪がキレイなので仲の良い農業家女子と山へお出かけ
お気に入りの散策スポットへ。ここの林道は、夏は緑のトンネルに、秋は紅葉のトンネルにと色とりどりの景観を見せてくれますが、冬の枝に積もった雪景色が青空とベストマッチです♪ 津別町は愛林の町を掲げていて、町の約86%が森林なんですって~、すごい!!(笑)。この森は「癒しの効果が科学的に認められる森」という森林セラピー基地でもあります。実はわが家からとても近くにあり、ステキな温泉宿もある。体が冷えたら温泉で温まって帰ろうねん♪
取材協力:ナツやさい(佐野奈津子さん)
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。