野菜のおよそ90%は水分。美味しい水を食べよう。Farm to Table Vol.9
楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2021年4月1日号の一部をご紹介します。
畑だより
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。いよいよ4月が始まり、新生活が始まった方もいれば、それと同時に、新生活を見守る立場の方もいらっしゃり、それぞれの新たな役割にワクワクドキドキして毎日を過ごされているのではないでしょうか。私達農家は、日々野菜の成長を見守りお世話するのが役割なので、年中ドキドキです。
さて、今回のピックアップ野菜の水菜ですが、肥料が無くても水だけで育つとも言われてます。という事は、成長する上で水が要になっているという事になりますが、そもそも水菜に限らず野菜自体の水分量は90%くらいを占めるものがほとんどで、その水分はどこから吸収されるのかというと、主に根っこからになります。根っこから水分補給をしているという事は、土の中の水分を吸収しているという事になります。では土の中の水分はどうやって保たれているのか?という所ですが、こちらのレターで説明するにはページが足りない様です(笑)が、みなさんが水菜を食べた場合にどんな水菜が美味しいと感じるのか、少し想像してみてください。
野菜の90%を水分が占めているとすると、含まれている水分を食べていると言っても過言ではないので、その水分が美味しいと感じれば美味しい水菜だという事になります。
では、美味しい水ってどんな水?という事になります。ここでまた想像してみてください。汚れた濁った水を飲んだら美味しくないだけじゃなくて、お腹が痛くなりそうです。きれいでミネラルたっぷりな水を飲むと、美味しいと感じるだけではなくて、体の為にも良さそうですよね。これは野菜の水分量を考える上でとても重要な事で、まずは野菜に美味しい水を与えてあげなければいけません。
野菜にとって大切な水の話ですが、やはり一度では書ききれませんでした。という事で、次回のお便りに続きを書きたいと思います。
ピックアップ野菜「水菜」
水分が90%程と言われる水菜ですが、意外と栄養豊富で積極的にとりたい野菜の一つです。アクも無いのでそのままカットしてお塩やオイルでシャキシャキを食べればビタミンCやカリウム、葉酸など女性にうれしい成分が沢山含まれます。軽くゆでれば量も沢山食べることができて、食物繊維たっぷりです。是非食卓のレギュラー野菜に加えてみてくださいね。
季節の野菜レシピ
次回もお楽しみに!
★最新号は商品をご購入の方のみお読みいただけます。商品は以下のボタンよりご覧ください。
今回のレシピは「レンジで簡単!水菜のシャキシャキ胡麻和え♪」です。
夕飯時、1品足りない時の助っ人です。レンジでチンすれば簡単にできるのでうれしいですね!
詳しい作り方はこちら(楽天レシピ)でご覧ください。
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。