連日低温で薪ストーブ復活?!なまら寒くて野菜もガマンの時~北海道!農家ナッツの畑だよりVol.9

連日低温で薪ストーブ復活?!なまら寒くて野菜もガマンの時~北海道!農家ナッツの畑だよりVol.9
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2021.07.06 公開日:2020.07.08

こんにちは。契約農家の佐野奈津子です。なぜか、6月の北海道に梅雨のような天候が…なまら寒い。そんな環境でも、健気な野菜は元気に育ってくれるかな?なんもなんも。問題ない!

ナツやさいの「ピンクの八百屋さん♪」

さぁ~はじまりましたよ!毎年6月はセリに山フキに、山菜が盛り沢山の八百屋だよ~!!
新型コロナ自粛があったのでどうなることやらでしたが、マスク、手袋、アルコール除菌を置いてケアしながらのスタートです。そして、今年はなんと、チーズ工房とのお取引も取付けてチーズも販売開始しました!野菜とチーズ。あとはワインとパンとお肉があれば…♪ ナツやさいの野望は止まらない~!!

みなさまお待ちかね!のブロッコリー2回目の中耕(ちゅうこう)と除草作業

ナツやさいでは除草剤を使わないようにしているため、この作業が欠かせません!中耕は野菜に土を寄せることで、3つの効果があります。

①土に酸素を入れる
②土を寄せることで野菜が風で倒れるのを防ぐ
③除草をする!

地味だけどとってもとっても大切な管理作業のひとつです。ここで私の真面目な一面も見せておきましょう笑

じゃがいもが元気に土から顔を出しました!

ここまで大きくなってくると光合成がたっくさんできるのでグングン成長します。種類によっては茎の色も花の色も全然違うんですよ。同じじゃがいもなのに面白いですねぇ♪ 今月末にはすっかり大きくなって来月には新じゃがが収穫できます♪楽しみ~!

ベテラン農家とネコ。男同士の会話とは?!

畑を整地しようとしていたら、農業のベテランの父が帰ってきました。整地ひとつにおいても、やっぱり父の方が上手なのでバトンタッチ!あれ?きなこ君もお手伝いがしたそう…さすが男の子!笑 
働く車が好きなんだねぇ~。お互い向き合ってニヤニヤ笑 
父「お前も乗るのか?!」きなこ「にゃ~」なんて言いながら、ほのぼのだなぁ。

さて、クイズです!このきれいな白い花の作物は? (ヒントは花の中に)

答えは、パプリカです!きれいな白いお花の間から、パプリカが顔を出しています。ここ2週間ほどずーっと、天気は雨や曇り。仕方ないので、湧水パプリカの剪定(せんてい)作業をしました。こんなに小さな実から、手のひらに溢れるほどの大きなパプリカになるんだからすごいよねぇ~! もう少し大きいものは剪定作業中にパクリ!小さくても甘くでジューシーなパプリカ。太陽の光で色づく頃には…考えただけで幸せ笑

最近ハマっている犬神家スタイル写真!笑

この日は少しの晴れ間だったので、一気にトラクターで除草作業をしました!たくさん植えてあるのは大豆ですが、枝豆でも食べますよ!この子たちがお豆腐になり、豆乳になり、味噌になり…私たちの食を支えてくれてるのよねぇ~。生産者でありながらも消費者でもあり、本当にありがたみを感じます。そんなゆとりを持ちながら日々仕事したいですねぇ~!

恩年91歳のスーパーおばあちゃん!

今日はパプリカの誘引(ゆういん)作業と剪定作業を手伝ってくれています。なぜか教えた私よりも作業が早い笑 現役バリバリで車もバリバリ運転。そして私よりも握力が強いスーパーおばあちゃんなんです。
「ここを残して、ここ切って」とぶつぶつと唱えながら正確に仕事をこなしてくれて1日で終わらせる奇跡が起きました。この土地を畑にするところから知っているおばあちゃん。私も開拓民の血は受け継がれてるのかなぁ!この人たちが今の農業の土台を作ってくれていると思うと頭が上がりません!あっ、また真面目になってしまった笑

外は雨で寒いけどハウスの中はあったかいにゃ~

私たちが仕事をしているのを横目にガチ寝のきなこ君!! キーッ!ずいぶん気持ち良さそうだけど、君はこのあと大嫌いなシャワー確定だよ。佐野家の一人息子さん、猫の手も借りたいんですけど…笑 ちょす(ちょっかいを出す)と怒るからもう少し寝かせやるか。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 佐野奈津子

    北海道の契約農家。本当に美味しいものを食べ、四季を感じ、自己実現をしていく。視点を変えることで、全てを繋げてくれるのが農業だと思います。趣味は目・耳・舌・肌全体でこの地の恵みを感じること。生産者や生産環境、土・水・気候、みなさんの故郷を作ることを目標としています!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る