希少な国産!冷凍野菜が100%オーガニックで登場:新商品

希少な国産!冷凍野菜が100%オーガニックで登場:新商品
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.04.17

楽天ファーム[旧:Ragri(ラグリ)]の100%オーガニック定期便に、便利な冷凍野菜ができました!ほうれんそう、小松菜、ブロッコリー、カリフラワーのカット野菜4種と、ご飯に代わるヘルシーなベジタブルライス1種です。今回はその美味しさの秘訣を紹介します。

目次

まだまだ希少な国産オーガニック!さらに冷凍野菜

日本では、オーガニックの認証(有機JAS)を受けた畑は0.2%しかありません。さらにその畑で栽培された野菜を冷凍食品にできる加工場は、ほぼないと思います。ですから、実はとっても希少な冷凍野菜が今回の新商品となっています。

特にブロッコリーとカリフラワーの冷凍野菜は、オーガニックであっても中国などの外国産しか現在のところ見かけたことがありません。

オーガニックの良いところは、農薬や化学肥料に頼らず、農家さんがしっかり手間をかけて、自然の力を活かして育てた安心・安全な農作物であるということです。またオーガニックの農法は、環境負荷を低減したサステナブルな農業としてSDGs※の取り組みにも通じます。
※持続可能な開発目標(SDGs)とは、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標

畑から直行なので新鮮!農家のつくる冷凍野菜

こちらは2020年2月3日にオープニングセレモニーを行った愛媛県大洲市の冷凍工場です。
原料に使う野菜は、同じ市内の畑で栽培しておりますので、収穫後は工場へ直行し、鮮度を保って商品にできるようにしています。

こちらは、大型の機械で洗ったほうれんそうを選別している様子です。
実はこの中には、畑で農家をしながら、工場で製造も担当するスタッフもいます。そういった方々は、畑で育てる段階から、廃棄が出ないように丁寧な農作業を心がけたり、収穫のタイミングをしっかり見極めてより旬な野菜をお届けしてくれる「美味しさのキーマン」になっています。

冷凍食品歴30年!工場長が語る美味しさの秘訣

工場長を務める城本嘉一(シロモト ヨシカズ)は、楽天農業株式会社に入社前、30年間、冷凍食品会社の社長として様々な商品を開発してきました。いわば冷凍食品のプロフェッショナルです。

シロモト工場長に美味しさの秘訣を聞いてみました。

こんにちはシロモトです。やっと冷凍野菜のパッケージが出来上がりました!これでみなさまに自慢の商品をお届けできます。

――自慢の商品なのですね?
はい、野菜の持ち味を生かしているので、そのまま何もつけずに食べても「甘い!うまい!」と感じます。加工技術の前に、これが有機野菜の美味しさなんだと感動しました。

 ――美味しさの秘訣はなんですか?
やはり素材の良さはもちろんなのですが、その味を最大限に引き出すまで、試行錯誤をしました。例えば、茹でる時間、冷却の時間、脱水の時間、凍結の時間、それぞれ何秒ずつが一番美味しいかを、開発メンバーと試作品をつくり、試食を重ねていきました。

冷凍業界に30年いたので、その常識としてはありえなかった調理法でも、メンバーの意見を聞いてどんどん試しました。

これはブロッコリーの試作のときの記録です。ブロッコリーは仕上げにグレースと呼ばれる氷の膜をかけることで、加熱した際にポロポロとした花のつぼみが落ちにくくなり、冷凍焼けもしにくくなります。ただグレースはやりすぎると水分が多くベチャベチャになるので、美味しさのラインを探っていきました。

――工場長のおすすめはどれですか?

100%オーガニック有機カリフラワーです!これはカリフラワーの甘みをすっごく感じました。何もつけずに食べても美味しいので驚きます。メンバーから人気なのは、ほうれんそうですね。どの商品も、この野菜はこんな味がするだ~と素材の良さを楽しんでいただけると思います。

新商品のラインナップは4コース

商品はすべて10袋入りでお届けする100%オーガニック定期便のコースです。生活スタイルにあわせて4つのコースがありますので、2つずつご紹介します。

①定番野菜も、ベジタブルライスも全部入り!食卓のバリエーションが広がります
100%オーガニック 冷凍野菜+ベジタブルライスセット(10袋)
・ほうれんそう(150g)×2袋
・小松菜(150g)×2袋
・ブロッコリー(150g)×2袋
・カリフラワー(150g)×2袋
・カリフラワーライス(200g)×2袋

糖質が気になる方へ!お米と置き換えて手軽にダイエットをサポートします
100%オーガニック ベジタブルライスセット(10袋)
・カリフラワーライス(200g)×10袋

③食卓で大活躍!炒め物、スープ、お弁当に!使い勝手のいい定番野菜のセットです
100%オーガニック 冷凍野菜セット(10袋)
・ほうれんそう(150g)×3袋
・小松菜(150g)×3袋
・ブロッコリー(150g)×2袋
・カリフラワー(150g)×2袋 

④カット済みなのでそのまま鍋へ!お浸しの他、グリーンスムージーにもぴったりです
100%オーガニック 冷凍葉物野菜セット(10袋)
・ほうれんそう(150g)×5袋
・小松菜(150g)×5袋 

以上、どれも長期保存可能で、賞味期限は製造から365日となります。1袋の内容量も多すぎないので、冷凍焼けを気にせず使い切れる量かと思います。

事務所の冷凍庫は、けっこう小さめなのですが、縦一列でちょうど収まりました。

私は試食でもらった小松菜が最高に美味しかったので、小松菜多めのセットを月1回のペースで注文しようと思っています。

いかがでしたか?
まだまだ希少な国産オーガニックの冷凍野菜です。ぜひあなたの食卓にも並べてみてください。

商品の詳細はこちらからご覧いただけます。

編集後記

兼ねてよりお客さまアンケートでのリクエストが多かった冷凍野菜が、やっとお披露目できました。 実はこの工場、2018年の西日本豪雨で被災した工場(シロモト食品)の復興にもつながっています。その感動秘話や美味しさのキーマンたちのこと、まだまだお伝えたいことがたくさんあるのです。(担当:Motty)

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • Motty

    農むすび編集長。埼玉県深谷市出身。農家の孫。日テレAD時代、おしゃれカンケイを担当。農家さんの人となりをドラマティックに伝えたいと取材記事を書きはじめた。好きな農作物はメロン。農業は自然の恵みあってのもの。神社のお祭りで五穀豊穣を祈るのも、大切にしたいと思っている。