発表!農家さんコメント大賞2019

発表!農家さんコメント大賞2019
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年で幕をあけ、令和元年に変わった今年。台風などの災害が多く、農家さん達は大変でした。そんな中でも、ユーザーに幸せをくれた楽天ファーム[旧:Ragri(ラグリ)]の契約農家さんを勝手に表彰いたします。

目次

農むすび編集部が選ぶ☆契約農家さんのコメント大賞2019を発表!受賞タイトルと共に、ユーザーさんとの素敵なやりとりもご紹介します。

神コメントで賞

hideaki

吉見 真一さん:沖縄農村事務所(沖縄県)
掛け合いがとてもユニーク!コメントに料理写真やお子さんの写真を添付してくれる方とか、「師匠」と慕うファンのユーザーもいる沖縄の農家吉見さんは、もはや神レベルです。

絵文字がかわいいで賞

hideaki

畑澤 菜穂さん:はるひ畑(高知県)
スマイルや、音符、ハートなどの絵文字を駆使して、見た目も楽しくユーザーを飽きさせないように工夫されているのがステキです。メッセージもらったユーザーもうれしくなりますね!

返事がはやいで賞

hideaki

春日 和己さん:子どもの野菜湘南藤沢農場(神奈川県)
春日さんのやり取りを拝見していると、ほとんど当日中にお返事コメントを送られていました。日々農作業で忙しい中、こうやって早く返事をもらえる事は、ユーザーにとってうれしいです。

ほっこりで賞

hideaki

村元 有紀さん:エレファントファーム(愛媛県)
いつもとっても丁寧に癒し系のコメントをされている村元さん。ユーザーさんたちの心を和ませているということでほっこり賞に選びました。

ナイス!レシピで賞

hideaki

佐野 奈津子さん:ナツやさい(北海道)
ハーブの調理方法に関する質問にイタリアンパセリ、バジルなど、種類ごとに様々なアレンジレシピを伝える奈津子さん。お料理上手が伺えます。

頼りがいがあるで賞

hideaki

大倉 淳伸さん:大倉農園(千葉県)
1聞くと100答えてくれる博学の大倉さん。ユーザーとのやり取りの中でもとても詳しく丁寧に回答されていて頼りがいがあるのでこの賞に選ばせていただきました。

元気いっぱいで賞

hideaki

矢野 昭一朗さん:楽天農業株式会社(愛媛県)
プロフィール写真の笑顔も元気で、「また一緒に野菜を育てましょう!」とユーザーさんのモチベーションもあげていく矢野さん。「ひなたぼっコーン」という作物名もユニークです。

まとめ

楽天ファームでは、ユーザーさんが直接農家さんにコメントを送ったり、質問をしたりできるので、毎日こんなやりとりがされています。2019年のコメント総数は1987件ありました。今回の神コメント賞の吉見さんは157件、絵文字がかわいいで賞の畑澤さんは144件でした。こまめにユーザーさんとコミュニケーションを取ることで親近感が増し、一緒に野菜を育てようという想いが深まるのかもしれません。

よくびっくりされるのが、楽天ファームには炎上がないということです。本当に、みなさん優しい方ばかりだな~と、みているほうも優しい気持ちになります。

楽天ファームの契約農家さんは、日々農作業をしながら、ユーザーさんに農作物の成長日記として、写真やメッセージを送ったり、ユーザーさんから貰ったコメントに返答して、いつもわかりやすく伝わるように心がけてらっしゃいます。 そして、ユーザーさんを楽しませたり、飽きさせないように絵文字を使ったり、また、梱包や配送時にオリジナルレシピなど、ちょこっとサプライズを用意したり、手描きで「ありがとうございます」と手紙をいれたり、各々がたくさんの工夫をされています。

今回は、ユーザーさんとつながり方がとても上手な契約農家さんをご紹介しました。
あなたがご縁をむすびたくなる農家さんはいらっしゃいましたか?

本当はもっとたくさんの紹介したい農家さんがいますので、ぜひラグリで探してみてください。

編集後記

契約農家さん、ユーザーのみなさま、今年も素敵なご縁をありがとうございました。2020年もより素晴らしいご縁をむすぶチャンスを広げられるよう、農むすびスタッフ一同、がんばってまいります。
新年には、農むすびからのお年玉がでるかもしれませんので、楽しみにしていてください。来年もよろしくお願いいたします。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • 農むすび編集部

    農家さんとYOUをむすぶ楽天の農業メディア「農むすび」の編集部です。