5分で簡単!オーガニックサラダごはんキットが登場:ラグリ新商品

5分で簡単!オーガニックサラダごはんキットが登場:ラグリ新商品
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.12.04

100%オーガニック定期便に、ヘルシーなミールキットができました!お好きなサラダと一緒に オーガニックのごはん2個、豆類2種、ドレッシング4種をキットにしてお届けします。

目次

これだけでオーガニックサラダごはんが完成

「オーガニックサラダごはんキット」は、おうちに届いたダンボールの中身だけで、おしゃれなカフェ風ごはんが完成します。
入っているのは、お好みで事前に選んだサラダと、有機玄米ごはんが2個、トッピングの豆が2種、有機ドレッシングが4種。
ごはんが2つなので、ふたり分の食事なら、届いて5分で出来そうです。

ダンボール箱から商品をだしたら、まずは「有機玄米ごはん」をレンジでチン!500Wなら1分半、ふたり分なら1分半ずつの合計3分です。
さて、あたためている間に、お皿とフォークとスプーンをテーブルにセット。ドレッシングは小皿にいれると雰囲気がでます。

ごはんができたら、盛りつけです!
一番上の画像のように、ごはんを容器からだして、サラダを散らすとラフな感じになります。

あとはこんな風に、

ごはんをお椀にいれて、お子さまランチのように型を作ってみると、特別感が味わえます。
どちらも同じ商品を使って盛りつけていますので、アレンジによってもいろいろ楽しめそうです。

はい、ここまでで、きっと5分くらい。

野菜不足の方、オーガニックに興味のある方、自然の恵みを求めている方、簡単にヘルシーな食事をしたい方など、月に1~2度、お休みの日のブランチに、お仕事終わりの夕食に、こんな食事を手軽にとってみてはいかがでしょうか。

サラダはお好みで選べる

「オーガニックサラダごはんキット」のサラダは、お好みのタイプと量を選べます。

お皿が必要のないカップタイプは、80gと160gがあります。
80gはひとりでモリモリ食べる量なので、ふたりでシェアしてもいいかもしれません。
160gはファミリーサイズなので、そのまま食卓に置いて、みんなでワイワイ食べましょう。

現在のいちばん人気は、袋タイプの100gです。
カリスマブロガーのひよりさんが、楽天ブログ「ひよりごと」で紹介くださったのをきっかけに、人気に火がつきました。
ひよりさんによると、ラグリの「100%オーガニック定期便」でサラダが届きはじめてから、確実に冷蔵庫の野菜ロスが少なくなったそうです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

そして袋タイプの160gは、家族の食卓でたっぷり食べられます。1度で使い切れなくても、袋をたたんでしまえるので、冷蔵後の中が、かさばる心配もありません。

サラダを選ぶ際は、4袋入り、6袋入りと、届く数量も選択できます。
さらに、月に1回、3週間ごと、2週間ごと、毎週と、届く頻度も設定できますので、生活サイクルにとり入れやすくなっています。

ちなみに、外出や外食が多い私のおすすめは、月に1回からはじめてみることです。
実は、月2回ではじめたのですが、だんだん受け取るのが大変になってしまい、月1回に注文しなおしました。「足りなかったら増やす」くらいの頻度がちょうどいいと思います。

キットは3パターン楽しめる

サラダと一緒に届くキットの内容は、3パターンあります。
パッと見では、まちがい探しみたいですが、実は玄米ごはんに「小豆」が入ったり、「もち麦」が入ったりとバリエーションが楽しめるようになっています。

そしてこの3パターンを週替わりのローテーションで発送していきます。

毎週お届けの方は、3パターンが順序よくローテーション。
2週間ごとにお届けの方も、3パターンが順序よくローテーション。
1カ月ごとにお届けの場合は、4週の月と5週の月があるので、ちょっとランダム。

それでは肝心の中身をご紹介します。

【ごはん:2個】
左:有機玄米ごはん
中:有機発芽玄米ごはん(小豆入り)
右:有機発芽玄米ごはん(もち麦入り)

【豆:2種】
左:有機ミックスビーンズ、キヌア
中:有機ひよこ豆、キヌア
右:有機ひよこ豆、有機大豆

【ドレッシング:4種】
有機トマトレモン、有機ごま、有機くるみ、有機みそクルミ(3パターン共通)

このドレッシングの組み合わせは、ラグリのスタッフで試食をして、美味しいと思ったものを選びました。
いちばん意外だったのが、「有機トマトレモン」です。
ごはんにかけたら美味しくないのでは?と思ったのですが、実はいちばんサラダごはんに合いました!
しかもトマトが苦手な私も、美味しいと感じたので、トマト好きの方はもっと美味しいのだと思います。

さて、今回は「オーガニックサラダごはんキット」をご紹介させていただきました。
100%オーガニックサラダに、糖質、たんぱく質を追加して、「ヘルシーなミールキットをつくりたい」という発想から生まれました。
それが、プロの方に盛りつけや撮影をお願いしたら、あら不思議!おしゃれなカフェ風ワンプレートごはんに大変身!畑でオーガニック野菜を育ててくれた農家さんたちに、撮影した写真を送ると「美味しそう!」「すごい!」と喜んでくれました。

このキットは、お届けからキット5分で、みんなが幸せになる、キットです。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • Motty

    農むすび編集長。埼玉県深谷市出身。農家の孫。日テレAD時代、おしゃれカンケイを担当。ラグリでは、農家さんの人となりをドラマティックに伝えたいと取材記事を書きはじめた。好きな農作物はメロン。農業は自然の恵みあってのもの。神社のお祭りで五穀豊穣を祈るのも、大切にしたいと思っている。