しばれる~(寒い~)北海道!初雪レポート農家ナッツの畑だより Vol. 2

しばれる~(寒い~)北海道!初雪レポート農家ナッツの畑だより Vol. 2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.12.03

みなさんこんにちは。北海道のRakuten Ragri(ラグリ)契約農家の佐野奈津子です。北海道も初雪が降りました。北の大地は休暇です。今年の反省と来年の計画と、眉間にシワがよる~(笑) 冬至にかぼちゃを食べて長い冬を乗り切る!

今年の初雪は11月8日。すぐに解けてしまうけど、素敵な1枚が取れました。まだまだ冬支度が残っている…。写真を撮っている場合ではない!かぼちゃ、たまねぎ、じゃがいもを倉庫に運ばなければ!いっそげ~~!!

今年最後の発送に向けて赤玉ねぎを整理していたら、ふと全身を見てびっくり。今日は面白いほど全身グレーです。(笑)ダサい。ダサすぎる。汚れが目立ちにくいんですよね~って違うか。良い天気でしたので、つい黄昏ポーズ取ってしまいました。あっ、早くやらなきゃ!!

きなこ君。またお手伝いに来たんだね?今日は発送保存用の芋の選別です。選別したいんだけどな~。選別させてもらっても良いですか?選別しても良い??急いで倉庫に運びたいんだけどなぁ~。急がなきゃなの。こら!きなこ!!!

しばれて(凍って)しまう前に倉庫に搬入。お~っきな倉庫にぽつ~ん。500kg程度などこのくらいですよね…。北海道の規模の大きさを改めて感じる瞬間でした。右端には1トン以上も入る大きな鉄のコンテナがずらり。全てじゃがいもです。日本の食を支えている事を肌で感じる瞬間です。

倉庫搬入もおわったので、来年に向けての土作り。完熟した堆肥をトラックで運びます。完熟堆肥で育った元気な微生物は美味しい野菜を育ててくれます。土が完全に凍ってしまう前に急いで畑に入れていかなきゃ~!大きなトラックの運転は慣れていないので怖けど、野菜のために頑張ります!

晴れた日は一段と寒い!これは北海道あるあるです。津別町は北海道でも寒い土地。オホーツク海に接岸する流氷の影響をうけるため、寒すぎて雪が少ないです。今日は朝からお仕事でお出かけですが、道路がしばれて (凍って)いないか怖いよ~!

紅葉が霜で覆われています。冬は寒いけど、こんなに美しい景色を見られるのは幸せに感じます。倉庫に保管されている野菜たちは大丈夫かな?収穫されてから長い時間低温で保管をすることでお野菜はさらに甘く、味わい深く変化します。皆さんに調理されるのが楽しみ!

毎年冬至にはかぼちゃを食べます。かぼちゃは冬至に食べると冬の間風邪を引かず元気に過ごせると昔から言い伝えられています。こういった先人の知恵は理にかなっていることが沢山。わが家は煮物が多いですが、今日はちょっぴりアレンジ。かぼちゃと豚ひき肉のかき揚げです。外はサクサク!中は甘い!今年のかぼちゃは自信作!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 佐野奈津子

    北海道のラグリ契約農家。本当に美味しいものを食べ、四季を感じ、自己実現をしていく。視点を変えることで、全てを繋げてくれるのが農業だと思います。趣味は目・耳・舌・肌全体でこの地の恵みを感じること。生産者や生産環境、土・水・気候、みなさんの故郷を作ることを目標としています。