なまらめんこい~すごく可愛い~北海道!農家ナッツの畑だより Vol.1

なまらめんこい~すごく可愛い~北海道!農家ナッツの畑だより Vol.1
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.11.12

最近はしばれますね~ (冷える)。北海道の津別町でお野菜を育てているRakuten Ragri(ラグリ)契約農家の佐野 奈津子です。
雪を待つばかりの北海道は、雪虫がきれい!北国の畑はこれから休暇です。

とうきび(トウモロコシ)が豊作だー! 北海道の伝統野菜八列トウモロコシを乾燥させて
ポップコーンにしています。雪が降る前に急いで収穫できてよかった~

6月から毎週日曜日に行っていた八百屋さんも無事終わりました! 珍しい西洋野菜が人気で、 美味しさを対面で伝えられることって本当に嬉しいのです。 今年はかぼちゃ、リーキが本当に甘い。実際に食べたのだから間違いない!

最近は本当に寒い。疲れと体の冷えを癒しに近くの温泉へ。季節が移り変わる景色をゆっくりみながら、日々それを感じられる幸せを噛み締めます。極楽だなぁ~。

玉ねぎをしっかり乾燥させて葉っぱ切り。鬼皮(外側の皮)がかしゃかしゃと簡単に剝けるとこんなにキレイな黄金色が顔を出します。
今年はとっても大きな玉ねぎができたし、素晴らしい野菜ができるとうれしいです。どんな美味しい料理に大変身するのやら~!!

こちらはジャガイモ。サツマイモではありませんよ。「レッドムーン」といってねっとりと甘い品種です。北海道では皮の赤い芋なども人気ですが、
本州ではあまり好まれないようで、こちらは自家用!こんなにキュートなジャガイモが取れるとトラクターに揺られてウトウトしていた眠気が吹っ飛びます!

綺麗に赤く染まった赤玉ねぎ。やっぱり色のある野菜は可愛い。みなさまの食卓に彩りが溢れることを祈って今日もひとつひとつ葉をカット。ボランティア、母、祖母にも今日は手伝ってもらい「ぬくいね~」なんて言いながらハウスでのんびりやってます。9時と15時のおやつタイムが待ち遠しい!

畑から玉ねぎ回収。大きな鉄のコンテナ1つに1.2tは入ります。ペットのきなこ君も参戦。いや、トラクターが暖かいから暖をとっている様子。気持ち良さそうだねぇ~

猫の手も借りたいよ~なんて1枚です。ペットのきなこ君もお手伝い?いやいや邪魔してます。「僕も構って」ってお話中。いいから君はネズミさんを取りなさい!!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 佐野奈津子

    北海道のラグリ契約農家。本当に美味しいものを食べ、四季を感じ、自己実現をしていく。視点を変えることで、全てを繋げてくれるのが農業だと思います。趣味は目・耳・舌・肌全体でこの地の恵みを感じること。生産者や生産環境、土・水・気候、みなさんの故郷を作ることを目標としています。