プロの料理家ならどう使い切る?「料理をランクUP!バジルのガーリックバター」時短10分レシピ

プロの料理家ならどう使い切る?「料理をランクUP!バジルのガーリックバター」時短10分レシピ
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.11.08

Rakuten Ragri(ラグリ)の100%オーガニック野菜セット【Mサイズ】が届きました!プロは大量の野菜をどう使い切るか。今回は「バジルのガーリックバター」時短10分レシピを料理家が紹介します。

目次

1箱に大量の野菜が届いたよ

新鮮でみずみずしい野菜がたくさん届きました!
ルッコラとレタスはそのままサラダにするとして、葉物の中でもバジルはすぐに変色してしまうので、真っ先にバジルを料理したいと思います。
それにしても、大量…。フレッシュのまま使い切るのは難しいので、ここは保存の効くレシピを考えたいところ。
材料を全てフードプロセッサーでペースト状にするだけで、料理の幅がグンと広がる「バジルのガーリックバター」を紹介します。
ジェノベーゼペーストに飽きた方へ。ガーリックをプラスするだけで芳醇な香りが楽しめますよ。
パンにそのままつけてもトーストにしても美味しいですが、焼いたお魚やお肉、お野菜に添えたり、パスタと和えたりと様々な用途があり、
今の時期なら鮭のムニエルやキノコのソテーに使ったらぴったり。たくさん作っても、冷凍保存がきくので安心です。

バジルのガーリックバターの材料

・有塩バター 100g無塩バターを使う場合は好みで塩を足してください
・バジルの葉 15g
・パセリ   3g
・ガーリックパウダー 小1/2

バジルのガーリックバターの作り方

Step1:バターは常温に戻し、バジルは茎から葉を外しておきます。
パセリは下の方の太い茎の部分だけ切り落とします。ちなみにパセリはわが家のベランダから採取したもの。これも、無農薬!

Step2:全ての材料をフードプロセッサーもしくはミキサーに入れます。

Step3:こんなふうにペースト状になればもう完成!
フードブロセッサーがなかったり少ない量を作る場合は、バジルとパセリを包丁でみじん切りにしてからボールでバターとよく混ぜ合わせればOK。

◆作り置きするには?
すぐに使わない場合は、ラップやクッキングシートで包み、直径3〜4cmの棒状に形を整え、両端をねじります。そして冷蔵庫で30分ほど冷やし固めます。
その後冷凍庫へ保存すれば、半年は持ちますよ。冷蔵保存の場合はどうしてもバジルの色がくすんでくるので、できるだけ早く使い切ってください。

★完成:食べやすい大きさに切って、焼き魚にのせたり、ココットに入れてバゲットと一緒にパーティーに出すのもいいですよ。ちょい足しするだけで、海外風のお洒落なレシピに早変わり!ゲストもよろこんでくれそうです。

告知:
来週は「箸が止まらない!山東菜と豚バラの炒め煮」時短10分レシピを紹介します!お楽しみに。

料理・撮影協力:海外ゲスト向けキッチンスタジオ「JJ Kitchen in Tokyo

◆まとめ◆
残さないで使い切りたい!
料理家 高嶋純子さんの「10分時短レシピ」

・食卓をランクUP「バジルのガーリックバター

・箸が止まらない「山東菜と豚バラの炒め煮

・シンプルで万能「玉ねぎと塩麹のマリネ2種

◎今回のレシピで使った100%オーガニック野菜は購入できます
ラグリの100%オーガニック 野菜セット 7種類の野菜入り【Mサイズ】
有機JAS認証野菜を詰め合わせたオーガニック野菜のセットです。自然の恵みだけで育った野菜が持つ、野菜本来の自然な色、香り、食感、味を、毎日の食卓でお楽しみいただけます。

※お届けする野菜は選べません。※年間を通じたリストになります。※珍しい野菜も楽しんでいただけると幸いです。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :レシピ

ライター情報

  • Noumusubi
  • 高嶋純子

    料理家。昔から料理や食べることが大好き!デザイナーをしながら、海外ゲスト向けのキッチンスタジオ「JJ Kitchen in Tokyo」を運営。母親の家庭菜園(畑)の影響でベランダ菜園など、都会生活でも自然との繋がりを深める暮らしを実践。海外の人へ和食の伝統と発酵文化を伝えたい。