柑橘特集2024【第1弾】せとか、はるみ、不知火、いよかん、はるか、清見...スタッフおすすめ6選

柑橘特集2024【第1弾】せとか、はるみ、不知火、いよかん、はるか、清見...スタッフおすすめ6選
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2024.03.06 公開日:2024.02.28

楽天ファームでは日本各地の柑橘が豊富に揃っています。みかんが美味しいこの季節に、食べ比べが好きなスタッフが厳選したおすすめ柑橘を2週に渡ってピックアップ!第1弾は6つの品種と商品をご紹介します。

目次

甘くて濃厚!大人気品種「せとか」

せとか

せとかは香りや食味のよい品種の掛け合わせで作られた、いいとこどりの柑橘!鮮やかなオレンジ色と皮が薄いこと、オレンジを感じるような甘さが特徴です。

外皮が薄く、浮皮もないため実がギュッと詰まっています。みずみずしい爽やかなオレンジの香りとトロリとろける食感も魅力です。濃厚でジューシーなので、甘いみかん好きの方におすすめの品種になります。

酸味と甘みどちらも◎「はるみ」

はるみ

ジューシーな果肉で、小玉は甘さが、大玉はプチプチとした食感が特徴のはるみ。温州みかん好きの方に特に、2月以降に食べられるみかんとして人気です。

楽天ファームでは、瀬戸内海の離島、愛媛県の中島で栽培されたはるみを販売しています。果肉がプチプチと弾け、さっくりとした食感で、甘みの中に爽やかな酸味があり、とにかくみずみずしいのが特徴です。
簡単に手でむくことができ、中の薄皮もパクっとそのまま食べることができます。

うまみが魅力の「不知火(しらぬい)」

不知火(しらぬい)

ヘタの周りがぷくっと盛り上がった形が特徴の不知火(しらぬい)。
JAから基準を満たして出荷される不知火は、商標登録され“デコポン”という名前で親しまれています。楽天ファームでは現在“デコポン”の取り扱いはございませんが、不知火はいつくもの農家さんが出品されています。

不知火は、口の中に贅沢に果汁が広がり、しっかりとした甘みを感じられます。硬そうに見えますが、手でむいて薄皮ごと食べることができるのも人気のポイントです。

楽天ファームでは、雑味の無い豊かな甘みが特長の有機JAS認証の不知火もあります。また贈り物にも嬉しい見た目が美しいハウス栽培の不知火もありますので、あなた好みの不知火を探してみてください。

果汁たっぷり!愛媛の「いよかん」

いよかん

いよかんは収穫し始めから終盤にかけて、食感やジューシーさが変化していくのが特徴です。
市場シェアは90%以上(※)が愛媛県産となります。
※2019年農林水産省「特産果樹生産出荷実績調査」より

楽天ファームでは、愛媛県中島産の農薬不使用のいよかんが人気です。キリっとした味と粒立ちの良い食感で口の中でパキパキと音がして踊るように弾ける味わい!鮮度の抜群のいよかんは一味ちがいます。とにかくジューシーな果汁をたっぷり楽しんでみてください。

見た目とのギャップ!甘み◎「はるみ」

はるか

はるかは、かための皮とレモンのような色合いから酸っぱそうな印象ですが、食べてみると酸味は少なく、驚きの甘みと香りの良さが特徴です。

食感が柔らかいので、ゼリーのようなプリプリ果肉を楽しめます。お尻にリング状のへこみがあるのがポイントなので、そこもチェックしてみてください。

みかんとオレンジのいいとこどり「清見オレンジ」

きよみオレンジ

日本で育成された最初のタンゴール(ミカン類とオレンジの雑種の総称)です。濃橙色で柔らかく多汁です。ナイフでカットしてお召し上がりください。

清見オレンジは、果肉が柔らかく、とにかくジューシーな春みかん!出荷直前まで樹上でじっくり完熟させているので、より甘く仕上がります。ハウスみかんの産地・佐賀県唐津産、柑橘王国・愛媛県の離島中島産を楽天ファームではご用意しています。果肉がトロッととろける味わいで絶品です。

冬に美味しいみかん特集

そのほかにも、楽天ファームでは「みかん特集」として、この季節に美味しいさまざまな柑橘を取り揃えています。

さて皆さんは何種類柑橘を知っていますか?
温州みかん、小原紅(おばらべに)、レモン、伊予柑、甘平(かんぺい)、はるみ、土佐文旦、せとか、不知火(しらぬい・デコポン)、清見、甘夏、日向夏、カラマンダリン、グレープフルーツ、ポンカン

楽天ファームだけでも15品種をゆうに超える柑橘を取り揃えています。それぞれ旬な時期、味わい、食感、産地もちがってきます。

次週は、柑橘特集2024【第2弾】をお届けする予定です。お楽しみに!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • 農むすび編集部

    農家さんとYOUをむすぶ楽天の農業メディア「農むすび」の編集部です。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る