冬はこたつでキウイでしょう。 Farm to Table Vol.49

冬はこたつでキウイでしょう。  Farm to Table Vol.49
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2023.02.08 公開日:2023.01.31

楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2022年12月1日号の一部をご紹介します。

目次

畑だより

楽天農業

一年を通して売り場で見かけるキウイフルーツ。海外産でしょ?…いえいえ、近年では「国産キウイフルーツの生産量も増加しているんです。
緑や黄色だけじゃない!楽天ファームが美味しさと安全安心の視点から厳選した多種多様なキウイフルーツ。あなたのお気に入りに出会えますように…!

旬は冬
甘酸っぱい味わいだから南国フルーツ?キウイフルーツの旬は夏だと思っている方も多いかもしれません。国産キウイフルーツの旬、実は「冬」なんです。
品種によって異なりますが、国産のキウイフルーツは10月~11月頃が収穫時期となり、その後一定期間追熟させ、12月~3月頃が市場に最も多く出回る旬の時期になります。

楽天農業

ほとんどが〇〇というキウイ!?
実は、海外産・国産ともに市場に出回るキウイフルーツのほとんどが「ヘイワード」という品種のグリーンキウイ。
ヘイワード一強のキウイフルーツ界ですが、この冬楽天ファームが取り扱うのは、ヘイワードとは一味違う粒ぞろいの5種類のキウイフルーツたち。国産キウイフルーツには日本で独自に開発されたものなど、珍しい品種が多いのも魅力の一つです。

楽天農業

食べ頃でお届け
キウイフルーツはすっぱい?かたい?食べ頃が分からない?
ご安心ください!楽天ファームのキウイフルーツは契約農家がプロの手で追熟後に発送します。
届いてすぐに甘~いキウイフルーツが食べられるのも国産だからこそ。食べ頃を知らせるお手紙が入っていたらそちらに従ってみてくださいね。

契約農家「スマイル農園たかの」愛媛県喜多郡

楽天農業契約農家「スマイル農園たかの」愛媛県喜多郡

愛媛県喜多郡
スマイル農園たかの

愛媛に移住して農家に!宝箱で届ける2色の宝石キウイ

契約農家「スマイル農園たかの」愛媛県喜多郡

神奈川県から愛媛県に単身移住し農家になった鷹野さん。

昨年は「こんなに甘くて美味しいキウイは初めて!」と沢山のお客様にご好評いただきました。
今年は台風の被害が大きく、キウイ栽培に用いるオリジナルのアーチ型棚が崩壊してしまったところも…。
苦難を乗り越え、今年も美味しいキウイで笑顔を届けます。

契約農家「キウイバード」香川県善通寺市

契約農家「キウイバード」香川県善通寺市

香川県善通寺市
キウイバード

キウイ界の新星も!妥協しないこだわりで作る“さぬき”のキウイ

契約農家「キウイバード」香川県善通寺市

香緑に惚れ込みキウイ専業農家になった島田さん。
日本国内でも数少ない大玉品種キウイの袋掛け栽培を行うなど、「うまいキウイ」のためには一切手を抜きません。
香川オリジナル品種のキウイを多く手掛け、中でもイチ押しはさぬきキウイっこ。「キウイのたまご」と名付けた一口サイズの可愛いキウイは楽しい体験もお届けします。

Writer:額見 奈央(ぬかみ なお)

次回はどんな人からのメッセージがあなたのもとに届くのか、お楽しみに!


★最新号は商品をご購入の方のみお読みいただけます。商品は以下のボタンよりご覧ください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Motty

    農むすび編集長。埼玉県深谷市出身。農家の孫。日テレAD時代、おしゃれカンケイを担当。農家さんの人となりをドラマチックに伝えたいと取材記事を書きはじめた。好きな農作物はメロン。農業は自然の恵みあってのもの。神社のお祭りで五穀豊穣を祈るのも、大切にしたいと思っている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る