楽天市場で唯一!希少な有機JAS認証オーガニックポークを楽天ファームが販売しています

楽天市場で唯一!希少な有機JAS認証オーガニックポークを楽天ファームが販売しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2023.01.24

「オーガニックポーク」を食べたことがありますか?商品登録数3.6億点以上の楽天市場で検索しても、2023年1月現在、有機JAS認証の生豚肉は楽天ファームの商品のみ!大変希少な有機豚肉をご紹介します。

目次

オーガニックポーク(有機豚肉)とは?

オーガニックポーク(有機豚肉)とは?

今回ご紹介するオーガニックポーク(有機豚肉)について、楽天ファーム商品開発担当の朝倉一樹(あさくらかずき)さんに話を聞きました。

――有機豚を販売したきっかけは?
楽天ファーム楽天市場店オーガニック&ナチュラルマーケットは、その名の通りオーガニック食品のラインナップに力を入れています。楽天ファームは、自社農場で有機JAS認証のオーガニック野菜を育てているので野菜には詳しいのですが、あるとき有機の豚肉について調べてみると、その時点では日本にはまだ入ってきていないのでは?ということになり興味をもちました。

――それで有機豚を輸入?
はい、最初は少量を輸入してテスト販売をしながら市場調査をしていきました。

――有機豚の味って?
味は大事ですよね。美味しさにしっかりこだわっています。
商品開発メンバーで試食をして、生姜焼き、冷しゃぶ、温かいしゃぶしゃぶ…など、いろいろ味を確かめたところ、満場一致で「美味しい豚肉」だったので取扱いを決めました。

この有機豚の味ですが、まず臭みは一切ありません。安いお肉で感じることがある獣臭さも全くないです。そして、赤身と脂のバランスがすごくいい!脂身ばかりのバラ肉はヘルシーではないですからね。普段からオーガニックを取り入れて、脂を気にされる方にもオススメできると思います。

さらに美味しく食べるには…
ぜひ舌だけでなく脳で味わってみてください。この豚たちは、ゆったりした環境の中で厳選されたオーガニック飼料だけを食べて、のびのびと育ったのですよ。贅沢ではありませんか?

そして実はすごく手の込んだ育て方をされています。何も聞かずに食べたら、美味しいね~と素通りしてしまいそうですが、そのストーリーを聞くとその貴重さが伺えると思います。

スペインの農場でこだわる飼育方法

スペインの農場でこだわる飼育方法

今回ご紹介するオーガニックポーク(有機豚)は、スペイン北西のガリシア州、リアス式海岸を臨む雄大な土地で、豊かな降水量と穏やかな気候で放牧に近い状態で育てられています。

オーガニックの大麦・大豆・小麦など、飼料は全てオーガニック!オーガニックの麦が飼料として用いられるのは稀です。
そして1頭当たりの飼育面積は通常の豚の約2倍!外にも自由に行き出来できる放牧に近い状態でのびのびと生活し、とても贅沢に育てられているのがわかります。

また飼育期間は通常の豚より1カ月ほど長く、ゆっくりのびのびと育てる事により、しまりの良い、良質な肉・脂になります。

もちろん抗生物質不使用の安全な豚肉です。畑も工場もオーガニック認証を取得して作っており、安全安心&おいしくお召し上がりいただけます。

ヨーロッパのオーガニック認証と有機JASさらにCOREN

ヨーロッパのオーガニック認証と有機JASさらにCOREN

今回ご紹介するオーガニックポーク(有機豚)は、ヨーロッパのオーガニック認証だけでなく日本の有機JAS認証も取得しています。独自の厳しい基準をクリアし、CORENのオーガニックプログラムで生育された豚を使用しています。

CORENは、6,000以上の農家から成るスペイン最大級の組織です。
ポーク、ビーフ、チキン、ターキー、卵まで畜産品に関わるガリシア州のほとんどの農家が属しています。
飼料工場から、工場(屠畜、カット、スライス) 缶詰工場、生ハム工場(熟成庫)また小売店舗まで一貫して管理されています。

抗生物質は“一切“不使用です。有機JAS基準では、病気の場合は条件付きで抗生物質の使用が認められていますが、まったく使わずに育てています。
詳しく説明すると、豚が病気になってしまった際は抗生物質などを与えますが、その時点でCORENのオーガニックプログラムからは外されることになります。

そしてやはり安全性だけではなく、おいしさを追求しています!
海外のオーガニックポークは、健康志向を過剰に打ち出されたものが多く「おいしさに欠ける」ものが多いと言われています。
一方、CORENのオーガニックポークはおいしさにもこだわり、オス側をデュロック品種にしています。

日本では三元豚の交配でも主流になる品種です。ランドレース(L)とラージホワイト(W)の子がお母さん豚(LW)になり、デュロックをお父さん豚として、掛け合わせて生まれた子が「LWD」になります。
ランドレースの発育の良さ、ラージホワイトの脂肪と赤身のバランス、デュロックの肉質のよさなど、それぞれの長所を併せ持つ豚肉です。

COREN のオーガニックポークは、日本では2021年に有機JAS認証を取り、楽天ファームが販売を開始しました。CORENの生産数のうち、有機JASポークはわずか0.1%程度ですので、オーガニックプログラムの厳しい基準をクリアした大変希少な豚肉です。ぜひ一度味わってみてください。

しゃぶしゃぶで味わうのがオススメ

しゃぶしゃぶで味わうのがオススメ

――オススメの食べ方は?
何といっても、しゃぶしゃぶです。
豚の美味しさがわかるというのも、もちろんなのですが、しゃぶしゃぶをする時って、奮発していい肉を使いませんか?
オーガニックポーク(有機豚肉)は普段使いというより、特別感があるメニューがいいと思います。

ぜひお好みのオーガニック野菜も、しゃぶしゃぶして、自然の恵みをたっぷり受けた素材の味を存分に味わってみてください。温かいしゃぶしゃぶも、冷たいしゃぶしゃぶも両方オススメです。

楽天ファームの商品紹介

楽天ファームのオーガニックポーク商品紹介

それでは、楽天ファーム市場店で販売中の有機JAS認定オーガニックポーク(有機豚肉)の商品を紹介します。

楽天ファームではこれからも自社で栽培したオーガニック野菜を加工したサラダや冷凍食品のほか、全国各地のこだわり農家の新鮮な果物、世界中から厳選したオーガニック商品など環境や体に優しい商品を取り揃え、お子様から健康に配慮される方まで安全・安心にお召し上がりいただける商品をお届けできるよう、日々努めてまいります。

手間ひまかけて育てられた特別なオーガニックポーク(有機豚)を、この機会にぜひご賞味ください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

ライター情報

  • Noumusubi
  • Motty

    農むすび編集長。埼玉県深谷市出身。農家の孫。日テレAD時代、おしゃれカンケイを担当。農家さんの人となりをドラマチックに伝えたいと取材記事を書きはじめた。好きな農作物はメロン。農業は自然の恵みあってのもの。神社のお祭りで五穀豊穣を祈るのも、大切にしたいと思っている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る