ハロウィンは冷凍食品でパーティーレシピ!管理栄養士が簡単ヘルシーなオーガニックメニューを考案
もうすぐハロウィン!華やかなパーティーメニューで食卓を彩りたいけど、品数が増えると大変です。今回は冷凍かぼちゃや温野菜とカット済みの有機野菜サラダを使って、時短でヘルシーな簡単レシピをご紹介します。
パーティーメニューに使う冷凍野菜・果物はこれ!
今回は冷凍の野菜・果物として、楽天ファームのオーガニック「香川県産かぼちゃ」、「北海道産栗かぼちゃ」、「温野菜サラダ(カリフラワー、ブロッコリー、にんじん)」、「冷凍ミックスベリー」を使います。またサラダには国産オーガニック 「ミックスサラダ」と「根菜サラダ」を盛り付けていきます。
ご覧の通り、こちらすべてオーガニックの商品です!冷凍野菜や果物でオーガニックのものは、市販ではなかなか見かけないので、これだけ揃うのは特別感があって、パーティーのおもてなし感も増しますね。
冷凍かぼちゃは2種類を使用しましたが、香川県産のエビスかぼちゃは、甘みが強く、加熱するととろとろとした食感になるので、かぼちゃスープに使いやすかったです。北海道産栗かぼちゃは、加熱しても煮崩れしにくく、ホクホクとした食感なので、お好みで選んでみてください。
冷凍温野菜サラダには、カリフラワー、ブロッコリー、にんじんが入っていて、グラタンの具にぴったりです。レンチンしても水っぽくならず、ホクホクとした食感が味わえて、冷凍とは気づかれないと思います。
冷凍ミックスベリー、ミックスサラダと根菜サラダ、有機クラフトコーラも後ほど紹介しますね。
それではパーティー料理の準備をはじめましょう!
ハロウィンかぼちゃの豆乳グラタンのレシピ
たっぷりのかぼちゃと温野菜ミックスを使って作るグラタンは、今回のハロウィンメニューのメインです。豆乳と米粉でヘルシーなレシピになっています。もちろん牛乳と薄力粉でもOKです。
ホワイトソースはフライパンで調理しますが、野菜の加熱はレンジに、グラタンを焼くのはオーブンにお任せできるので、前日にホワイトソースだけ作っておいて、当日は野菜と混ぜて、焼くだけにしても良いかもしれませんね。
<ハロウィンかぼちゃの豆乳グラタンの材料(約4人分)>
・冷凍かぼちゃ・・・240g
・温野菜サラダ(カリフラワー、ブロッコリー、にんじん)・・・240g(1袋)
・玉ねぎ・・・1/2個
・鶏もも肉・・・100g
・無塩バター・・・10g
・米粉・・・大さじ2
・無調整豆乳・・・300ml
・塩麹・・・大さじ1(なければコンソメでも)
・塩、こしょう・・・適量
・ピザ用チーズ・・・50g
・飾り用のにんじん、大根、紅大根、紫芋など・・・適宜
<ハロウィンかぼちゃグラタンの作り方>
*オーブンはタイミングを見て200度に予熱しておく。
① かぼちゃ、温野菜サラダは袋に記載の時間通り、レンジで加熱しておく。(トッピング用に各野菜を1~2個ずつ取っておいてもOK)
② 玉ねぎを薄切りに、鶏もも肉を一口大に切っておく。
③ フライパンに油(分量外)をひき、玉ねぎが透き通るまで炒める。
④ 玉ねぎをフライパンの縁に寄せ、鶏肉を表面の色が変わるまで炒める。
⑤ バターを加えて溶かし、米粉もまぶして、全体になじませる。
⑥ 豆乳を少しずつ加えて、全体になじませ、とろみをつけていく。(一度に加えるとダマになりやすいので注意)
⑦ 塩麹、味を見ながら塩、こしょうを加えて、味を調える。
⑧ ①のかぼちゃと温野菜を加えて全体に軽く混ぜる。
⑨ グラタン皿に⑧を流し入れる。で、焼き色を見ながら15〜20分焼いて完成。
⑩ チーズとトッピング用の野菜を飾って、200度のオーブンで、焼き色を見ながら15〜20分焼いて完成。
⑪ ハロウィンのトッピングは、野菜を型抜きして、楊枝を使って黒ごまペーストで顔を描くとかわいく仕上がるのでおすすめです。
<このレシピのポイント>
・薄力粉よりも米粉の方がダマになりにくいですが、薄力粉でも代用できます。
・豆乳ではなく牛乳を使用しても大丈夫です。
クモの巣パンプキンスープのレシピ
かぼちゃのポタージュスープを作ろうと思うと、固いかぼちゃをカットして、加熱して、ミキサーにかけて…と工程も多く、力も使いますよね。今回は、カット済みの冷凍かぼちゃを使用するので、お手軽できますよ!とろとろ食感の香川県産エビスかぼちゃの味わいを堪能することができます。
<パンプキンスープの材料(約4人分)>
・香川県産冷凍かぼちゃ・・・1袋(500g)
・玉ねぎ・・・1/4個
・無塩バター・・・10g
・顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
・無調整豆乳・・・300ml
・塩、こしょう・・・適量
・ヨーグルトまたは生クリーム・・・適量
<パンプキンスープの作り方>
① 冷凍かぼちゃは、袋に記載の時間通り、100gずつレンジで加熱するか、蒸し器で蒸す。粗熱が取れたら、皮を取り除いておく。
② 玉ねぎを薄切りにしておく。
③ 鍋に油(分量外)をひき、玉ねぎが透き通るまで炒める。
④ フードプロセッサーまたはミキサーに①のかぼちゃ、③の玉ねぎ、豆乳をフードプロセッサーが回る程度に加えて、なめらかにする。
⑤ ④を鍋に戻し入れ、バター、コンソメ、残りの豆乳を加えて沸騰しないように気をつけながら温める。味見をしながら、塩・こしょうを加えて味を調える。
⑥ クモの巣のデコレーションをする。ヨーグルトまたは生クリームを袋に入れ、袋の端を切り落とし、スープに3重の円を描く。竹串で中心から外側にすっと引く。
<このレシピのポイント>
・色をきれいに仕上げるために、皮は取り除きます。皮はきんぴらなどにしましょう。
・豆乳ではなく牛乳を使用しても大丈夫です。
ベリーのレアチーズケーキのレシピ
ハロウィンパーティーに欠かせないのがスイーツ!かぼちゃのスイーツもいいですが、今回は冷凍ミックスベリーを使った色鮮やかなスイーツをご紹介します。真っ白なレアチーズケーキに、真っ赤な血を彷彿とさせるような鮮やかなベリーソース、そしてブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーを飾っていきます。
この冷凍ミックスベリーは、レアチーズケーキ用のベリーソースとトッピングに最適!ブルーベリーとラズベリー、ストロベリーの3種類のベリーがミックスされていて、大きさも同じくらいに小さめにカットしてあるので、とても使いやすいです。
<ベリーのレアチーズケーキの材料(約8人分)>15cmケーキ型1台分
・クリームチーズ・・・200g
・ヨーグルト(無糖)・・・200g
・グラニュー糖・・・70g
・粉ゼラチン・・・6g
・水・・・大さじ1
・レモン汁・・・小さじ1
【クラスト】
・ビスケット・・・50g
・素炒りくるみ・・・20g
・無塩バター・・・40g
【ベリーソースとトッピング】
・冷凍ミックスベリー・・・1袋(150g)
・グラニュー糖・・・20g
・レモン汁・・・小さじ2
<事前準備>
*ケーキ型にオーブンシートを敷いておく。
*クリームチーズは常温に戻して、やわらかくしておく。
*水にゼラチンをふり入れて、ふやかしておく。
*冷凍ミックスベリーは、トッピング用にブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーを数個ずつ取っておき、残りのベリーミックスの中からソース用にラズベリーとストロベリーをメインに100g分取り出しておく。(ソースにブルーベリーを多く加えると紫色が強くなってしまうため)
<ベリーのレアチーズケーキの作り方>
① クラストを作る。バターをレンジまたは湯煎で溶かし、粗熱を取っておく。袋を2重にして、ビスケットとくるみを入れて、麺棒で叩き、細かくする。
② 袋にバターを加えて、よくなじませる。(バターが熱い場合はボウルに入れて混ぜる)
③ ケーキ型の底に、②をギュッギュと押し付けて平らに固める。
④ レアチーズ生地を作る。常温においてやわらかくしたクリームチーズとグラニュー糖を泡立て器でよく混ぜてなめらかにする。
⑤ ④にヨーグルトを半量加えて、よく混ぜ合わせておく。
⑥ 小鍋に残りのヨーグルトとふやかしたゼラチンを入れて、ふつふつと沸騰直前まで温めてゼラチンを煮溶かす。
⑦ ⑤に⑥とレモン汁を加えてよく混ぜ合わせ、型に流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
⑧ ベリーソースを作る。小鍋にラズベリーとストロベリー100g、グラニュー糖を合わせて、しばらく置いておく。(果汁が出てくる)
⑨ 果物を潰しながら弱火にかけて、とろみがついてきたら、火を止めて粗熱を取っておく。
⑩ ⑨をフードプロセッサーにかけて、ピューレ状にする。
⑪ レアチーズケーキが冷やし固められたら、ベリーソースを全体にかけ、ミックスベリーやピックなどを飾り付けて完成。
<このレシピのポイント>
・クラストにビスケットだけでなく、くるみも加えることで香ばしい食感をプラスします。
・残りのブルーベリーはそのまま、またはヨーグルトに加えるなどして楽しんでください。
ハロウィンサラダの飾り付け
パーティーメニューの箸休め的存在のサラダは盛り付けるだけで簡単に仕上げていきましょう。
この洗わずに使えるのが嬉しい「ミックス100g袋サラダ」と「根菜サラダ200g」をお皿に飾り付けるだけで、立派なパーティーメニューになります。特に根菜サラダは、有機にんじん、有機大根、紅色が特徴的な有機ビーツも入っていて、色鮮やかなのも楽しいですね。
今回はサラダと相性抜群!ハロウィンにおすすめの黒ゴマドレッシングも紹介します。
<黒ゴマドレッシングの材料>作りやすい分量
黒ねりごま・・・大さじ3
無調整豆乳・・・大さじ3
にんにく(すりおろし)・・・1片分
しょうゆ・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
こちらは混ぜるだけで完成です!私はこのドレッシングで、ミックス野菜を1袋ペロリと食べてしまいました。大きめのお皿の真ん中にドレッシングを置いて、周りにサラダを飾ると華やかに見えますね。
スライスチーズをお化けの形に切って、ストローで目と口をくり抜いて飾るとよりハロウィンらしいですよ。
有機クラフトコーラの飾り付け
ハロウィンのオーガニックパーティーのドリンクには、有機クラフトコーラはいかがでしょうか?
コーラというと砂糖や添加物がいっぱいで、不健康なイメージがありますが、こちらの有機クラフトコーラは、スパイスや砂糖などの原材料がオーガニック!炭酸水などで割って好みの濃さに薄めて飲むことができ、スパイスもしっかり効いていて美味しい、これほど健康的なコーラはないのではないか?というくらいのクラフトコーラです!
パッケージも可愛く、1瓶で8杯ほど楽しむことができるので、持ち寄りパーティーの差し入れにもおすすめです。
ハロウィン仕様のストローをさすだけで、気分があがります!
このハロウィンメニューの栄養ポイント
今回は、トータルでなんと1000g以上の野菜を使用しています。パーティーメニューだと、なかなか不足しがちな野菜ですが、4人で分けても一人当たり250g以上の野菜を摂取することができます。1日の成人の野菜摂取目標量は350g以上とされているので、1日の約7割の野菜が摂取できる計算になります。
特にかぼちゃは、体の老化や、免疫力の低下を防ぐ抗酸化ビタミン(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE)を多く含んでいる野菜です。これから寒くなり、風邪などにも気をつけたい時期ですので、積極的に摂りたい栄養素が多く含まれていて嬉しいですね。
また、グラタン、スープ、チーズケーキと乳製品が多くなりがちなパーティーメニューをご紹介しましたが、動物性の脂肪分を摂りすぎないようにグラタンとスープには豆乳を使用しました。
豆乳の味が苦手という方もいるかもしれませんが、野菜の旨味もありますし、バターも風味付けに少量加えることで気にならないかと思います。日常生活でも、牛乳、バター、チーズなど乳製品に偏りすぎず、豆乳を利用するなど、様々な食材から栄養をとれるといいですね!
以上、いかがでしたか?
今回は、ハロウィンパーティーにおすすめの5品を紹介しました。
パーティーメニューは手間がかかって大変そうなイメージがあるかもしれませんが、冷凍のカット野菜を使うなどすると、かなり手間と時間が省けます!小さなお子様にも安心して使えるオーガニック野菜なら、なおのこと嬉しいですよね。
特にかぼちゃは切るのが大変に感じる方も多いかと思いますが、栄養価の高い野菜です。冷凍庫に常備しておいて、秋冬の免疫力UP食材としても活用できると良いのではないでしょうか?
ぜひ、ステキなハロウィンをお過ごしくださいね!!
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。