キラぷるっ夏の水ゼリー!冷凍フルーツで作るダイエット応援スイーツ九龍球(クーロンキュウ)レシピ

キラぷるっ夏の水ゼリー!冷凍フルーツで作るダイエット応援スイーツ九龍球(クーロンキュウ)レシピ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2022.08.10

夏に食べたい涼やかなスイーツ!今回は楽天ファームの冷凍フルーツを使って、ビー玉のようにキラキラ輝く台湾の水ゼリー「九龍球(クーロンキュウ)」のレシピをご紹介!管理栄養士によるダイエット応援スイーツです。

目次

今回使う冷凍フルーツはこれ!

楽天ファームオーガニック冷凍フルーツ

今回は楽天ファームの「国産オーガニック冷凍みかん」、「オーガニック冷凍ワイルドブルーベリー」、「オーガニック冷凍バナナ」、「国産冷凍あまおう」を使います。

みかん、ブルーベリー、バナナはオーガニックなので、小さなお子様や毎日食べたいという方も安心していただけます!有機JAS認定で農薬や化学肥料を原則使わずに育てていることから、土壌や生き物など環境に配慮してある点も嬉しいですよね。

私もまずは、一つ一つのフルーツをそのまま食べてみました。

冷凍みかんは甘くて1粒1粒にうまみや甘みがぎゅっと詰まっています!1粒1粒バラ冷凍してあり、料理やスイーツ作り、おやつとしてなど好きな時に好きな量を使うことができのがいいですね。

冷凍あまおうはそのまま食べても甘酸っぱさが濃厚に感じられ、半解凍でシャリシャリとした食感もおいしかったです。訳ありということで、大粒なもの、小粒なものはありますが、同じくらいの大きさのものを選んで使うこともできますし、スムージーやジャム、氷のように削っていちごかき氷などにしたら見た目の大きさは気になりません。

冷凍ワイルドブルーベリーは、小粒ながらも甘みが強く、味が濃く感じました。色が鮮やかなので、ブルーベリーの色を生かしたいものにもいいですね!小粒なのも解凍が早いというメリットもあるので、そのまま食べたり、ヨーグルトと混ぜて食べたりするのもおすすめです。

冷凍バナナは、食べやすい大きさにスライスされていて、冷凍庫から出してすぐ、シャリっとそのまま食べやすいです。甘みも濃厚で、いくつでも食べられるおいしさでした。

このような冷凍フルーツは季節を問わず、使えるので彩りを加えたい時にはとても便利ですよね。さらにゼリー類を作る時は、早く冷めてくれるので時短にもなります。

今回はこちらの冷凍フルーツに加えて、彩りとしてグリーンキウイも使います。

夏を彩る水ゼリー「九龍球(クーロンキュウ)」のレシピ

夏を彩る水ゼリー「九龍球(クーロンキュウ)」のレシピ

「九龍球(クーロンキュウ)」とは香港生まれのゼリーです。ゼリーの中にフルーツを閉じ込めて、丸く固めたスイーツです。この見た目から「食べるビー玉」とも呼ばれています。また日本の夏に欠かせないスイーツの水ようかんをなぞって「水ゼリー」と言われることもあるようです。

材料は、寒天やアガーなどの凝固剤、フルーツ、砂糖などの甘味料、あとはほとんど水なので、脂質はほぼなくヘルシーで、ダイエット中にも嬉しいスイーツでもあります。

今回は、見た目重視の「キラキラ基本レシピ」とよりヘルシーさを追求した「ダイエットレシピ」の2種類をご紹介します!

「九龍球」のレシピ

まずは基本のレシピです。凝固剤にアガー、甘味料にグラニュー糖を使用します。

アガーは、寒天やゼラチンと比べて、透明度が高く美しく仕上げられるのでケーキ屋さんのゼリーのクラッシュ部分などにも使用されています。原材料は、カラギーナンという海藻やローカストビーンガムというマメ科の種子の抽出物からできている植物由来の凝固剤です。

グラニュー糖は、水に溶けやすく、色味がないので透明に仕上げられる甘味料です。

型は、丸く氷を作ることができる型を用意します。ゼリー液は小さな穴から流しづらいので、ミニ漏斗(ロート)付きのものがおすすめです。

アガーは常温で放置すると固まっていってしまうので、スピード感を持って作業に取りかかりましょう!

<基本の九龍球の材料(12個分+※ゼリー型1つ分)>
アガー・・・10g
グラニュー糖・・・20g
水・・・200ml
レモン汁・・・小さじ2
冷凍みかん・・・3つ(小さめサイズ)
冷凍あまおう・・・2つ(小さめサイズ)
冷凍ブルーベリー・・・18粒
冷凍バナナ・・・3つ(小さめサイズ)
グリーンキウイフルーツ・・・1/2個

※丸氷型で余った分はゼリー型や容器でお作りください。

基本の九龍球の作り方

<基本の九龍球の作り方>
① 
みかんは薄皮をむいて、1つを半分の大きさにカットする。いちごは半分の大きさにカットする。バナナは1つを半分の大きさにカットする。キウイは型に入る大きさにカットする。カットしたら直前まで冷凍庫に入れておく。

基本の九龍球の作り方

② アガーはダマになりやすいので、グラニュー糖とよく混ぜておく。

③ 小鍋に②、水を入れて、火にかける前によく混ぜておく。弱火でふつふつと沸騰したらレモン汁を加えて、1分ほどに火かける。

基本の九龍球の作り方

④容器に1/3量ほど液を流し、②のフルーツを入れる。(ブルーベリーは1つにつき3粒ほど)

基本の九龍球の作り方

⑤すぐに上の蓋をして、液がいっぱいになるまで注ぎ入れる。残りの液はフルーツとともにゼリー型に流し入れる。

基本の九龍球の作り方

⑥ 粗熱が取れるまで、動かさずに放置し、冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やし固める。

⑦ そっと型から外して、盛り付け完成。

このレシピの栄養価は?

九龍球のカロリー

九龍球の1食分(6つ)のエネルギーは下記の通りです。
・エネルギー:45kcal
・たんぱく質:0.2g
・脂質:0g
・糖質:11.0g
・食物繊維:0.3g
(参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」)

水がベースのスイーツなので6つ食べても45kcalと低カロリーなのが嬉しいですね!
ちなみにハーゲンダッツのバニラアイスクリームは1個240kcal、脂質は16.3g含まれます。

そうは言っても、アイスクリームが食べたい日もあるかと思いますので、完全にやめなくても、シフトできるときは九龍球のようなゼリーのスイーツで見た目の涼しさとさっぱりとしたおいしさも味わってみてはいかがでしょうか?

また、夏場には糖分、塩分補給も必要だと見かけますが、普段の食事で摂り過ぎている方も多くいるので、その点は自分の食生活を振り返ってみる必要があります。手作りのスイーツであれば、甘味料の量も調整できるのが嬉しいですね。

フルーツには夏に嬉しいビタミンCや糖質の代謝を促してくれるビタミンB群、余分な塩分を排出し、むくみの解消などにも役立つカリウムなども含まれます。せっかくスイーツを食べるなら体に嬉しい栄養素が含まれているものがいいですね。

カロリー90%オフ!九龍球のダイエット応援レシピ

カロリー90%オフ!九龍球のダイエット応援レシピ

基本のレシピでも十分ヘルシーな九龍球レシピですが、ダイエット応援レシピではさらにカロリーオフに挑戦!

グラニュー糖の代わりに天然の0キロカロリー甘味料である「ラカントS」、アガーの代わりに食物繊維をグラムあたり約7倍も含む「寒天」を使用します。また、アガーにはもともとブドウ糖などの甘味も含まれているので、寒天を使用する場合は甘味料の量を少し増やすと甘さのバランスが取れますよ。

ラカントSはベージュの色味があるので、完成する九龍球も少し色が付きます。

寒天もアガーと同様に常温で放置すると固まっていってしまうので、スピード感を持って作業に取りかかりましょう!

カロリー90%オフ!九龍球のダイエット応援レシピ

<ダイエット九龍球の材料>12個分+※ゼリー型1つ分
粉寒天・・・3g
ラカントS・・・30g
水・・・200ml
レモン汁・・・小さじ2
冷凍みかん・・・3つ(小さめサイズ)
冷凍あまおう・・・2つ(小さめサイズ)
冷凍ブルーベリー・・・18粒
冷凍バナナ・・・3つ(小さめサイズ)
グリーンキウイフルーツ・・・1/2個

※丸氷型で余った分はゼリー型や容器でお作りください。

カロリー90%オフ!九龍球のダイエット応援レシピ

<基本の九龍球の作り方>
①みかんは薄皮をむいて、1つを半分の大きさにカットする。いちごは半分の大きさにカットする。バナナは1つを半分の大きさにカットする。キウイは型に入る大きさにカットする。カットしたら直前まで冷凍庫に入れておく。

②小鍋に寒天、ラカントS、水を入れて、火にかける前によく混ぜておく。弱火でふつふつと沸騰したらレモン汁を加えて、1分ほどに火かける。

④容器に1/3量ほど液を流し、①のフルーツを入れる。(ブルーベリーは1穴に3粒ほど)

カロリー90%オフ!九龍球のダイエット応援レシピ

⑤すぐに上の蓋をして、液がいっぱいになるまで注ぎ入れる。残りの液はフルーツとともにゼリー型に流し入れる。

⑥粗熱が取れるまで、動かさずに放置し、冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やし固める。

⑦そっと型から外して、盛り付け完成。

アガーを使用した九龍球はぷるんとしたやわらかい食感で、寒天を使用したものはやや固めの食感です。

 ☆このダイエット向け九龍球1食分(6個)の栄養価は?
・エネルギー:5kcal
・たんぱく質:0.2g
・脂質:0g
・糖質:12.4g
・食物繊維:1.1g
(参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」)

先ほどにご紹介した基本の九龍球と比較するとカロリーはなんと90%ほどオフの5kcalに抑えられていますので、ダイエット中にもおすすめです!食物繊維は3倍ほど含まれていて、不足しがちな食物繊維も補うことができるので、腸内環境を整えたいという方にも嬉しいですね。

(参考:「日本人の食事摂取基準(2020年版)食物繊維1日あたりの目標量18〜64歳女性18g以上」)

夏におすすめの映えるスイーツ「九龍球(クーロンキュウ)」

今回は、夏におすすめの映えるスイーツ「九龍球(クーロンキュウ)」をご紹介しました。丸氷型を持っていない方は、普通の四角い製氷器でも作ることができますし、ゼリー型で大きく作っても楽しいですね。お子さんとフルーツを探しながら食べるのも楽しいと思います。

夏のおもてなしにもぴったりなので、ぜひ「キラぷるっ夏の水ゼリー!九龍球」で、ヘルシーで涼やかな楽しい時間を過ごしてみてください。

◎今回のレシピで使用した冷凍フルーツは楽天市場で購入できます。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :レシピ

ライター情報

  • Noumusubi
  • 安藤ゆりえ

    管理栄養士/みりんスイーツ研究家。管理栄養士国家資格取得後、老人保健施設での勤務を経て、2016年フリーランスへ。管理栄養士の視点からレシピ開発、コラム執筆や栄養指導等を行う。愛知県三河の味噌やみりん、醤油など伝統的な調味料の発信や砂糖を使わないみりんスイーツの研究も行っている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る