春日和のみぎり 田畑にきためく みずみずしさ Farm to Table Vol.33

春日和のみぎり 田畑にきためく みずみずしさ Farm to Table Vol.33
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2022.06.09

楽天農業のオーガニック野菜は、農場を感じる季節のお便り「Farm to Table」を添えてお届けしています。地球にもあなたにもやさしい野菜を。今回は2022年4月1日号の一部をご紹介します。

目次

畑だより

楽天農業

こんにちは。楽天農業株式会社 採用担当の田口です。
少しずつ春らしくなってきて、会社近くに菜の花が咲いているのを見かけて、早く春が来ないかと待ち遠しいです。

突然ですが、皆さまは農業のイメージってどのようなものでしょうか?若い技術のない人でも農業ってできるのかな??農業って大変そう……儲からないんじゃないか??そんなイメージを持たれている方が多いかと思います。
一般的な農業のイメージを払拭する“楽天農業で活躍するメンバーの今”を、ご紹介していきたいと思います。

楽天農業で働いているのは、農業従事者でも若い年齢の20代~30代がメインに活躍しています! 一昨年と昨年の2年間、農業を仕事がしたい!と新卒入社の方もたくさん入社してくれました。有機農業の魅力に魅かれ入社いただき、農業が好き!というパワーを日々感じさせられています。こんな風に、こらからは農業の時代だ!と思ってくれている若者が多いことは、すごく嬉しいです。
そんな農業を仕事にしたい!と想っている方へ、楽天農業は独立支援を行っています。

楽天農業

昨年度、楽天農業の農業部門から6名の独立者(私たちは“インキュベーションファーム”と呼んでいます)が誕生しました!皆さん、社長としていきいきと活躍されています。

このように、農業のイメージは「将来の可能性に溢れる産業」であり、未経験で若い方でも農業にチャレンジできるチャンスにもあふれています。
楽天農業の人事担当だからこそ、農業で独立をしたい!など夢や目標をもっている方に農業の魅力をお伝えして、全国で農業にチャレンジする方が増えていくと良いなと思っています。

楽天農業に関わり有機農業に取り組まれる皆さん、日々土にまみれながら、有機農業への可能性を感じ、農業を心から思いっきり楽しんでいます。
私も、そんな皆さんと一緒に、人事担当として、有機農業に携わりながら輝いていきたいと思います。

writer:田口 瑞季(たぐち みずき)
農業高校卒業後、大学で有機農業の研究をしており、農業をする若者が増えてほしいという想いで楽天農業の人事担当になりました。

契約農家「順ちゃん農園」愛媛松山市興居島

契約農家「順ちゃん農園」愛媛松山市興居島

お客様の健康と地球環境に優しい農業を目指しています!
──西原順一郎さん

契約農家「順ちゃん農園」愛媛松山市興居島

瀬戸内の温暖な気候は柑橘栽培に適した環境で「伊予柑」をはじめ、「愛媛マドンナ」「甘平」「せとか」「カラマンダリン」など付加価値の高い柑橘類の生産を行っています。
2005年から愛媛県知事の認定である「愛媛のエコファーマー」農家として、除草剤を使わず農薬を減らした栽培に取り組んでいます。
農薬を極力使用しないため一つ一つ袋をかけて病気や虫の被害を防いでいるため、作業の手間はかかりますが、お客様に喜んでもらえる様な農産物を作るべく頑張ります!

次回はどんな人からのメッセージがあなたのもとに届くのか、お楽しみに!


★最新号は商品をご購入の方のみお読みいただけます。商品は以下のボタンよりご覧ください。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Farm to Table編集部

    楽天農業株式会社で発行を担当する「Farm to Table」の制作チーム。楽天ファームの自社農場より、日々の畑仕事や農場メンバーの熱い想いをダイレクトにお伝えしている。月2回発行のフライヤーは商品と一緒にお客様へ直接お届け。最新号はご自宅に届くオーガニック野菜とお楽しみください!

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る