おうちで生搾りモンブラン♪冷凍あまおう&ブルーベリーの2色が映える管理栄養士の極上レシピ
話題の専門店では目の前でたっぷりのモンブランクリームを搾ってくれる「生しぼりモンブラン」。冷凍フルーツを使えば、おうちでリーズナブルに生絞りできます!今回はヨーグルトのヘルシーバージョンもご紹介します。
モンブランとは?生搾りとは?
モンブランの名前の由来は、アルプス山脈のモンブランで、フランス語で「白い山(Mont=山、Blanc=白い)」を意味しています。ですから、モンブラン=栗という意味ではありませんが、日本の定番は栗のモンブランです。ダックワーズやタルト、スポンジ生地などの上から、マロンクリームを細くらせん状にたっぷりのせて山型に作ったスイーツです。上にふりかけられた白い粉砂糖は雪を表しています。
生搾りモンブランには明確な定義はありませんが、搾りたてのモンブランは空気を含み、最も口溶けがよく、おいしくいただけます。生クリームの入ったマロンクリームは、搾ってから時間が経つとクリームがやや硬くなってしまう傾向にあり、賞味期限は10分とも言われています。今回は、おうちで搾りたてのモンブランを作って、おいしい瞬間をいただいてみましょう。
生搾りモンブランの土台「ダックワーズ」のレシピ
それでは「生搾りモンブラン」のレシピをご紹介します。先に簡単な流れをご説明しますね。
①土台となるダックワースを作る
②いちごとブルーベリー2色のソースを作る
③生クリームと混ぜて2色のクリームにする
④盛り付ける
まずは、モンブランの土台となるダックワーズを作ります。生地を焼いている間に、クリームを準備しますので順を追ってご説明します。
土台のダックワーズ生地
<材料(8〜9個分)>
卵白・・・50g(卵2個弱)
グラニュー糖・・・15g
アーモンドプードル・・・30g
粉砂糖・・・15g
粉砂糖(焼く前にふるう)・・・適量
<事前準備>
*オーブンシートに直径6cmの円を9個ほど描き、油性ペンでなぞったら裏返して天板に乗せておく。(裏面に水をつけておくと反り返ってきません)
*オーブンを160度に予熱しておく。
<作り方>
①卵白をボウルに入れて、グラニュー糖を2回に分けて加えながら、ツノがピンと立つまで泡立てる。
②アーモンドプードルと粉砂糖を①に振るいながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
③丸口金をつけた絞り袋に生地を入れ、オーブンシートに中心から渦巻きを描くように絞っていく。
④粉砂糖を振るって、160度のオーブンで17分ほど焼く。
⑤焼けたらすぐに天板から外す。冷ましておくのがポイント。
冷凍フルーツ2色のモンブランクリームのレシピ
今回は楽天ファームの「冷凍あまおう」と「100%オーガニック冷凍ワイルドブルーベリー」を使います。
新発売の冷凍あまおうは、半解凍でシャリっとした食感を楽しみながらいただいてみましたが、甘酸っぱさがぎゅっと凝縮されていて、ヘルシーなアイス感覚で何個でも食べられる美味しさでした。かき氷器で削って屋台でよく見かけるいちごかき氷にしたら、夏をひんやり楽しむスイーツに最適だなとも思います。訳ありということで、見た目の大きさは大小ありますが、形の同じくらいのものを選んで使うこともできますし、スムージーやジャムなら気にせず使えるのでいいですね。
冷凍ワイルドブルーベリーは、小粒ながらも甘みが強く、味も濃いので安定の美味しさです。楽天ファームで一番人気というのもわかります。色が鮮やかなので、ブルーベリーの色を生かしたいものにも最適です。
それでは、2色のモンブランクリームを作っていきましょう。
<材料(いちご2個、ブルーベリー2個分)>
生クリーム(乳脂肪45%以上)・・・300ml
冷凍いちご・・・100g
冷凍ブルーベリー・・・100g
グラニュー糖・・・20g
白あん・・・200g
いちご(生)・・・3個
ブルーベリー(生)・・・10個
以上が材料になりますが、詳しい配分は各工程でお伝えします。
まずは冷凍フルーツをピューレにしていきましょう。モンブラン用の口金は細いので、皮の残りやすいブルーベリーのピューレは一度裏ごししておくと、詰まらずスムーズに絞り出すことができます。ピューレは、生クリームと合わせるまでに冷ましておきます。
<フルーツピューレで使う材料の配分>
冷凍いちご・・・100g
グラニュー糖・・・10g
冷凍ブルーベリー・・・100g
グラニュー糖・・・10g
<フルーツピューレの作り方>
①冷凍フルーツとグラニュー糖をボウルに入れて、グラニュー糖が果物全体に行き渡るように混ぜておく。室温にしばらく置いて解凍する。
②小鍋に①を入れて、フルーツをフォークなどでつぶしながら、弱火で加熱していく。
③水分が多く出てきたら、粗熱をとり、フードプロセッサーやミキサーでピューレ状にする。
④再度、小鍋に移して弱火にかけ、重さが60gになるまで煮詰める。(ブルーベリーは皮が残りやすいので、粗熱が取れたら裏ごしをする。)
⑤2色のフルーツピューレが完成。
これを生クリームや白あんと合わせて、生搾り用の特製モンブランクリームを作っていきます。
生クリームは、2色の特製クリームの他に、盛り付け時に中身としても使いますので、多めに用意します。
<生クリームの作り方と配分>
①氷水を張ったボウルにつけながら、生クリームをハンドミキサーで泡立てていく。
②5分たてになったところで200g分取り分けておく。(2色のモンブランクリーム用)
③残りはツノがピンと立つまで固めに泡立てる。(ゆるいと崩れやすいため)
④丸口金をつけた絞り袋に入れておく。
それではいよいよ、2色の特製モンブランクリームを作ります。
<いちごのモンブランクリーム材料の配分>
白あん・・・100g
いちごピューレ・・・30g
5分立ての生クリーム・・・100g
<ブルーベリーのモンブランクリーム材料の配分>
白あん・・・100g
ブルーベリーピューレ・・・20g
5分立ての生クリーム・・・100g
<各モンブランクリームの作り方>
①ボウルに白あんとフルーツピューレを入れて、よく混ぜる。
②①に生クリームも加えて馴染むまでゴムベラで混ぜる。
③モンブラン用口金をつけた絞り袋に入れる。
生搾りモンブランの盛り付け
いよいよ盛り付けです。
生のいちごとブルーベリーは洗って、水気をしっかりふき取っておきましょう。中に入れるいちごは、ヘタの部分をまっすぐに切り落とします。
飾り用のいちごは、縦半分に切って、ヘタ部分に上手に切り込みを入れるとハート形になります。
①皿にダックワーズをのせ、中に入れる用のクリームを少量しぼる。
②いちご1粒またはブルーベリー3粒をのせる。
③ブルーベリーの方には再度、中に入れる用のクリームを少量しぼり、その上にブルーベリーを1粒のせる。
④②と③の周りにぐるぐると生クリームを絞る。
⑤モンブランクリームを縦・横の順に絞る。(らせん状でもよいが難易度が高い)
⑥フルーツやミントなどで飾り付けて完成。
☆ポイント
・「口金」はモンブラン専用の細い穴があいているものがおすすめ。搾り袋の先端を細くカットして代用も可能ですが、何往復もしないといけないので大変です。
・クリームの硬さは、硬すぎると出すのが難しく、ゆるすぎると線状にならずダレてしまいます。使用する商品や泡立て具合いで変わるので、調整してください。
・搾り方は、ゆっくりとしたスピードで、搾りたい場所の数センチ上から落とすようにすると綺麗にできます。
このレシピの栄養素は?
モンブランには生クリームを使い、ややボリュームもあるケーキなので、カロリーや脂質量が気になる方も多いかと思います。いちごモンブランの1個分の栄養価を計算すると以下の通りです。
【 このフルーツモンブランの栄養価(1個あたり) 】
・エネルギー:351kcal
・たんぱく質:7.5g
・脂質:24.1g
・糖質:26.5g
・食物繊維:5.4g
※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」
※いちごピューレ使用で計算
1個あたり351kcalとややカロリーは高めです。脂質量も高めなので、このモンブランを食べる日は、食事で油を控えめにするなど、調整できるとよいですね。
カロリー20%オフ!脂質40%オフ!ダイエットの味方レシピ
モンブランは生クリームも使用しているので、ひとつ食べるとややカロリーが高めですよね。そこで、生クリームの代わりにあるものを使って、ヘルシーに仕上げるレシピもご紹介していきます。
そのあるものとは、「ギリシャヨーグルト」です。ギリシャヨーグルトとは、一般的なヨーグルトの水分を切ることで、固めの食感に、そしてグラム当たりのたんぱく質も多くなります。別名、水切りヨーグルトとも呼ばれ、普通のヨーグルトからキッチンペーパーを敷いたザルにのせて、一晩ほどおくことで作ることもできます。
ダイエットレシピの「ヘルシーモンブランクリーム」は、生クリームの半分をギリシャヨーグルトに置き換えます。それ以外は通常のレシピと同様です。
いちごのヘルシーモンブランクリーム
<材料 約2個分>
白あん・・・100g
いちごピューレ・・・30g
5分立ての生クリーム・・・40g
ギリシャヨーグルト(または水切りヨーグルト)・・・40g(クリームの状態により調整)
ブルーベリーのヘルシーモンブランクリーム
<材料 約2個分>
白あん・・・100g
ブルーベリーピューレ・・・20g
5分立ての生クリーム・・・40g
ギリシャヨーグルト(または水切りヨーグルト)・・・40g(クリームの状態により調整)
<作り方>
①ボウルに白あんとフルーツピューレを入れて、よく混ぜる。
②①に生クリームを加えて馴染むまでゴムベラで混ぜる。ギリシャヨーグルトは商品や水切り具合により、加えすぎるとゆるくなるため、様子を見ながら少しずつ足していく。
③モンブラン用口金をつけた絞り袋に入れる。
あとは同じように盛り付けて仕上げます。
【 ヘルシーフルーツモンブランの栄養価(1個あたり) 】
・エネルギー:275kcal
・たんぱく質:9.6g
・脂質:14.4g
・糖質:26.0g
・食物繊維:5.4g
※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」
※いちごピューレ使用で計算
以上、今回はおうちで作るカラフルモンブランのレシピをご紹介しました。なかなかケーキ屋さんでも見かけないカラフルなモンブランが、材料も少なく、スーパーで手に入るものばかりで完成します!カロリーが気になる方には、ヘルシーバージョンもぜひお試しくださいね。
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。