愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカのの畑だよりVol.25

愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカのの畑だよりVol.25
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2021.11.16

みなさま、寒くなってきましたが、元気にお過ごしですか♪楽天農業(株)のウバガイミカです。今年も残り1カ月ちょっと。2021年最後まで気合を入れて頑張るぞ!と剣を振り、見事に大岩を切ることができたんよ~

何の野菜のヘタでしょう?

野菜のヘタ

お花のように見えるコレ、何の野菜のヘタと皮か分かりますか~?
甘くて美味しい野菜です♪
ヒント⇒⇒⇒ハロウィン

この時期大活躍のかぼちゃ♪

かぼちゃ

答えは、「かぼちゃ」です♪
かぼちゃのヘタを切り取ったものが、花に見えたんよ~。この時期、かぼちゃは大活躍です!煮物や、かぼちゃスープ、グラタンに入れたり、かぼちゃサラダなどいろいろなお料理が楽しめます♪
かぼちゃは皮にも栄養がたっぷり!かぼちゃを食べて、元気いっぱいの身体をつくるけんね~

野菜だけじゃなく、フルーツも大好き♪

3種のミックスベリー

これは『3種のミックスベリー』という商品で、冷凍されたストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーがミックスされて入ってるんよ~。なんとも豪華!!
おいしそうでしょ~♪

オススメ冷凍ミックスベリーの活用法

3種のミックスベリー

私は、毎朝ヨーグルトを食べるので、ヨーグルトに入れてたべるんよ~
母は、ジャム作りが好きなので、ジャムを作りたいと♪
妹はケーキ作りが趣味なので、ケーキの中やトッピングに使いたいと言っています♪
冷凍だから、好きな時に使えて食べれる、そして余ったらまた冷凍庫へ保管♪オススメです!

この赤いもの、何か分かりますか~?

カラスウリ

農地へ行く途中の山道で発見!!小さいころからよく見る~。
この実は、『カラスウリ』といいます。ウリ科の植物ですが、人間の食用には適しません。
人の舌には舐めると一瞬甘味を感じるものの非常に苦いのだそう。
鳥がこの果肉を摂食し、同時に種子を飲み込んで運ぶ場合もあるそうです。しかし名前と異なり、特にカラスの好物という観察例はほとんどないのだそうです。実がなるということは、花も咲き、花は夜間だけ開くんよ~。
その花はとっても綺麗なのですが、私は生で見たことないんです。

カラスウリの花がこちら♪

カラスウリの花

花弁は白色で、縁は無数の白く細いひも状になって伸び、直径7~10㎝程度のレース状に広がっているのだそう!本当に綺麗ですよね~。
世の中には、様々な花が存在していて、生命の神秘に感動するんよ~

~今月のイケメン農家~笑顔が眩しい兵頭君

笑顔が眩しい兵頭君

先月の農むすびの記事に引き続き、白菜の間引きをしていた兵頭くん♪
今日、農地へ行くと、レタスの収穫をしていました。
虫食いもなく、とっても綺麗なレタス!
作り手の愛がたっぷり詰まったレタスですね♪

地球のエネルギーをチャージしています!!

地球のエネルギーをチャージ

今年の冬は雪が降るのかな、、、雨が多いのかな、、、
農家にとってお天気は重要ですね。
野菜にとっても、優しいお天気に恵まれますように~☆彡

明日もみなさまがhappyな一日となりますように。。。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る