愛媛から~元気にやりよるか〜い!農家ウバガイミカの11月の畑だより

愛媛から~元気にやりよるか〜い!農家ウバガイミカの11月の畑だより
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.10.22

みなさま~今日も元気いっぱいの一日をお過ごしでしょうか?Rakuten Ragri(ラグリ)農家の祖母井です。
こちら愛媛は朝晩と冷え込む日もありますが、まだまだ日中は太陽の日差しも強い日もあり、最高の秋晴れが続いていますよ~

こ~んな大自然の中で、野菜作ってるけん、最高においしい野菜に育つんよ~
この不織布に守られて野菜たちも元気いっぱい!
太陽も野菜もキラキラ~今日も最高のお天気です!

癒しの時間。みんなで一緒に食べるランチタイムは、農作業や野菜の話、時には恋話などしたりして盛り上がる最高の時間です。ご飯もよりいっそう美味しくなります!この時間、密かに筋トレも流行っているようです!

農地で野菜を作る楽しみ、仲間と大自然の中でおいしい空気をたくさん吸いながら農作業ができること。そして、自分で蒔いた種が発芽したときの感動!奇跡の野菜の誕生です!!これは何の野菜の芽かわかりますか? サラダ小松菜です。かわいいでしょ~

野菜も大好きですが、花も大好きなんです!農地へ行く道の途中や、農地の周りにはたくさんの草花が咲いていて、本当に癒されるんです。でも、野菜を守るためには雑草はやっつけますよ!

農地へ行く途中に発見! ウサギのお面をつけた青虫さんがいてビックリ!
可愛すぎやけん! この虫さんの名前分かりますか~?
調べてみると、クロコノマチョウというお名前でした。きっと、おいしい野菜を狙ってやってきたのかな~

お花が大好きなので、その辺に咲いてる草花とってきてアレンジするんです。
そして、農地にそっと置いておきます。

お休みの日には、自分や仲間が作った野菜をいただいてお料理します。
ちりめんと昆布を入れてお浸しを作ってみました。この緑の野菜、何の野菜か分かりますか?
みんなも私も大好きな「つるむらさき」といいます。ネバネバしていて、とってもおいしいですよ!

~今月の愛媛のイケメン農家~
農業経験も長く、今は農地のリーダーとして若者の育成、毎日の農作業を頑張っています!
優しい笑顔、誰に対しても優しく接することができ、仲間からの信頼もあついのです!
こんな人だから、もちろん野菜にもとっても優しい~  大切な仲間です。

これからも、たくさんの野菜たち、一緒に過ごす仲間たちや、好きなことや、好きなものなど、また愛媛の魅力についてもお伝えしていければと思います。
明日もHappyな一日となりますように~

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛のラグリ契約農家。農むすび編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。