愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカのの畑だよりVol.24

愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカのの畑だよりVol.24
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
公開日:2021.10.19

みなさま、朝晩が涼しくなってきました。元気にお過ごしですか♪楽天農業(株)のウバガイミカです。自宅付近は米農家さんが多く、どこからかカモがやってきてお米をパクパク食べているところに遭遇!癒されます♡

100%オーガニックのミックスサラダ

100%オーガニックのミックスサラダ

楽天農業で作られたミックスサラダ♪
レタスだけでなく、赤色のビーツ、黄色のコリンキーも入っていて、彩りがとっても綺麗でしょ~。季節に応じてだけでなく、サラダのレシピも時々変わるので、そこもとても魅力のサラダです。野菜の味もとてもしっかりしていて、おいしいんよ~♪
ぜひ、自然の恵みだけで育った新鮮野菜をおめしあがりくださいませ♪

愛媛県産の『フルーツチップス』♪

愛媛県産の『フルーツチップス』

近所の産直市場に、フルーツチップスが♪
愛媛県産の果実などが入っており、一番美味しい時期に採れた果物をそのまま乾燥してるんよ~。
低温蒸散製法でつくられたものだそうです。食べてみると、思っていたよりも甘味が強くて美味しかったです!
いつか、自分が作った野菜で、野菜チップス作りたいな~。

愛媛の『今治タオル』

愛媛の『今治タオル』

愛媛と言えば、道後温泉♪となりますが、『今治タオル』も有名です♪
私は、よく今治タオルが売っているお店へ行くんよ~。手触り、肌触りが違う!とっても長持ちして使いやすい!
そしてこの写真のタオルですが、今治タオルではありませんが、オーガニックコットンを使用したタオルなんよ~。
原料であるコットンはもちろんのこと、製造のあらゆる工程で化学薬品や合成洗剤を使わず作られるそうです!素晴らしい!
いつか、オーガニックコットン製造工場に見学に行ってみたいです。

愛媛は『栗』の産地

栗

愛媛は、栗の産地でも有名なんよ~♪
今年も、おばあちゃんちの栗の木にたくさんの栗の実がなりました!
栗ごはん、茶わん蒸し、栗きんとん、栗を入れることにより、いろいろなお料理がさらに美味しくなるんよね~。いろいろな野菜や果実などの生育について、まだまだ勉強不足なので学んでいこうっと♪

野菜の苗クイズ

野菜の苗

これは、何の野菜の苗でしょう?分かりますか?
すでに、どんどん成長していて、次の農むすびでは収穫したものがお見せできると思います♪
お楽しみに~

愛情をたっぷり受けた野菜は最高に美味しい!

農地

朝早くから農地で作業している仲間のところへお邪魔しま~す♪
農地は、とっても綺麗に整備、整理整頓されていて、気持ちが良い!
手間をかければかけるほど、愛情をかければかけるほど、育てている野菜は応えてくれるんよ~。
そして愛情をたっぷり受けて育った野菜は、最高に美味しい野菜となります!

~今月のイケメン農家~笑顔が眩しい兵頭君

笑顔が眩しい兵頭君

兵頭くん♪
間引き作業をしています。何の野菜の間引きをしているか分かりますか?
最高のお天気に最高の笑顔!!
兵頭君の紹介は次回のお楽しみに♪

日々天候との闘いでもある農業の難しさ…

秋

おみなさま~、秋ですね~!中秋の名月は見ることできましたか?
星に願いを☆彡ではなく、月に願い事をしました☆彡
今年の夏は長雨の影響で、思うように野菜ができなかったり、農家さんの苦労話や、野菜の価格の高騰のニュースをよく見ました。
農業は日々、天候との闘いでもあります。環境の変化は避けては通れない道ですが、少しでも、一日何かひとつでも環境に良いことができるよう、これからも考えながら過ごしていくことを心掛けます。

明日もみなさまがhappyな一日となりますように。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson
ページ上部に戻る