みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.2

みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.2
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.01.15

新年明けましておめでとうございます!静岡もだんだん寒くなり、毎朝ストーブの前から離れられない日々が続いています。2021年も元気に頑張っていきますので、どうぞ静岡農業ライフをよろしくお願いします!

目次

見ると縁起がいい赤富士!この冬は特別バージョンです

見ると縁起がいい赤富士!この冬は特別バージョンです

こちらの写真は「赤富士」と呼ばれる富士山で、雲と朝日の関係で富士山が赤く見えるそうです。
一般的に雪が積もっていない夏の赤い富士山が「赤富士」と呼ばれ、冬の雪が積もった状態で赤く見える富士山のことを「紅富士」と呼ぶそうです。

今年の冬は例年より暖かいことと雨が少ないこともあって、富士山に雪が積もっていないため、冬なのに「紅富士」ではなく「赤富士」を見ることができました!

もともと赤富士そのものが珍しく、静岡に住んでいても中々見ることができない縁起ものなので、さらに特別な赤富士を見ることができて、とてもラッキーでした!

おいしく、大きく育ちました!有機ブロッコリーたち!

有機ブロッコリーの収穫もそろそろ終盤になりました!
早朝から収穫をするので、足先がキンキンに…「寒すぎて痛い!」と声を上げるほど冷たくなります。だから、みんな靴下を二重に履いたり、モコモコの素材にしたり、足用カイロを貼ったりと対策を行っています!そんな寒波の中ですが、ブロッコリーは甘みを蓄えて、大きく成長しています!

ブロッコリーの花蕾のサイズを測ってみると、わたしの手のひらよりもとっても大きくなっていました!こんなに元気に育ってくれてうれしい限りですね♪

農業の味方!トラクターの講習!

こちらはトラクターの運転をしているときの写真です!
この日は、みんなでトラクターの操作を学ぶために一人ずつ順番に乗って教えてもらいました。初めての大きい機械の運転に戸惑いや不安などもありましたが、最後は一人で乗ることができるようになりました。乗れるチャンスはあまり多くはないですが、もっともっと上手くなれるように頑張りたいです♪

こちらの写真はトラクターのデモでマルチ(ビニールのカバー)を剥がしている時の写真です。
収穫が終わった畑のマルチをスルスルーっと剥いでくれています。自分たちの手の力で剥いでいくとすごく時間がかかりますが、やはり機械の力はすごい!一瞬にして剥ぐだけではなく、マルチを巻き取ってくれます。これを使えればとっても楽チン♪機械の便利さに驚いた一日でした。

冬の草刈りとほっこりなワンショット

この日は草刈りをしました!冬になったら草はそんなに生えてこないかな~と思っていましたが、そんなことはなかったです。だから冬でも大事な作業の一つ。有機ブロッコリーの根を傷つけないように丁寧に抜いていきます。腰が痛くなる作業ですが、みんな気にすることなく一生懸命がんばる姿をみて私もがんばりました。

畝間(うねま)の草刈りをしようとしたら、刈り払い機にかわいいお花がちょこんと乗っていました!ほっこりしたので思わずパシャリ。作業中にこういう光景を目にすると、頑張ろうって思えますね。素敵な仲間に感謝です。

新しい1年のはじまり!楽しい休日

年が明けて地元の神社の初詣に行ってきました。
おみくじを引くと、なんと大吉!今年1年、いいことがあるといいな…。

12月下旬、休日に忘年会としてBBQを行いました!このご時世なのでコロナ対策もばっちり!
野菜やお肉、魚介類などを焼き、お酒を飲みながら2020年の振り返りをしました!
みんなでワイワイしていると、イベント帰りのサンタさんが登場!着用していたマスクを外し、仲良く写真を撮ってもらいました!

2021年も静岡メンバーで一丸となって楽しく農業をやっていきます。それではまた次回!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 深田芙実佳

    楽天農業株式会社の農地スタッフ。2020年入社。静岡生まれ静岡育ち。地元静岡で農業がやりたくて、医療事務から農家へ転職しました。趣味はショッピングとカフェ巡り。ディズニーとスイーツが大好きです。壮大な自然と楽しいチームメンバーとに囲まれた、静岡ライフをご紹介していきます♪

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson