みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.5

みんなでやるから楽しいさ~!天真爛漫おしゃん農家ふみふみの静岡農業ライフVol.5
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.07.21

こんにちは!楽天農業株式会社の深田芙実佳(ふかだふみか)です。梅雨入りして紫陽花が咲いたと思ったら、急激に日差しの強い日々がやってきました。暑さに負けず、静岡のみんなで乗り切っていきます!

目次

念願のMT免許取得!

念願のMT免許取得!

やっと、やっと!オートマ(AT)の限定解除ができました♪実は今まで、マニュアル(MT)車の軽トラックを運転できなかったんです。軽トラックは農作業するのに資材を運んだり、整備のできていない道を走るのにエンジンブレーキを使えるといいので、マニュアル(MT)免許は必須!!

早く慣れて、さらなる作業効率アップ目指して頑張ります(^^)

機械であっという間!玉ねぎの収穫

機械であっという間!玉ねぎの収穫

冬に植えた玉ねぎが収穫の時期になりました!みなさん、この機械、なんだかわかりますか?

これは自動で玉ねぎがベルトコンベアに乗ってあがってくる収穫機なんです!
人は、椅子に座って移動しながら、レーンに上がってきた玉ねぎを選定するだけ!最初は初めてみる機械におっかなびっくりで乗り込みましたが、使ってみると、手収穫の時みたいに腕や腰が痛くなることもなく、楽チ~~~ン♪

改めて文明の利器はすごい!機械を使うと速くできて、負担が少ないことを思い知りました。

サツマイモの定植

サツマイモの定植

6月中旬ごろにサツマイモの定植(ていしょく)をしました!定植とは種ではなく苗を植えることです。
「斜め植え」と「垂直植え」という2種類の方法で植えたのですが、斜め植えは細長い芋がたくさんできて、垂直植えは丸くて短い芋ができる植え方だそう。。。(・∀・)ヘエ--

作物ごとに色々な植え方を学ぶので、収穫時に「どんな風に育ってるかなぁ~」と違いを探すのが楽しみになりました♪

大事な相棒の点検中!

大事な相棒の点検中!

こちらは刈り払い機の点検の様子です。どこか故障していないかを見たり、フィルターを掃除したり、刃が削れているようであれば交換したりします(^^)

機械について全く無知の私は、初めは掃除する場所も使う道具もわからず、あたふたしっぱなしでしたが、最近は少しずつ誰かに聞かなくても点検ができるようになってきました!

かわいい後輩も増えたことだし、これからもメンバーみんなで相棒たちを大切に使っていきます!

いちごタルト作りに挑戦!

いちごタルト作りに挑戦!

いちごの季節が終わってしまう直前の休日、お家でいちごのタルトを作りました♪

いちごタルトは、パイ生地の上にカスタードクリームを乗せるのが王道スタイルですが、そこは、チョコレート大好き人間のわたし流にアレンジ♪チョコレートと生クリームを混ぜて、パイ生地の上に乗せました!

初めて作ったのですが、我ながら美味しくできて、家族にも大好評!

カフェスイーツ巡りも楽しいけど、お菓子作りも楽しいかも♪これからもいろんなお菓子に挑戦して、バリエーションを増やしていきたいです。

農作業もプライベートも楽しみながら、静岡メンバーで一丸となって楽しくやっていきます。それではまた次回!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 深田芙実佳

    楽天農業株式会社の農地スタッフ。2020年入社。静岡生まれ静岡育ち。地元静岡で農業がやりたくて、医療事務から農家へ転職しました。趣味はショッピングとカフェ巡り。ディズニーとスイーツが大好きです。壮大な自然と楽しいチームメンバーとに囲まれた、静岡ライフをご紹介していきます♪

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson