沖縄・宮古島の仲良し母娘が農家になった訳&スターフルーツ「美ら星(ちゅらぼし)」の農家レシピ

沖縄・宮古島の仲良し母娘が農家になった訳&スターフルーツ「美ら星(ちゅらぼし)」の農家レシピ
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.03.15

沖縄県宮古島市の畑で楽しそうに南国フルーツを育てる母娘。すなかわ果樹園の【母】砂川千代子(すなかわちよこ)さんと【娘】福地美樹(ふくちみき)さんに取材しました。今回はスターフルーツをご紹介します。

目次

とっても楽しい!農家になった第二の人生

沖縄県宮古島

娘

すなかわ果樹園は、沖縄・宮古島の伊良部大橋(いらぶおおはし)からほど近くの畑で、南国フルーツを栽培しています。

父と母、私(娘:福地美樹)で家族経営している農園です。父はマンゴー担当で、母はスターフルーツ、ライチ、アテモヤなど他数種類の果樹を担当し、私は母を去年から手伝っています。

――美樹さんは去年から農業を?

娘

はい、たまたま夫の転勤で去年(2020年4月)、故郷の宮古島へ戻ってきました。沖縄本島では、航空会社で搭乗口のスタッフだったので、屋内で涼しく仕事をしていたんです。

――農業はどうですか?

娘

ハウスの中は1時間で汗びっしょりです(笑)

沖縄県宮古島すなかわ果樹園

娘

暑いし、蚊にもいっぱい刺されますが、母が熱中症にならないように、「少しずつやっていいよ」と言ってくるので、すごくありがたい。前職より農業のほうが楽しいです!

――やさしいですね。お母さまはどうですか?

母

私(母:砂川千代子)も、毎日とっても楽しいですよ。娘は幼いころから栽培を手伝ってくれて、飲み込みが早く、1つ教えるとすぐに覚えてくれるんです。作業もきちんと丁寧なので、安心して任せられます。

娘

母はいつも褒めてくれます!そして「無理しないで少しずつやるんだよ。無理すると飽きるので、積み重ねていくことが大切だよ。」と教えてくれるので、気持ちも楽なんです。

――素敵です!娘さんが帰ってきてくれてよかったですね?

母

そうですね。実はあと2~3年で農業もやめようかなと思っていたから、娘が帰ってきてくれて嬉しかったです。

――ずっと農業をやっているのですか?

母

いいえ、夫は20年以上マンゴーを作っていますが、私は宮古市役所の公務員でした。定年退職後に、以前から興味があった熱帯果樹を始めようと決めました。 そして退職する2年前から、沖縄県内の熱帯果樹を栽培する農家さんを訪ね歩き、栽培方法を学んでいきました。現在も日本果樹協会に所属して、自分の中の情報をアップデートしています。

娘

母のバイタリティは本当にすごいです。

新種のスターフルーツを直談判でゲット!!

沖縄県宮古島すなかわ果樹園

母

せっかく果樹園をやるなら、宮古島にはない果樹をやりたいと思って、沖縄県の農業改良普及センターに行き、新しい品種を分けてもらえるようにお願いしました。

それがスターフルーツの「美ら星(ちゅらぼし)」です。沖縄県で開発した品種ですが、宮古島で育てているのはうちの1軒のみ。しっかり県の承諾も得て、商標登録のシールを貼って販売しています。

――宮古島で1軒のみ!本当にすごい行動力ですね

母

新聞で新種のスターフルーツの記事を見て、すぐに沖縄県農業研究センターに電話しました。それで試食をお願いしたら、すごく甘かったんです。 スターフルーツは渋みがあって美味しくないと思ってしましたが、「美ら星」は全然ちがいます。

スターフルーツ美ら星(ちゅらぼし)と南西(なんせい)

沖縄県宮古島すなかわ果樹園

娘

スターフルーツは、星型の可愛いフルーツであっさりとした甘み、シャクシャクとした爽やかな食感が特徴です。いろいろ品種がありますが、すなかわ農園では主に人気の「美ら星」(写真左2つ)と大きな「南西」を栽培しています。

スターフルーツは収穫期間が長いのが特長で、7月~10月がピークなのですが、昨年末は12月にも花が咲き今もまだ実が成っています。

ーー失礼な話、スターフルーツの味ってなんというか…

母

よく、味がないのでは?って聞かれます(笑)でも「美ら星」を食べた方からは、「砂川さんのスターフルーツは甘くて美味しい!」と言ってもらえます。

娘

私も「美ら星」を食べて、スターフルーツってこんなに美味しいんだと驚きました。

農家レシピ「スターフルーツのサラダ」

沖縄県宮古島すなかわ果樹園

スターフルーツは、輪切りにすると切り口が星型になってSNS映えするのも魅力です。

おすすめの食べ方はサラダです。甘みの後味がサッパリしているので、野菜感覚でも食べられますし、どんなドレッシングでも合うので、見た目も味もバッチリです。

あとはスムージーにすると、スターフルーツの良い香りがするのでトライしてみてください。

そのまま美味しく食べるには、冷蔵庫で冷やしてから、スティック状にカットしてワタを取り除くと、シャキシャキの食感が存分に味わえます。

1つ1つ丁寧にネットに包んで送ります

スターフルーツ

スターフルーツは、角が衝撃に弱いため、梱包に気付けています。丁寧にネットで包んで、配送時に動いて傷がつかない様にそれぞれの形を見ながらぴったりフィットする様に箱詰めしています。

美味しく食べていただきたいので、熟し具合をしっかり見極めて、収穫当日に発送します。

黄色からオレンジ色に追熟が進むとほのかに上品な香りがしてきますので、冷蔵庫の野菜室で冷やして、なるべく早めにお召しがりください。

これからも「砂川さんのスターフルーツは甘くて美味しい!」と言ってもらえるよう、南国・宮古島の太陽の恵みを存分に活かして、母娘で楽しく栽培をしていきます。

明日は、すごいライチについてご紹介します。

◎すなかわ果樹園のスターフルーツの販売は、楽天市場で5月中旬頃に開始予定です。お楽しみに!

編集後記

本当に仲良しの母娘。ずっとにこにこ穏やかで、話しているだけで沖縄時間を感じました。スターフルーツというと、南国ビーチリゾートの朝食ビュッフェの3大がっかり(他2つは??)ですが、お二人の話をきいて「美ら星」はめっちゃ食べたい!!!あ~宮古島に行きたい!!!と思いました。今回はオンライン取材でしたが、いつか会いに行きたいです。明日のライチもすごいですよ。(担当:Motty)

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Motty

    農むすび編集長。埼玉県深谷市出身。農家の孫。日テレAD時代、おしゃれカンケイを担当。農家さんの人となりをドラマチックに伝えたいと取材記事を書きはじめた。好きな農作物はメロン。農業は自然の恵みあってのもの。神社のお祭りで五穀豊穣を祈るのも、大切にしたいと思っている。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson