愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だより Vol.19

愛媛から~元気にやりよるか~い!ウバガイミカの畑だより Vol.19
このエントリーをはてなブックマークに追加
2021.05.18

みなさま、元気ですか?農作業に出てる仲間たちは、すでに日焼けし、あっという間に夏がやってきそうですね♪楽天農業(株)のウバガイミカです。 この可愛い赤い野菜は何でしょう?この後、食べられてしまいます。

自然の中で過ごすことが大好き♪

休日は相変わらずマウンテンバイクで駆け回っています♪
主に山の中を走ります。本を読んだり、音楽を聴いたり、映画を見たり、インドアも楽しめますが
外に出て自然の中で過ごすことが大好きなんよ~。
畑で農作業している若者や、おじいちゃんおばあちゃんの姿を見るとついつい「何を作っているんですか?」と聞いてしまうことがあります。いろんな人と関わることで学ぶことはたくさんあるのです。

待ちに待ったえんどう豆の収穫

この日を待ちよったんよ~。
えんどう豆♪ついに収穫ですーーー!!たくさんの実をしっかりつけてくれて、しかも形が可愛い♪
みなさまご存知のことと思いますが、えんどう豆には、豆を食べる「実えんどう」と、豆が大きくなる前に若どりし、さやごと食べる絹さやなどの「さやえんどう」があるんよ~。
たんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、からだに必要なものが全部入っている、すごい野菜です!美味しくて、いろんなお料理にも使えて、大好きな野菜です。

ツタンカーメンのえんどう豆

こちらもなんと「えんどう豆」!ツタンカーメンのえんどう豆と言われています。
ツタンカーメン??この濃い紫色のさやをしたえんどう豆は、古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫との言い伝えがあるとのこと。なんだか、すごいですね!色、とっても綺麗です♪
私はまだこのツタンカーメンのえんどう豆を食べたことがないんよ。どんな味がするのかな?早く食べてみた~い。とっても楽しみです♪

カッコいい名前の「ハンサムグリーン」

さて、先月登場しましたこの野菜(前回の記事Vol.18はこちら)、何か分かりましたでしょうか?
答えは…、「ハンサムグリーン」という名のリーフレタスです!カッコいい名前でしょ~。
肉厚で、シャキッとした歯ざわり、鮮やかな緑色のレタス。葉先の形がオシャレで綺麗なんよ~。お肉に巻いたり、生春巻きや手巻き寿司にもきっと綺麗ですよね!この楽天農業で、こんな野菜があることを初めて知り感動しました♪知らない、聞いたことのない、食べたことない野菜って、たくさんあるんですね~。

いろいろな形や色の野菜が育つこと

色とりどりの美味しそうな野菜でしょ~。人参に大根、レタス、小松菜、他いろいろ♪
野菜には、いろいろな種類があり、いろいろな色のものがあり、見ているだけで元気になれそうですよね!一粒の種から、いろいろな形や色の野菜が育つこと、当たり前のように思うかもしれませんが、当たり前ではない。私は、奇跡だと思っています!これらの野菜を綺麗に洗浄し、選別して袋詰めして下さっている方々がこちら♪

精一杯の愛情を込めてお届けします!

「チンゲン菜」の袋詰めが終わり、ラベルを貼り、最終検品している様子です。このお二人、いつも笑顔で、おもしろいことばかり言って、みんなを笑顔にしてくれます。一緒にいるだけで、たくさんのパワーをもらえます!
時には、このような真剣な眼差しで、お客様に美味しくて安全で品質の良い野菜をお届けするため、それぞれの作業の担当者が精一杯の愛情を込めて作っているのです。
だから、楽天農業の野菜は、本当に美味しいんよ~♪

~今月のイケメン農家~一生懸命で笑顔が素敵な平田くん

みなさま、とっても無邪気な笑顔でしょ~♪
平田くんです!昨年入社したと思ったら、もう先輩に!時が経つのは早いものですね~。
一昨年、農業高校を卒業して、この楽天農業に入社した平田くん。何をするにも一生懸命で弱音なんて吐きません。農業のイベントにて、この楽天農業を知り、オーガニック野菜に興味を持ったとのこと。
いちばん好きな農作業は「播種(はしゅ。種まきのこと)」。何もかもが始まるいちばん最初の作業だから好きなのだそう。素晴らしいですね♪好きな野菜について聞いてみたところ、好き嫌いはなく野菜は全部好きとのこと!世界中の子どもたちに聞かせてあげたいです。
農作業の中でペットボトルをかぶせたり、なかなか経験できない独特な農法も楽しんでいるようです♪
また、後輩ができたので、「先輩として、いろいろなことをしっかり教えてあげたい」とのこと。感動です!仲間からの声は、若いのにしっかりしていて頼もしい、努力家、勉強熱心、とにかく笑顔が最高!と、本当に人気者♪
私も、平田くんの笑顔にはいつも癒されるんよ~。元気をもらえるんよ~。これからも、いつまでもその笑顔を忘れずに、仲間とともに農業を楽しんでいって欲しいです。
今後の活躍も期待しています!!いつも、ありがとう!大切な仲間です♪

満開のつつじに囲まれて大洲盆地を一望できる癒しの場

みなさまは愛媛県大洲市に訪れたことはありますでしょうか?
この山は「冨士山」という山です。「ふじさん」ではないんよ~。「とみすやま」といいます。
毎年、この季節になると、つつじが満開になるんよ~♪山の上半分がピンク色に染まります。綺麗なんよ~。毎年多くの観光客が来られていますが、今のこの状況により山頂までは車では行けません。大洲盆地の一望が見渡せるこの場所には本当に癒されます。
また、来年も綺麗な花を咲かせてね~。
明日もみなさまがhappyな一日となりますように。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson