愛媛から~元気にやりよるか~い!農家ウバガイミカの畑だよりVol.10

愛媛から~元気にやりよるか~い!農家ウバガイミカの畑だよりVol.10
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.08.26

梅雨明けして猛暑が続きますが、熱中症対策されてますか?太陽の灼熱で溶けそうなウバガイミカです。ひまわり畑でこんなかわいいお顔のひまわりを発見♪元気をもらいました~!!

小松菜の種をまいています

真夏の暑さは、野菜だけでなく人も弱ってしまいます。なので、毎日の農作業は、日中の気温の高い時間帯を避けて、今日も頑張っとるけん!年々、夏の気温が上がり熱中症になる人も多くなる中、農家の私たちは毎朝必ず健康チェックを行います。朝食は食べたか、しっかり睡眠をとっているかなどを確認して問題なければ、その日の作業に携わることができます。何をするにも身体が一番!健康が一番!大切です。

今日の畑のお客さま「カナヘビ」さん♪

農作業中に登場!なんともかわいい顔。この前足の形もかわいくて癒される~。さて、「カナヘビ」と「トカゲ」の違いをご存知ですか?トカゲは体表面に光沢があり、舌先が1つ。カナヘビは体表面がカサカサしており、舌先は2つです。私は昆虫や生き物が大好きなのでこのカナヘビさんを連れて帰りたかったのですが、自然に帰しました。農業においては、作物に害を与える虫もいます。虫も人も、同じ命を持つ者同士、共存できる世の中になればいいのにな~と、いつも思います。

ミカウサギ&くまポンの畑クイズ第1問!「この葉っぱ、何の野菜でしょう?」

答えは「ミニニンジン」です!見たことがある葉っぱでしょう。ミニニンジンは、名前のとおり小さくてかわいいのが持ち味なんよ~。そして、ニンジン特有の匂いも少なく、比較的甘いものが多いので、生のままマヨネーズやディップを付けて食べたり、バーニャカウダにも使えておすすめ。もちろん加熱しても美味しく、シチューなどの煮物や炒め物にも丸ごと使えます。私は、ピクルスや漬物にして食べたいな。フルーツのように甘いニンジンになるのが楽しみ♪収穫したら最高の写真をお届けしますね。

ミカウサギ&くまポンの畑クイズ第2問!「この葉っぱ、何の野菜でしょう?」

農作業の合間の休憩タイム

今日は、新しい畝を作るため草刈りなど農地の整備をしました。朝5時から作業スタートし、写真は気温が上がり始める7時すぎからこまめに水分を取るために休憩をしている様子です。このひとときが最高に好きな時間。草がいっきに伸びる季節ですが、除草剤は使えません。農作業をすると、農家さんの苦労がよく分かります。色んなことをもっと学んで農業の魅力をたくさんの人に伝えていきたいと思います。

高温・害虫など、野菜をしっかり守ってくれる!黒い布の寒冷紗(かんれいしゃ)

夏の高温や強い日差しから野菜を守るため、黒いネットをかけます。この荒く平織に織り込んだ黒い布が「寒冷紗(かんれいしゃ)」です。他にも遮光だけでなく、害虫、水分蒸発を抑制、凍霜害防止、防寒(防温)対策、防風対策など、様々な用途に使用されています。しっかり野菜を守ってくれて頼もしいですよね~。写真の女の子はなおちゃんです。作業後のチェックをおこなっている様子。農業はひとつひとつの作業にとても重要な意味があり、私たちは毎日何かを学ばせてもらっています。農業って素晴らしい♪

~今月のイケメン農家~いつも笑顔のトマトボーイ大峯くん♪

大峯くんは、オランダ型ハウス「高軒高ハウス」という6メートル型のハウスでミニトマトの栽培経験があるトマトボーイです。さっそく、トマト栽培の魅力について聞いてみました!

トマトやミニトマトは色が多彩で、さわやかな酸味と甘さのバランスがとても良く食べやすい食感が魅力的。「高糖度トマト」には、水を極限まで絞って糖度を上げるという技術がありとても難しい栽培方法ですが、やりがいがあります!と語ってくれました。

元気いっぱいムードメーカーの大峯くんは、努力家で勉強熱心で作業も丁寧でスピーディ!そして、この笑顔♪人懐っこくて、みんなから愛されるキャラなんです。なんと、フルマラソンも3時間20分で走りきるスタミナの持ち主なんですよ。トマトにも仲間にも、いつも明るい笑顔と元気をくれて~イケメンすぎます!今後の活躍も期待しています!いつも、ありがとう。大切な仲間です。

ひまわりは太陽に似ていると思いませんか?家の近くの、ひまわり畑へ

私、太陽が大好きです!いつも元気いっぱいの私は、ひまわりを見るとさらに元気がチャージされるんよ~♪野菜とともに、この過酷な夏を元気いっぱい乗り切っていきましょう!みなさまの心にも、元気パワーが届きますように。明日もみなさまがhappyな一日となりますように…

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • ウバガイミカ

    愛媛在住の農むすびの編集メンバー。元保育士。「子どもたちの未来を守るために安心安全な野菜を作りたい」、また後継者のいない祖母の農地を守りたいという思いから農家に。趣味はカフェや花屋巡り、山登り、映画鑑賞など。砂浜でマッタリの時間も幸せ。自然や人やものすべてに感謝します。

楽天ラグリ公式SNS

ライターKikaがほぼ毎日更新中!
followuson