沖縄から~ナンクルナイチャ~!農家しんちゃんの畑だより Vol.4

沖縄から~ナンクルナイチャ~!農家しんちゃんの畑だより Vol.4
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.02.10

天敵農法も紹介!「ナンクルナイチャ〜」あなたのえくぼを刺激する!元デザイナーで沖縄へ移住した契約農家のしんちゃんです。今月も沖縄から、日常を美味しくトロピカルにお届けします。

春の訪れを告げる東村自慢の「つつじ」が開花しました

私が住んでいる東村(ひがしそん)はつつじの名所で、東村の山にはつつじが自生していました。日本で一番早い開花をむかえ、つつじが色鮮やかに咲きそろいます。毎年3月に開催される「つつじ祭り」は東山の春を告げるお祭りとして人気なんですよ。村民全員で植えたつつじの山は圧巻!ぜひつつじに(私にも)会いに来てくださ~い!

沖縄はサクラチラナイ!? 桜が満開です!

先月はちらほら桜が咲き始めてましたが、今月待ちに待った満開!沖縄の桜は、緋寒桜(ひかんざくら)といって花のガクごと椿のように落ちるので、ソメイヨシノの桜の花びらのようには散らないので掃除が楽です。こんなに咲いても大丈夫。笑顔満開!咲き乱れました。散らない桜なのです(笑)

ハンガー植物『バーベナ』

天敵農法をご存じでしょうか?マンゴーには害虫(がいちゅう)が付きます。その害虫を食べてくれるのが益虫(えきちゅう)で、このバーベナに益虫が留まるのです。この様に、益虫を寄せる植物のことをハンガー植物とよびます。マンゴーハウスの中は今日も益虫と害虫のお客さまでいっぱいです。

カマキリの卵発見

カマキリさんも益虫です。当園は益虫さんが沢山いますが、中でもクモは神さまです。クモの糸があると本当にすがりたくなりますね~。クモVSカマキリもあるのかな?など想像しながらマンゴーを栽培しております。

バッタやトカゲ、スズメも参戦⁉ 賑やかな園内

バッタがマンゴーの葉っぱにちょっかいをかけるんです。だから木登りトカゲも出没してます。最近はスズメらしき鳥も紛れ込んできているようで園内は賑やかですね。

マンゴーハウスの中で昼食のおでん

毎日マンゴーハウスでご飯を食べてますが、この日はおでんをいただきました。温かい昼食だとパワーUP!やる気100倍ですよ。一番おいしかったのはジャガイモです。ジャガイモ最高!

マンゴーハウスもビニールを張って冬ごもり

ビニール張りをしました。久しぶりにハウスの上に登ると緊張しますね。花が雨に濡れると菌が発生して病気になるため、ビニールを張る事でマンゴーの花を雨から守ります。そう、マンゴーはビニールハウスでしか栽培できないんです。だから高価なんです。

冬のパイナップルを忘れてませんか?

冬でもパイナップルを栽培して出荷しています。少し酸味が強いため出品してませんが、ハンサムですね~~
冬のパイナップルはヨーグルトと混ぜると最高においしいですよ。程よく酸味がなくなりヨーグルトがさらに美味しくなります。

東村慶佐次(ひがしそんげさし)の守り神

こちらの畑だよりでなにか良いネタはないかと地元の方に尋ねてみたら、ありましたよ!沖縄では珍しい石獅子です。どれくらいの前の物かは定かではないですが、シーサーのルーツで集落の守り神なのだとか。沖縄県では貴重な石獅子です。

つつじも、守り神にも会いに、ぜひ、沖縄県の東村に遊びに来てくださいね!

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 吉見真一

    沖縄の契約農家。元デザイナー。沖縄へ移住し南国フルーツを育てています。LOVEをきっかけに農家になりました。趣味は清掃。毎日ポジティブをこころがけています!「ナンクルナイチャ〜」貴方のえくぼを刺激する!!日常を美味しくトロピカルに彩る南国の自由人です。南の島へおともします。