沖縄から~ナンクルナイチャ~!農家しんちゃんの畑だより Vol.3

沖縄から~ナンクルナイチャ~!農家しんちゃんの畑だより Vol.3
このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.01.09

沖縄はいち早く桜が開花しました!「ナンクルナイチャ〜」あなたのえくぼを刺激する!元デザイナーで沖縄へ移住したRakuten Ragri(ラグリ) 契約農家のしんちゃんです。今月も沖縄から、日常を美味しくトロピカルにお届けします。

日本で最も早い『桜』

沖縄は日本一早く桜が咲きます。近所の桜はもう花が開いていて、桜のピンク色というよりは赤みが強めの梅に近い色をしてます。沖縄の桜は、北から南へと開花していきます。日本の春はやんばるからという事で、みなさまも一緒にひと足先に桜を愛でてください。

冬の沖縄の隠れ観光スポット『コスモス畑』

今年の沖縄はずっと暖かかったので、コスモスの花が美しく咲いてます。
沖縄は意外と田んぼも多いですが、地元で有名なお米は『羽地米(はねじまい)』という品種です。田んぼの土づくりは、コスモスを植えて調整するんです。レンゲとかもそうですよね。二毛作から三毛作ができるんですよ!

大好評の『ミニトマト』

大好評の『ミニトマト』

うちの畑で採れる「農家の気まぐれトマト」が意外と大好評です!もうすぐ赤くなり始めますよ。畑の土の力がすごくいいので美味しいです。
農薬や化学肥料を全く使っていないので、何もしていないから美味しいのかな?と謙遜してみたりして(笑)

わが社の秘密兵器『フルーツパパイヤ』

わが社の秘密兵器『フルーツパパイヤ』

パパイヤもここまで一切農薬を使わず育てています。植え付けの時は心配でしたが、後は毎日ご挨拶をするだけでした。本当にうちの子たちはいつもお行儀がよくて挨拶もしっかりできて明るいです。あともう少ししたら黄色くなりますね。

3時のおやつ『バナナ』

3時のおやつ『バナナ』

これがまた良いんですよ!今密かにバナナブームが到来しつつありますよね?バナナも新しい品種がたくさんできて楽しみです。沖縄では台風対策さえしっかりできたらちゃんと作れるんですが…。私は作っては食べ、作っては食べて、研究してます。決して遊んでいるわけではございません。みなさまのお口に合うように、そして喜ぶ顔を想像しながら毎日しっかり水やりをしてます!!

しっかり農業やってます。『パイナップルの植え付け』

しっかり農業やってます。『パイナップルの植え付け』

楽しいんですよ!サック、グシッ、ギュ~、ムギュ~~ってサック、グシッ、ギュ~、ムギュ~~って100本植え付けるのに大体10分かな!これが楽しいですよ。

パイナップルの植え付け作業を詳しく見る

ご安心ください!ちゃんとマンゴーの木のお手入れもしています!!

ご安心ください!ちゃんとマンゴーの木のお手入れもしています!!

『誘引』『誘引』『誘引』※って血眼になって誘引するとマンゴーちゃんが嫌がるので、そ~~っと優しくムギュ~ムギュ~ってやりながらそ~~っと撫でてあげるんです。そしたら、桜の花のように花が咲いてくれるんです。

※誘引(ゆういん)とは
ツルや茎を支柱に結びつけ、生長の方向や草姿のバランスなどを調節すること

新年は、地元の神社で豊作をお祈り

新年は、地元の神社で豊作をお祈り

やはり、お祈りは大切です。感謝の心を忘れずに愛をもらって愛を渡して感謝して、今年一年のお祈りをさせていただきました。みなさまが健康でありますように、この一年を健やかに明るく過ごすことを期待しております。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • 吉見真一

    沖縄のラグリ契約農家。元デザイナー。沖縄へ移住し南国フルーツを育てています。LOVEをきっかけに農家になりました。趣味は清掃。毎日ポジティブをこころがけています!「ナンクルナイチャ〜」貴方のえくぼを刺激する!!日常を美味しくトロピカルに彩る南国の自由人です。南の島へおともします。